※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

このたび建売住宅の購入を検討しています。階段がリビング内にあり、引…

リビング内に階段がある方、ご回答をお願いします!

このたび建売住宅の購入を検討しています。
階段がリビング内にあり、引き戸等はついていません。
冬は寒いでしょうか?また、リビング内に階段があり、メリットデメリット等教えてくださると嬉しいです!
階段前にカーテン等をつけてる方も、つけての使い心地等コメント頂けると嬉しいです!

ちなみに宮城県住みですが、他の県の方からも、投稿をお待ちしてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではありませんが親戚が住んでます。
めちゃくちゃ寒いですよ🥶
暖房効率が悪いので、結局後付けのジャバラカーテンやらを駆使して塞いでました💦
義実家もリビング階段、おまけにリビング吹き抜けですが冬は室内でもコートを着てます🧥
因みに福岡です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり寒いのですね🥺福岡でさえコート着るくらいなら、耐えれなそうです😭参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖房設備が宮城の方がしっかりしてるのでもう少し暖かいかもしれませんが💦
    そう言えば小さい子がいる場合は遊び場がリビングメインになると思うのですが階段を永遠に昇り降りして遊ぶのが大変とも聞きました😅
    チャイルドゲートって階段は設置できないですもんね💦
    理想の間取りの家を見つけるのは大変ですよね…我が家もずっとマンション見て回ってます

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

階段は子供好きそうですよね😂理想の間取りを叶えるには、お金いくらあればいいんだーって迷宮入りしちゃいますよね🤣我が家もマンションを見て回っていた中で、初めて建売を見に行った中で出会った物件でした!お互い理想の家に出会えることを願ってます☺️小さい子供が居て探すの大変ですが、頑張りましょう🥺✨

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

リビング階段寒いです😨
引き戸つければ良かったなと後悔しました。
デメリットはそれと2階に音が響くことかな?

メリットは子供を寝かしつけした後に泣き声がすればすぐに分かるところぐらいかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり寒いですか😭音も響きますよね💦小さい頃はメリットがあったとしても、ずっと住むには不便そうですね😭参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月24日
pipi

宮城住みです🏠

子供達が大きくなって
顔を合わせることがなくならないようにリビング階段にしました🤣

冬は寒く夏もすごく暑いです😱💦

カーテンや引き戸を
勧められましたが
慣れてしまえば
そこまでしなくても生活はできています♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同県の方の声が聞けて嬉しいです😊元々寒がりなので、慣れるかが不安です💦笑
    ちなみに、部屋の温度を高くしても、寒いものは寒いですよね?🥺旦那は暑がりなので、寒くなるくらいがちょうどいいって言っています😂

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

隣県住みです。
半平家でほぼ1階で生活しています。
高気密高断熱住宅にしたので、寒い暑いは感じないですね…
冬の晴れた日は2階のハニカムスクリーンを開けると日光の熱で暖房要らないくらいです。

夏は2階が暑いですが、1階で生活してるので今は気にしてないって感じですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高気密高断熱住宅、とても羨ましいです🥹✨建売と注文の大きな違いですよね🥺💦土地を優先して、この住宅を購入しようと思ってますが、寒くて過ごせないことには意味が無いので、今一度考え直したいとおもいます!貴重なご意見ありがとうございます😊

• 10月24日
はじめてのママリ

仙台市です!
吹き抜けでリビング内階段です!

全然不自由してないです😂
逆に、階段も二階もポカポカです!
ハウスメーカーによるのかもしれませんが造りがしっかりしているし
暖房、床暖で冬は乗り切れます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ市の方で、いい意見を聞けて安心してます😊やはりハウスメーカー次第ですよね🤔階段も2階もポカポカなのはうらやましいです☺️そうなるような暖房対策を考えたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月24日
ママ初心者

ロールカーテン必須ですが、それ以外はデメリット感じてないです。

実家は廊下に階段ある家で、廊下寒っ!🥶ってなってましたが、それがないのがメリットですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私の実家も、廊下は寒くて辛かったです🥺ロールカーテンは昇降するたびに開け閉めするかたちですよね?不便ではないですか?

• 10月24日
  • ママ初心者

ママ初心者

冬以外の日中は基本開けっ放しですし、1日に何回も二階に行くことがないので今のところ不便とは思わないですね!
    カーテンの紐を子どもが遊びで触るのが困るかな?😂

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!何回も行かないですよね!事故にならない程度のカーテン紐対策は必要そうですね!大変参考になりました😊

• 10月24日
rin

北海道です。リビングダイニングの、ダイニングに階段ついてます。
高気密住宅ですが、寒いです!なので、のれん(真ん中にスリット)つけてます。
子供の声が聞こえる、子供が自由に二階子供部屋とリビング行き来できる、でメリットあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!暖簾がついてからは、前よりは暖かくなりましたか?
    確かに子育て世代には、子供の声が聞こえたり、安心して過ごせそうですね😊

• 10月24日
  • rin

rin

暖簾の有無では全然違いました!うちは薄手のレース生地なので、今年は厚手に変えようと思ってますー。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖簾だけでも効果ありそうですね!前向きに考えることが出来そうです😊ありがとございました!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

わたしは寒さより音が気になります💦

子供が小さいうちはメリット多いかなと思いました!
子供2人が2階で遊んでいても声や音が聞こえるので、わたしは1階で家事もできます😂
夜泣きもすぐわかりますし、2階の行き来はしやすいので動線もいいです✨

でも子供が大きくなるとドア閉めてても話し声は筒抜けなので、思春期とかお互い嫌だろうなと思いました😭
なので将来はドア付けるなりリフォームするつもりです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音についてあまり考えていなかったので、貴重なご意見嬉しいです!子育て中はよくても、大きくなるとプライバシーが無くなりますよね💦将来リフォームも、その時にあった暮らし方が出来ていいですね😊参考にさせていただきます!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

宮城県です!
実家が吹き抜けにリビング階段です。
空調は冷えるor温まるに時間がかかるかなぁ〜という感じです。
暖房はガスヒーターとエアコンと使い分けたり、どっちもつけたり。
でも、結局ヒーターの前にみんな集まります🤣
シーリングファン?をつけてるので、空調は調節します!

私が嫌だったのは、とにかく音が響く事です…吹き抜けなので尚更響きます。
あと、必ず誰かと顔を合わせる事も嫌でした😂
家族のお友達が来てたり、お客さん来てたりする時に、めちゃくちゃ気を使います。

自分がお家を建てることになれば、絶対に吹き抜け&リビング階段はなし!と決めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下のコメントにコメントしてしまいました💦

やはり東北は暖まるのに、時間がかかりますよね😭
    音で家族同士が気をつかうのは、嫌ですよね🥺💦子どもたちに住みづらいと思われるのはやだからなぁ😭
    とても勉強になりました!ありがとうございます😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

やはり東北は暖まるのに、時間がかかりますよね😭
音で家族同士が気をつかうのは、嫌ですよね🥺💦子どもたちに住みづらいと思われるのはやだからなぁ😭
とても勉強になりました!ありがとうございます😊