※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後1ヶ月の女の子の名前をひなのと付けたが、名前に不安を感じている。名前を変えた方が良いか考えてしまい、後悔している。上の子の名前との違いも気になっている。名前について悩んでおり、産後うつ気味。慣れるまで解決するか不安。周りの意見が欲しい。

生後1ヶ月の女の子がいます。
名前をひなの、と名付けたのですが毎日名前のことでソワソワしてしまいます💦
この名前を気に入って付けたはずなのに今になってなんだかほかの名前にした方が良かったかな、とか一日中考えてしまいます😭もちろん娘は可愛いし、名前の事を今更考えてもどうしようも無いのに、暇さえあれば携帯で[女の子 名前 ]など検索してしまっている自分がいます、、、呼び慣れないからなのか?分かりませんがなんだか響きが可愛すぎたかな?もう少し爽やかな名前にすれば良かったかな、、と。今更考えてもどうしようも無いのですが😭
また、上の子は漢字2文字なのに下の子は3文字にしてしまいました。ひなの、ではなくひな、だけにして漢字も合わせれば良かったなぁーとまた後悔ばかり。

上の子は呼びやすい名前なので呼びにくさも感じてしまっています。妊娠中、毎日眠れないほど名前については考えていたのになぜ今になってこんな事思ってしまうのか、、、娘にも申し訳ないです。
もともとメンタルは弱く、考えすぎてしまう性格で病院でも産後うつ気味だとも言われました。

これは慣れと共に解決するものなのでしょうか、、、
周りにひなのちゃんがいる方など意見が欲しいです。

コメント

あちゃん

ひなのちゃんてお名前
女の子らしくてすごく
可愛くて好きですよ😊💕
素敵な名前だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しいコメントありがとうございます(´;ω;`)

    • 10月24日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    たくさん名前を呼んでたら
    愛おしくなりますよ😍

    女の子らしくて素敵な名前だと思います!!

    • 10月30日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    すみません!
    間違えて他の方の返信ボタンを押してから
    コメントを書いてしまいました!💦
    割り込んだコメントになり
    申し訳ないです🙇‍♀️

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫です!
    前からひなちゃんって呼ぶのかわいいな〜と思って付けたのですが、里帰りから戻ってきたら同じアパートの子がひなちゃんだということがわかり😱やっぱり多いのかなぁと落ち込んでます(笑)
    他の候補にするべきだったなぁと😭止め字の乃も呼びにくさもありますが、みなさん呼んでいくうちに慣れるとの事だったのでその時を待ちたいと思いますが何年先になるやら🥲優しいコメントありがとうございます😭

    • 10月30日
maimai

まわりのひなのちゃんは、、みんな、ひなとかひなちゃんなどあだ名で呼ばれてますね
別に間違ってるわけじゃないし呼びやすい感じで読んであげればいいのでは?
まだ産後浅いのでホルモンも崩れて不安定なのもありますし深く考えずに
ひなーって呼んで呼びやすい、しっくり来るとかならひなと呼べばいいんですよ
うちも4人居ますが3文字名前3人みんなニックネームで読んでます٩(*´︶`*)۶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦まずはあだ名で呼んで慣れてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 10月24日
deleted user

私も産後、なかなか呼び慣れずに赤ちゃんって呼んでました笑
自然と名前出てくるように
なりましたが…☺️
ひなちゃんって周りに結構
いますけどひなのちゃんって
1人しか聞いたことないですし、のが付くだけで女の子らしくて可愛い上に
被らなくていいなーって
思いますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに呼び慣れないですよね💦赤ちゃんだから返事する訳でもないし😱
    嬉しいコメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    • 10月24日
deleted user

ひなのちゃんすっごく可愛いですよ😍
ひなのって呼びにくいのであればひなちゃん、ひな、ひーちゃんとかあだ名で呼んであげたらいいと思います🙆‍♀️❤️

うち、長男が4文字で呼びにくいのであだ名で呼んでます🫢周りも先生や幼稚園の友達とか以外あだ名で呼ばれてます!😂ちなみに長女もあだ名で呼んでます😂笑
でも2人とも自分のフルネーム言えますし問題感じてませんよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり最初はあだ名で慣れていくしかないですね💦
    ひなって響きがかわいいなと思ってるのでまずはあだ名で読んであげようと思います(*^^*)ありがとうございます✨

    • 10月24日
りみ

ひなのちゃん可愛い名前ですよー♡!
私も娘の名前の候補にありました!!
これから時間が経つにつれ、この子はひなの以外の名前は合わない!くらいには馴染むので大丈夫ですよ😂❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひなのちゃん、候補にあったんですね✨あったかくて優しい感じがしますよね😊
    これから馴染んでいきますかね?その時を待ちたいと思います(´;ω;`)ありがとうございます✨

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、ひなのです!!
私もこれだ!と思って付けたはずなのに、上の子とは何の関連もないし、上の子は読み2文字の漢字1文字で合わせた方が良かったかなとか産後悩みました😂
もう一つの候補だった名前は上の子と関連ある名前で、そっちの方が良かったかな、、、とか😫
最初は私も呼びづらいし、何て呼ぼうかと思ってました笑
なので、お気持ちとってもわかりますよ🥺
でも、今はすごく可愛いらしくて、優しい名前だと思ってます❣️
呼び続けるうちにしっくりくると思うので、大丈夫ですよ❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんもひなのちゃんなのですね!まさにうちと同じです、、
    上の子と合わせなくていいか!と思って決めたはずなのに後からモヤモヤが止まらず、、、😱
    もう今は呼び慣れて来られたんですね😇?
    なんだか、あだ名でひーちゃんとかだと呼べるんですが、呼び捨てするとなると呼びにくくて💦怒る時とかなんて呼ぼう😱と今から思っております(笑)💦

    • 10月24日
deleted user

甥っ子のお友達がひなのちゃんです!
とても可愛くて、バレエも勉強も頑張って留学したみたいです!
小さい頃から大きくなってもとても可愛い子ですよ😊

ひなちゃんよりもひなのちゃんは愛らしくて大人しそうなイメージで可愛いです😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知り合いにひなのさんいらっしゃるんですね✨
    イメージまでありがとうございます✨😊

    • 10月24日
ママリ

まだ呼び慣れてらっしゃらないから違和感を感じるのだと思いますよ。
ひなのちゃん、とても可愛くて素敵なお名前です🥺
自信持ってたくさん読んであげてください💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼び慣れてないってだけなんでしょうか、、、もう毎日しんどくてなかなか立ち直れません(笑)でも、今更しょうがないですよね💦たくさん呼んであげます😭💕

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

ひなちゃんよりひなのちゃんの方がいいなぁと思いました!
小さいうちはひなちゃん、とも呼べるし、少し大きくなったらひなの、と3文字の方が声かけやすい気がします(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思ってひなの、にしたのですがあとからあーでもないこーでもないとウズウズしてしまい😱
    考えないようにしたいのですが常に考えている自分がいます( °_° )
    自分の名前を認識しだしたら気持ち的にも変わりそうですよね。

    • 10月24日
ママリ

ひなのちゃん、つけたかったので羨ましいです🥺🥺
すっごくすっごく可愛いです…🧡

実は私も同じような状況で、後悔まではいかないけど、気にしてました💦
同じく病院で産後うつ気味でした💦
いま、7か月になって
どんどん呼び慣れてきて、気に入ってきました💕
ホルモンバランスの影響と、呼び慣れてないせいかなと思います☺️
ひなちゃんよりひなのちゃんの方が断然すきです🧡🧡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんも同じ状況だったのですね💦ちなみに、どういう所が気になっていたのですか?

    今は気に入ってきたとのことで私もそんな日が来るのかな、と少し思えました😭💕

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    うちは響きが珍しくて💦
    主人と上の子たちが気に入っていてつけたんですが
    私が生まれてからずっと、珍しいよな…とか揶揄われるかな…となあっちにすれば良かったかな…とかいろいろ考えちゃって💦
    考えても意味ないのに考えずにはいられないって感じで辛かったです😭

    でもやっぱり、呼ぶ回数も増えて、呼ぶと振り向くので可愛くて😍そしたらだんだん、この名前が合ってるな〜って思えるようになってきました💕

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🙌最初は人に名前を伝えるのが辛くなかったですか?私はまだ名前を伝える時にドキドキしてしまいます💦
    旦那はなんでもいいから。と言うばかりであまり意見も貰え無かったから尚更自分1人に責任を感じてしまっている所があります。
    でも自分の名前を認識しだす頃には馴染んで来るんですかね🥲上の子がこれ以上ないくらいに気に入ってる名前を付けられたので下の子への名前は本当に苦労して😭😭

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    辛かったです💦💦
    なので、あだ名で言ったりしてました😩
    今もそれは乗り越えられてないんですが…保育園入ったらそういうのも慣れてくるかなぁって思ってます😩
    1ヶ月の頃は全然だめで、産後うつもあったし全て辛かったです💦
    私も上の子たちではこんな悩んだことないです😨
    名前で、しかもつけた後に気にするとか…って自分を責めちゃってました🤯

    精神的にも落ち着いてきたのと同時くらいに名前のこともあまり気にならなくなってきて、調べたりする回数が減ってきました😊

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりまだ乗り越えられない部分もあるんですね💦
    ほんとに私と同じすぎて😭
    なかなか家事も手につかなかったり、育児も思ったように出来なくて(>_<)かと言って旦那に名付けを任せてたらそれはそれで後悔してたのかな、と思ったり、、、
    精神的に落ち着くまでは悩み続きそうですがもうしばらくは耐えようと思います💦
    コメントお付き合い下さりありがとうございました😭

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

え!?😳
ひなのちゃんって普通に可愛くないですか??
娘に付けたかった名前です!旦那がピンとこないらしくて付けれなかったですが…💔
ひなのちゃんって名付けれたなんて、私からしたらめちゃくちゃ羨ましいです😂💕

ひなよりひなのの方が断然いいですよ!
ひなって隠語ですしね…😅
個人的には、ひなのの方が女の子らしくて可愛いと思います🥰

うちも子ども3人いますけど、名前の文字数バラバラですよ。
旦那も兄弟で文字数バラバラです。
その辺は気にしなくていいと思います👍🏻

後悔する必要なんて全くないお名前だと思いました👏🏻✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひなのちゃん、名付け候補にあったんですね✨そう言って貰えると安心します🥲
    文字数バラバラなのも気にしなくていいですかね🫣
    なんだか後からどんどん色んな感情が出てきて😱
    メンタルも落ち着いて、名前に慣れてくるまでもう少し様子見ようと思います。ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    • 10月25日
ママリ

すごーくわかります😭
私も次女の名前が3文字で未だに呼びなれなくて、ずっとあだ名で呼んでいます😅
うちも長女が読み2文字で呼びやすいのに揃えなかったこと、姉妹なのに名前に繋がりが無いことに産後凄く後悔してしまい同じ状態でした😭
でも最近思うのは、上の子が下の子を呼び捨てではなくあだ名で呼ぶのがめっちゃ可愛いです!親が呼んでるので自然とそうなりましたが、微笑ましいです☺️
個人的に『ひな』より『ひなの』の方が大人になっても違和感無くて素敵です!!
小さい内はあだ名で可愛らしく呼んで、その内自然にひなのって呼ぶようになると思いますよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに同じだったんですね😭同じ気持ちの方が意外といて、なんだか少し安心?しました泣
    たしかに、大人になってからのことを考えるとひなので良かったのかな、と思えます✨
    他にも付けたかった名前があって諦めたものもあり、毎日あの時ああしてれば、、こうしてたら、、、と1人で辛くなってます(笑)いつか呼び慣れる時が来ると信じてみます😭

    • 10月25日
ママリ

うちの子もひなのです😊
ひなのんって呼んだりもしますよ❤️
上2文字で呼べる名前がいいなと思って子供全員そうです👌
普通にめちゃいい名前だと思ってます💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん、ひなのちゃんなんですね✨私も名づける時は可愛くていい名前と思って付けたのですがメンタルの崩れもあるのか、気になって仕方なくなってしまって🥲
    呼び捨てなど呼びにくさはないですか??怒る時とか、なんて言って怒ろう?とか今から悩んでます😱笑

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    名付けたてなのもありますもんね〜🥺
    呼びにくさ全く無いですよ〜。
    うちは基本全員上2文字呼びです👌
    例▶︎りくと→りく
    自分が上2文字呼び出来ない名前で嫌だったので呼べる名前にしました。
    やっぱり慣れってあると思います☺️呼んでればまーったく違和感ナシです👌
    ひなの全然呼びやすいですよ〜

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさん家のひなのちゃんはひな、と呼ばれているんですね✨もう少し大きくなって、反応も出てくるようになったら呼び慣れるのかもですね:(´◦ω◦`):
    ひなのちゃんママからの貴重なコメントありがとうございました😭💕

    • 10月26日
ぽぽ

ひなのちゃんめっちゃ可愛い名前ですねー😍❤️
すごくすごく申し訳ないけどなんで悩んでるの?めっちゃ可愛いし、すっごい素敵なお名前!!だと思いましたー!
ひなちゃんって呼ばれるかもしれないし…2度楽しめていい名前ですね😍
うちの子はあだ名がつきにくい名前かなと思うのでちょっと羨ましいです💓🥺

ちなみにうちは女の子2人ですがなんの共通点も無いです笑笑
私三兄弟ですが共通点無いです!
兄弟でも親子でも個人なので共通点とかなくていいんじゃ無いかなと個人的には思ってます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しいコメントありがとうございます😭私も最初はひなちゃんって呼びたいって思って名付けたのですが、いざ産まれてしばらく経ってみるとあれ?ひなちゃん、、、ヒナ、、雛鳥っぽい??とか思ってしまってなかなか呼べてません😱周りではひなちゃんって多いみたいですしきっと気にすることないとは思うのですが💦マタニティハイだったのかなぁ、とか思って落ち込んでしまって💦共通点については立ち直れそうです😊ありがとうございます✨呼び慣れるまでひたすら呼ぶ練習しようと思います🫶

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

上の子名前すぐ決まってめっちゃ気に入ってるのに下の子は全然いいのが見つからなくて私も妊娠中朝まで携帯触ってました😅
で、入院中になんとか決まったけどまだ慣れなくてずっと上2文字で呼んでます😅
家族で1人だけ4文字の名前だしシブすぎるし💧
でもキラッキラネームとか読めない名前より全然いいなとは思ってます😂

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の娘に同じく“陽菜乃”と名付けましたが、とっても似たような悩みを抱えておりました・・🥲

夫と気に入って名付けたはずなのに、生まれてから“ひなちゃん”と呼ばれることが多く『ちょっと幼いイメージかなぁ』とか、あとは名字漢字二文字に対して、名前が漢字三文字という所にあとになって気になってきたり🫠💭

家族に相談すると、小さい頃は“ひなちゃん”大人になったら“ひなの”で二度楽しめる!とか、この子がおばさんおばあさんになる頃にはまわりに可愛らしい名前がありふれてると思うよ!時代だよって言ってもらったりしてます🥲

ひなのという響きは気に入っています🤍でも“ひなちゃん”と呼ばれる度に可愛すぎるかなぁと、一人で一喜一憂してます。笑

主様と一緒に乗り越えていきたいです🥲✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ひなのちゃんと名付けられたのですね💕︎うちは日菜乃です✨実は未だに私、名前のことでクヨクヨしています。笑
    ひなちゃん、かわいいじゃん♡って妊娠中は思っていたけど、どちらかと言うと上の子も爽やか系?の呼びやすい名前だし、元々はそういう名前にしたいと思っていたんですが、、、たぶんマタニティハイだったのかなぁ、、、と。後悔してます💦
    その気持ちめちゃくちゃわかります🥺
    まだひーちゃんとしかほとんど呼べていなくて娘には申し訳ないです💦
    お名前、呼べていますか?まだ赤ちゃんだから反応もないし呼びにくいってのもあるのかもですが😱

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいました🙏そして、お返事いただけてうれしいです🥺♡

    とーっても分かります💦
    もう少し慎重に考えていればよかった、、数ヶ月前に戻りたいなんて少し思ってしまってます🤧

    名前は“ひなの”って呼んでます🙌わたしの場合まわりから“ひなちゃん”と呼ばれることに何だか雛鳥のイメージで可愛らしすぎるんじゃないか、、と呼ばれる度に気になっちゃってます😫💭

    とりあえず、実母と夫にはしばらく“ひなちゃん”呼びはやめてもらおうと考えてるところです…笑

    名付けのときにあだ名のことまでは考えられてなかったので、勉強不足でした😫

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ここだけの話ですが、主様は改名のことまではお考えにならなかったですか、、?

    わたしはネットで、改名をするなら赤ちゃんの早いうちがいいと見て、夫に相談してみましたが夫は気に入ってるようで反対されてしまいました😫

    でも、未だにずっとクヨクヨしてる自分がいます💭

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雛鳥、わかります!そのへんも分かってて付けたんですけど後から色々と考えますよね💦
    でもひなちゃん呼び、私は可愛いと思ってます✨自分ではまだ呼べていないんですが😭

    改名の事なんですが、逆にここだけの話、、、うちも改名に近い事してひなのになったんです😅
    出生届出したあと、1週間以内だと戸籍が作られていないから大丈夫との事で市役所で名前変更したんです💦(ごめんなさい、投稿する時はこんなこと書く勇気がなくて書けなくて💦)
    でも、変更しといてこれです😢あの時は焦っていたのもあるし、産後うつやらでメンタルもおかしすぎて。自分自身かなりHSP気質な所があるので正直、名前変更した事自体気にしてしまって、親戚などに名前のこと触れられるのが辛いです💦
    経験した者から言わせてもらうと、HSP気質だったり細かいこと気になる方なら改名はやめた方がいいと思います💦よほど、もう後悔しない!この名前しかない!っていう新しいお名前があるのであればいいと思いますが、、、え?変わったの?っていう反応だったり、前の名前で呼び間違えられたりするのもメンタル来ます💦
    あとは母子手帳の名前の部分も前の名前だし、戸籍にも残るし、、、当時はそれを踏まえても変更したい気持ちが強かったですが後になってかなり後悔しました。でももう戻れないので、この子が自分の名前を認識するようになって、自分で自分の名前を呼ぶようになったら受け入れられるのかな?と思って本当に少しずつですが前向かないとな。と思える日が増えてきました😊(でもまだ日によってはクヨクヨしてますが笑)旦那さんも反対されてるようですし、正直かなり忍耐力のいる事だと思うので焦ってあたしみたいに後悔するよりは、、、🥺

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして今、ひなちゃんほんとに多くないですか!?
    私動物園や公園など子供が来る場所に行くと高確率でひなちゃんがいます(笑)それだけ可愛い名前なんだ!と思うようにもなりました😊

    • 6月14日