※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が泥んこ遊びが大好きで、保育園で泥だらけになることが多い。着替えが大変で、保育士に手伝ってほしいが、皆さんの園ではどうでしょうか?

4歳の子が泥んこ遊びが大好きで、保育園のお迎えに行くと全身凄い泥んこです。靴までドロドロで、下着まで染み染みな時もあります😂
園庭でさよならすると、保育士さんはノータッチで着替えなどは私が手伝ってるんですが、下の子を抱っこしながらなので大変です😂
濡れてるから服を脱ぎにくくて、本人も自分で着替えられなくて手伝うんですが、ふざけてクネクネしたりします😱

正直保育士さんに手伝って貰いたいですが、皆さんの園だとどんな感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

元保育士です。
それは大変ですね!
勤めていた園ではそこまでドロドロなら保育士が着替えさせて保護者の方に帰しますね。
お迎え前の時間までドロドロになるような遊びはさせてなかったです。
濡れてるってことはお水も使い放題で遊んでるんですかね?
お迎え前の時間はやめてほしいですね。
朝来た時のキレイな服装で帰すというのがあったので、保護者への受け渡し前は、下着がズボンから出ていないか、鼻水は出ていないかなど確認してからさよならしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

お迎えが16:30頃なのでまだ皆園庭で遊んでる時間なんですよね😅

17:00頃だとお外遊びが終わっていて着替えて教室に入ってるみたいです💡

お水も使っているので、これからの季節は寒くなるので心配です😂
    去年は真冬でもお水使っていて、コートまで泥んこです😱

せめて冬は水遊び禁止にしてほしいんですが、意見してもいいんですかね😣?

他の子は濡れないように上手に遊んでるのかもしれなくて、うちの子だけ濡れてるのかもです😭

• 10月23日
ろこん

えー!‼️それは心配なうえ現実的に大変だし、着替えをさせないで帰されるなんて、、すみません、あり得ないと思ってしまいました💦

うちの園は、食事や遊びで濡れたり汚れたら着替えますし、服のどこがどうして汚れた等説明も受け渡し時にあります。
下着が濡れるってびしょ濡れだ、季節問わず風邪ひく&不衛生ですよね⁉️
下のお子さんを抱っこしてるまいさんに、そんな状態のお子さんを平然と渡すなんて、親の立場に寄り添わな過ぎです、、酷過ぎます💦

私だったら、普通にキレてしまいそうです。だって預けてる間にこうなったなら現状回復してから帰すのが当たり前ですよ。