※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

正社員からパートに変えても、産休育休手当は貰えるでしょうか?パートで週25~28時間で働くことは大丈夫ですか?

正社員で働いて1年が経ち、最近妊娠がわかりました。
家族経営のガス・設備会社の事務で働いています。
3月末から産休でまだ後約5ヶ月あります。
ただ、毎日頭痛が酷く何もやる気が起きません。
正社員からパートに変えて、産休に入るまで11月からパートで週25~28時間で働くように変えても産休育休手当は貰えるんでしょうか?
今は(1年間)額面給与は17万で手取り13万程です。

今パートに変えても大丈夫ですか?

コメント

出産手当金は社保加入していたらオッケーです🙆‍♀️

育児休業給付金は雇用保険に加入して条件クリアしていたらOKです💡

すでに入社して1年経っていて住民税所定労働時間25h働けるなら問題ないように思います☺️

退会ユーザー

住民税ではなく週所定労働時間です😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!

ということは、パートに切り替えても社会保険など今と変わらず約4万程は引かれるけど産休手当は貰えるって事ですよね?💦

ただ、パートに変えてしまうと育休手当は少なくなると見たんですが減りますか?😭

• 10月24日

退会ユーザー

パートに切替えるタイミングで契約書も作り直すことになるので社会保険料も変わりますよ(>_<)

パートに変えたら出産手当金も育児休業給付金も減りますね😓

私なら出産(産休)までは正社員でいます…

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね😭
    減るならば、、、やはり正社員のままでいないと行けませんよね💦

ただ有給も余っていなく、体調悪い時はもう給料は減るけど正社員のままがいいですよね😭

• 10月24日

退会ユーザー

中途半端に出勤すると育児休業給付金が減るので私は休職しちゃいました😮‍💨

いつから産休なんですか??

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、、、中途半端だと減るんですか😭
    知りませんでした😭

産休は3/26からです!
    休職だと診断書いりますよね?💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務員が私しかいなく、、、
    パートさんが来月から来るようになっているので引き継ぎなどしなきゃなので恐らく休職出来ないなと思ってて😭💦💦

減っちゃうんですね😭
    どうしよう、、、😭💦

• 10月24日

退会ユーザー

診断書いるかと思います💦

3/26からだと既に育児休業給付金のカウント月に入ってますよね🤔

締め日に対して賃金支払い基礎日数11日あると対象になるのでその辺意識して出勤するとかですかね🫧😣

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月くらいからカウント入ってます🫠💦
    では11日以内の出勤だったらセーフということでしょうか?👏

産婦人科は診断書は書けないと言われました💧

• 10月25日

退会ユーザー

時給制の方なら出勤を10日以内にしたらOKです🙌

書いて貰えないんですね( ߹꒳​߹ )

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、正社員を辞めて時給制にしてもらえれば問題無いということですね!
    その場合社会保険などは引かれますか?💦

• 10月25日

退会ユーザー

それで育児休業給付金は減る可能性が少なくなりますが、出産手当金は減りますよね(^_^;)

社保加入パート?とかなら出産手当金は対象です

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    となると、、、色々難しそうですね💦

• 10月25日

退会ユーザー

1番は正社員のまま産休を迎えるのがベストですがそれが難しければ出産手当金は減りますがパートに切りかえて月の出勤を10日以内にするとかですかね。

でももとから10日以内の出勤だとそもそも社保加入にはならないのでどのみちパートにしたとしても欠勤しないとですね😥

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員のままですよね🥲
    あと5ヶ月ちょっと、、、会社の社長の奥さんがいるとストレスでか頭痛が酷くなるのでなるべく会いたくなく、、、💦

パートに切り替えて10日以内で働いても、社保加入にならず、結果損。
    パートに切り替えて25時間以上働く。
    この二択だとどちらが手当的に多く貰えるのか💦いいんでしょうか?

• 10月25日

退会ユーザー

産婦人科じゃなくても他の病院で診断書貰うのもひとつの方法かとは思いますよ。私は耳鼻科で診断書もらって産休まで休職しました( ˊᵕˋ ;)💦

パートに切り替えるってのが前提なら25h以上働いてがよろしいかと思います🙌10日未満だと社保もですが、おそらく雇用保険も未加入なので育児休業給付金が貰えなくなります……

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科もなにか症状がないと書いて貰えないですよね😭

正社員でこのまま働き、週1~2で欠勤する(有給はもうない為)。
    ただ、月の手取り給料はかなり減ります。
    それかパートに変えて週25時間位で働くのか。

この2択だとしてもやはり正社員のままの方がいいんでしょうか?😭
    何度もすみません😭

今、会社の社労士が体調不良で休みなので誰にも聞くことで出来なかったのでほんとに助かりました!

• 10月25日

退会ユーザー

頭痛のほかになにかあれば……
    私は耳のつまりで耳管開放症の診断書もらいましたよ😣あとはどうしても損したくないとかなら最終手段としてメンタルクリニックを使うのはありですね🙋‍♀️うちの会社の人だと精神科から診断書を貰ってくる人多いです😂(損したくないため)

週1.2の欠勤で大丈夫ですか??正社員さんだと月給制なんですかね。例えばうちの会社だと月24日就労で8回の欠勤だと16日になるのでカウントされてしまいます( ›_‹ )この辺は会社に寄り切りなのでママリさんの会社が週2の欠勤でカウントされるかどうか確認してみてください……

欠勤だと手取りは減ります。場合によっては天引き出来なくて支払うことになる可能性もありますね😥

正社員でお給料はどのくらい貰ってるんですか?そしてパートに切り替えた場合どのくらい減りますか??この辺が分からないとどっちがいいのかはなんとも言えないです😓

いい順番でいくと……

①産休まで休ます働く
    ②産休まで休職する
    ③正社員のまま賃金支払い基礎日数10日以内にする
    ④パートに切り替える

になるかとは思うんですが、あとはお給料次第ですね🙋‍♀️総支給額でどのくらいか、払ってる社保の厚生年金額はいくらなのか。。。厚生年金が分かれば出産手当金の計算が出来ますし、総支給額が分かれば育児休業給付金の計算が出来ます。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科はなんと診断されれば診断書書いて貰えますかね?😭
    正社員で欠勤したぶんはその分減るので月給制です!
    半日休もうが1日休もうが全てカウントされてると思います💦

正社員で基本給(交通費などない為総支給)17万で手取りが13万くらいでしたが今は休みもあるため手取り8万〜10万程です😭
    パート(週25時間程度)切り替えた場合だと9万程でそれからの引かれ物になる感じです!

厚生年金が先月までは15555円だったんですが、今月の給与から14600円くらいになっていました。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんにもやる気が起きず、頭痛が酷すぎて眠れないって感じです😣

• 10月25日

退会ユーザー

そしたらそれ(頭痛、無気力)を精神科で伝えると良いと思います。が、精神科や心療内科の通院履歴があると今後、民間保険や団信などで5年間ほど引っかかる可能性あります。その予定が無ければOKです🫡

標準報酬月額が去年17万で今年16万だったことになるのでそれで計算すると出産手当金の日額3667円ですね🙆‍♀️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険はもう既にたんまり入ってるので大丈夫です🙋🏻‍♀️

休職となると精神的な診断書だと無給になるとおもうんですが、結果的に正社員のままで月20時間〜30時間(給与にすると➖35000円程)位休むとなるのと、無給で産休まで行くの(その間の給与はない為月➖12万程)を考えるとやはり、正社員で休みを取るほうが金銭的には楽でしょうか?💦
    ただ、結局手当等が下がるからやはり休職の方がいいのか迷っていて💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私しか事務員が居なく、事務全般のことが私しか分からないこともあり、11月からパートさんに引き継ぎをしなくちゃ行けなく、休職は今は絶対無理と言われます😣

なので私の考えでは2月くらいから休職をしたいなと思っているのでそれまでは仕事頑張ろうと思います😭
    ただ、休みはやはり増えそうです、、、

損ですよね😭😭😭

• 10月26日

退会ユーザー

うちの会社だと完全無給です。ですが、傷病手当金の申請が出来るので何とかなります😌

ちなみにママリさんは11月1日から休職した場合、傷病手当金だと最初の待機は出ないですが11/4~申請できてこれを11/30で区切るとすると日額3741円なので27日分で101007円です。12月も同様に休み続けた場合は31日分で115971円になります。

そこから社保や住民税は払うことになるので手元に残るお金としたら11月分としては7万で12月分は9万ですかね🤔大体ですがそのくらいは残るかなと思います。

正社員のまま無給でお休みして傷病手当をもらうと月に大体9万くらいもらえるけど、正社員のまま欠勤を交えて働きながら85000?円貰うのとどっちがいいかって言われたら傷病手当のがよろしいかと思います-⁽ -´꒳`⁾-

傷病手当なら休職なので育児休業給付金にも影響しないです。

• 10月26日

退会ユーザー

もし2月までそれで働くなら損と言えば損です。

辛口ですが、子どもの命と仕事どちらが大事?って話かと思います( ›_‹ )

私は過去に出産できずに後悔したことがあります。ママリさんの仕事に対するお気持ちは分かりますが、それを何とかするのは会社です。あくまで私個人の意見ですが、ママリさんがそこまでやる必要ってありますか……

極端なことを言えば縁起悪いですが、今日検診で先生から明日から仕事休むように言われたら休まざるを得ないですよね…。それくらい今はご自身と子どものことを考えて決めた方がいいかなと思います😣😞

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算までしていただいて決断できそうです!!!

精神科に今週行って、早速診断書書いて貰えますか?と言っても嫌な顔はされないでしょうか?
    産婦人科には診断書書いて欲しいって言ったら嫌な顔されて、漢方飲んで見てからねと言われました💦

また、精神科での診断書だと傷病手当は大丈夫でしょうか?😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり損ですよね😭💦
    会社からかなりプレッシャー掛けられてて、それでの頭痛もあるのかな?と思ってます💦

引き継ぎしてくれないと誰がするの?って感じでプレッシャーです💦
    でも私からしたら、そもそも前々からパートさんを雇ってもう1人入れて下さいって言っていたのでそれもあり今更そんなこと言われて持って思ってます😭

それとも産婦人科に行き、お腹が張って痛い、って言わないと診断書は書いて貰えないのかな?と思ってますが産婦人科からの診断書は難しそうで😭

• 10月26日

退会ユーザー

私も誰がするの?ってお前がしろよって思ってしまいましたが🤣

そうですよね〜昨日今日の話しじゃあるまいし今更ってなりますね。

正直、先生次第ですよね。特に子宮頸管が短くなくてもお腹が張るとか申告があればそれで診断書を書いてくれる先生もいますし……
    私は初期の頃に妊娠悪阻で診断書貰ったんですが、最初の先生はだめで3人目でようやくゲットしました😅

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    実は私4人目なんです💦
    なので先生も、あ、なら慣れてるね!って感じで書いて貰えずでして💦

なので精神科の診断書貰えて、そ!で傷病手当が貰えるのであれば早速行ってこようかなと思っていて😭

• 10月26日

退会ユーザー

何人目だから大丈夫なんてことはないです(´;ω;`)4人居たら4通りの妊娠ですし……

とりあえず産婦人科ダメだったら精神科ですかね🤔予約無しでも行けるところ探しておくといいと思います🙌

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科行ってみます!😭

• 10月26日