※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

子どもが風邪を繰り返し、家族全員にうつってしまう悩みです。手洗いや消毒などの対策をしているが効果が薄く、原因も分からず困っています。他の方はどのようにケアしているのか教えてください。

子どもが最近風邪ひいてばかりで辛いです。
こどもが可哀想というのは十分わかった上で、、
先月は一ヶ月弱3人で移し合っていて、原因不明の熱発食欲低下等あり、看病かなり疲れました。
今月初めにようやく良くなった!と思ったのに、
また風邪。。
こんなに風邪ひくものですか?
手洗いして消毒して換気して、、等やっていますが、どこからともなく風邪もらってきてしまいます。
そしてもれなく3人で移しあいます。

前回は原因不明でした。
今回は次男から始まり長男三男に移りました。
次男は咳鼻水のみになって、長男が1番酷く、長男は検査でヒトメタニューモウイルスが陽性でした。

風邪ひきすぎて、家の中がおかしいのか?とか、わたしの接し方(ケアの仕方)が悪いのか?と悩みます。
お子さん体調崩しやすい方いらっしゃいますか?
どういう風にケアしていますか?
ひかないように気をつけていることありますか?
かなり参っているので、教えてください。。

コメント

ゆんた

兄弟で移し合いしますよね💦

うちも下の子コロナ罹患してから、なんやかんや風邪を何回も引いてお熱出したりして大変でした😅

うちは上のお兄ちゃんや私、主人も家の中でマスクしたりして、下の子に感染しないように気を付けたりしてます💦
それでも冷えから風邪っぽくなったりします💦
あとは、にんにくを料理にプラスして入れたり、湯船浸かるようにして免疫高めるように努力してます💦👍

  • あんこ

    あんこ

    マスクしますよね、。
    長男が1番重症で咳もひどいのでマスクしてほしいのですが、鼻水も酷くマスクすると息ができないと泣いてしまい、あまり出来ていません。。
    冷えも良くないですよね、湯船なるべく浸かるようにします。

    • 10月24日
  • ゆんた

    ゆんた


    お兄ちゃん可哀想ですね💦
    今だけやと思いますよ!
    そのうちみんな身体強くなりますから😊
    大変やと思いますが、元気出してくださいね💦

    • 10月24日
  • あんこ

    あんこ

    家の掃除が足りないのか、あげているご飯が悪いのか等心配です。
    元々家事も得意ではないので、わたしのせいかな?と悩んでいます。

    毎月、月の半分くらい風邪ひかれると結構メンタルやられます。

    • 10月24日
  • ゆんた

    ゆんた


    上のお兄ちゃんの時、しょっちゅうお熱出して保育園休んでの繰り返しやったんで、うちもよく落ち込んだりしてました💦

    ママが悪いんじゃないので、そこは責めないで下さい😭
    今はどうしてもウイルスや菌もらってくる時期なんで、そこは仕方ないと思います💦

    • 10月24日
  • あんこ

    あんこ

    保育園休みだと、仕方ないけど仕事に行けなかったりして落ち込みますよね。
    わたしも来年から平日毎日仕事なので、今から体調不良での休みがどれだけあるか怖いです。。

    ありがとうございます。なるべく安静にできるようにして、早く元気になるように気にかけていきます。

    • 10月25日