※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠17wでお腹の張りが続き、仕事とのバランスが心配。自宅安静や入院の指示はいつ出るか不安。張り止め薬を飲んでいるが、強くなってきている。仕事を続けるか悩んでいる。次の検診でどうなるか心配。

現在妊娠17wです。妊娠6wの初診の際からずっとお腹の張りが続いていて、日に日に動けないことが多くなってきています…。

そこで実際問題、自宅安静や入院指示が出されるまでの流れ?ってどんな感じなんでしょうか😓自分で判断して体調不良のために仕事を休みがちになったら病院の先生にじゃあ自宅安静ですね〜とか言われるのですか?自宅安静ですね〜って診断が下りたら、もちろん仕事は休むしかないんでしょうが。仕事の休み時がわかりません…でも休んだりしないと自宅安静とかするほどじゃないのかな

まだ病院では「切迫」という単語は出ていません。でも確かに張りはあって、「子宮が大きくなるときの張りが強いのかな~」と先生も様子見な感じで。。張り止めの薬は初期から飲んでいて最近1日4回に増え、これ以上は入院して点滴だよと言われています。初期の段階で買い物に歩くのも無理だし、料理など家事の殆どは夫にやってもらい、私はとにかく会社に通う事に全振りな毎日です。土日の休みの日はとにかく横になっています。

私自身我慢強い方なのと、職場が割りと自由に立ったり座ったり自分のペースで出来る仕事なので、歩き回れない現在も仕事を続けられているのだと思います。でも、どこまで我慢するのが良いのか分からなくなってきました。ここ2週間ほどはお腹の張りが辛かったな〜という日の夜には茶色のおりものが出たり、茶色の出血っぽいのも出たり…でも変に慣れてきた感覚もあり…大出血や破水などになるまで我慢しそうな自分が恐くなってきました。

でも確実に仕事中の張りは強くなってる、けど休まなくてもイケるんじゃ?と毎日葛藤しています。仕事の休み時?がもうわかりません。。次の検診でも様子見って言われるのかな~安定期に入ってるしそろそろ切迫とか言われるのかな。すみません、ほとんど愚痴になってしまいました…

コメント

みくろ

普段の生活が送れず、張りどめがそんなに出てるなら仕事休んだ方がいいと思いますが…😅
病院で先生に診断書とか母子健康なんちゃらって用紙書いて貰えませんか?って言えば書いて貰えて、いつまで休みにする?とかそんな流れになると思います。
私も上の子は初期から切迫でお腹が常に張ってて…でも初産だったんで、危険な張りとかよくわからなかったんですが、入院もしたし出血もありました💦
その時は仕事はずーっと休んでましたし、家事もほぼやらずでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    かれこれ2ヶ月程この状態なもので感覚麻痺してましたが、普段の生活送れてないなら休んだほうがいいですよね😥先生に相談してみようと思います!

• 10月24日