※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

8か月の息子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。食事中にイヤイヤをして泣いてしまう状況で、他の子と比べて焦りを感じています。現在は完ミで体重は成長曲線内です。離乳食の進め方についてのアドバイスをお願いします。

8か月になる息子が離乳食をほとんど食べてくれず悩んでいます…。
5か月過ぎから離乳食を始め、開始当初は嫌な顔せずまずまず食べてくれていましたがそれから1か月過ぎたあたりからイヤイヤが始まり現在に至っています。今では、ベビーチェアに座らせた時点ではご機嫌なのにいざご飯となると手でスプーンを叩いて嫌がり挙句には泣き出してしまいます…。一緒に食べたり手づかみ食べやスプーンの種類にBFなど様々試しましたが、いざ食べてくれても小さじ1程度です。一応2回食にはしていますが、毎回毎回憂鬱で嫌になってしまいます。いつかは食べてくれるから…と思いながらも周りのママ友などの話しを聞くとどうしても焦ってしまいます。どうして周りの子はパクパク食べているのにうちの子は…と比べてしまい毎日自己嫌悪です。
ちなみに現在完ミで元々少食なのか1日700ml前後飲んでくれていて、体重も小さめではありますが成長曲線内にいます…。
このまま離乳食が進まなくても無理せず様子を見るしかないのでしょうか…?皆さんの体験談など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が離乳食始めた頃から食べることに興味を示してくれず何を作ってもbfにしても食べてくれず毎日頭抱えてました、、、!
誰に相談しても一生食べない子なんていないでしょ??だから大丈夫!としか言われず、けど私は今食べてほしいんだよ、、と思っていました😭
結局ほとんど食べずで1歳で保育園入園し園では食べてくれるので今でも全然食べませんかもう園で食べてるから、、という気持ちで保っています😭

ちなみに今は離乳食の形態は中期ですか??🤔

• はじめてママ

はじめてママ

返信ありがとうございます😊
    私も誰に相談しても大丈夫だよーの一言で…もう相談すら嫌になってきてました🥲
    ちなみに、形態はまだ初期のままですがさつまいもやお粥であれば少し形があっても食べる時はもぐもぐゴッくんしてくれます。

• 10月24日
mm

うちの子も最初食いつきよかったですが中だるみって言うんですかね?食べなくなる時期ありました。
嫌になって辞めたくなったらミルク、母乳多めにあげてお休みしたことも全然あります😀

いつか食べるだろ〜精神であげてたら急に完食するようになり徐々に量を増やしていって今に至ります。
2歳とかでもミルクオンリーだったら不安に思いますがまだまだ始まったばかりですよ。
焦らずゆっくり進めていきましょう!いつか食べます赤ちゃんのタイミングで。😅

ママがどう頑張っても本人が食べる気なかったら食べないのが子供なので、まずはママの身体を休ませることを優先しても良いと思いますよ😇
妊娠初期でお辛いはずなのによく頑張っていますね👍✨

• はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます😊
    きっと今食べないのはこの子のなりの個性なんでしょうね、とにかくいつか食べてくれる時を願って焦らずゆっくり進めていこうと思います。

• 10月24日
  • mm

mm

離乳食よく食べてたけど2.3歳になって全然食べないとか、逆に離乳食全然食べてくれなかったのに今はなんでも食べるようになって準備が大変とかよく聞く話ですよ😇✨
    男の子なんでたくさん食べてくれる子になってくれると嬉しいですね👍
    今は安心安全なミルクもたくさんあります!食べなくてもミルクで十分栄養足りますよ🫶

• 10月24日
いる

私も良くありました🤣🤣

うちもみんな完ミです

食べないときは
もうイイ🤣🤣

ミルク飲んどけと😅😅

ミルク飲ませてました😅😅

食事が楽しいものと
覚えるまでは
ミルクで充分て
私は考えてましたね🙄🙄

• はじめてママ

はじめてママ

そうですよね、ありがとうございます😃
    ミルク飲んでもらいながら、少しづつそしていつか楽しくご飯を食べてくれる日が来ることを願って…ゆっくりやっていこーと思います😊

• 10月24日
  • いる

いる

食事は
    家族みんなで楽しく食べる
    手間かもしれないけど
    みんなで食べるときに
    真似でも食べさせてあげると
    意外と食べたりしますよ🤩🤩

• 10月24日
  • はじめてママ

はじめてママ

先月から同じ食事時間にしてみたら、食べる時は少しでもニコニコ食べてくれることも出て来ました😊家族一緒に真似する…真似されるって大切ですね。

• 10月24日
  • いる

いる

小学生になるまで
    ミルク飲んで
    おむつしてる子供は
    居ません🥰🥰

面倒くさいから
    ミルクでいっか🤩🤩

でいいと思いますよ🥰🥰

食べるなって言っても
    子供は食べます😅😅

• 10月24日
えるさちゃん🍊

次女が同じで半年からあげて食べず未だに初期です🤣
全然食べないのがストレスでお休みしてました!
とりあえずミルク飲んでればいいかなって感じです🤣

• はじめてママ

はじめてママ

本当ですね😃
    私も少し力を抜きつつ…とりあえずミルクさえ飲んでくれたら、と思って毎日頑張ろうと思います。同じ境遇の方がいると思うと力になりますー本当にありがとうございます😊

• 10月24日
みかん

上の子がほぼ食べずに離乳食卒業しました🌸食べないもんは食べないです!笑
私は完母だったので鬼のように頻回授乳して成長曲線の下を這うレベルでしたがなんとか乗り切りました😂
でももはや親の努力とかじゃ解決できないので、離乳食は諦めました😂😂😂
ただ、少しずつ味がついたり固さが出てきたら食べたりする子もいます✨
一応毎日、今日は食べてくれるかも〜✨と希望を持ってしてましたが毎日毎食絶望してました😂笑
今も好き嫌いはありますが、1口は頑張れたり少しずつ食べれるものが増えています🌸