※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが難しい状況。子供が拒否し続けている。様々な方法を試しても反抗的。幼稚園からも完了を要求されているが、不安。

トイトレがしんどいです😭

7月から続けてますが、全然ダメです。
「トイレに行こう」と声をかけても「イヤ」「出ないかもしれないよ?」「後にしよう」などあしらわれてしまい行ってくれません。

トイレに出来たよシールを置いたり、トイレを促すようなおもちゃを買ったり、便座だけでなくリビングにおまるを買い足したり、布パンツにしてみたり…色々しましたが、本当に反抗的です。

幼稚園の面談でも、(合否は別として)入園までにトイトレを完了させてください、と言われましたが出来るような気がしません。



コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園までに、のタイムリミットが辛いですね😭
それがなければ親子とも疲れてるなら一旦辞めても良いと思いました!ちなみに幼稚園に通ってる3歳半のお友達もまだトイレ完了してませんし、私の妹も幼稚園の先生してましたが完了してない子もいて毎日パンツ洗ってたよーと言ってました!
園によるとは思いますが、完了させてと言われても出来ないとかその子のペースとかあると思うので、もし出来るなら園の先生やママ友に相談してみてはいかがでしょうか☺️
普通ならその年齢はまだまだ出来なくて大丈夫と思います!!

ちゃー

うちはもう時期5歳ですが、トイトレは全くしてなくて😅
保育園ではほとんどの子が出来るようになったのに本人がやる気なしでした😅
ある日を境に園ではパンツで過ごします、となっても1日に何度も漏らしまくりでした😅
でも身体が成長したら自然と行けるようになるって聞いていたので、無理せず…と思っていたら、3歳過ぎた頃突然漏らさなくなり、それから夜も一度も漏らしてません。
無理しなかったのが良かったのかと勝手に思ってますが、タイムリミットあると焦っちゃいますね😅まだ5ヶ月あるので、一度おやすみしてみてもいいかもしれませんね😊
幼稚園に行くって実感が湧いてきたらやる気になるかもしれないですしね!

はじめてのママリ🔰

うちは2歳なってからゆるーく始めましたが(トイレ行く?って声かけるだけ、たまに行っても成功なし)3歳直前にいきなり自分で行くと言って初成功。
そこからしばらくオムツは一応履いてましたが1度もオムツでした事ないです😳
子供によるかもしれないけどやる気になったら早いですよ~!
入園前で焦ると思いますがまだ時間あると思います😊

ママリ


皆さん、アドバイスと励ましをありがとうございました✨️
リミットがあり焦ってしまい、本人を、追い込んでしまったようで…💦
寝言で「トイレに行かない」と泣くようになったり、「まだお姉ちゃんになれないもん」とぐずつくようになりました。
弟が急に出来たので、不安定なのもあるかもしれませんが💦
なので一旦トイトレをお休みすることにしました😊💦
また頑張りたいと思います!
ありがとうございました✨️