※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【マンションでの転落防止の声かけ】マンションに住んでいる方!ベランダ…

【マンションでの転落防止の声かけ】
マンションに住んでいる方!
ベランダはもちろん、共用廊下や階段など危ない所がたくさんあると思うのですが、どのような言葉で危険を伝えていますか?
声かけの例を教えてください😣✨

コメント

ママリ

極端ですが、極端ではなく…
「ここは本当に危ないから、死んじゃうよ。もうママにもパパにも会えなくなっちゃうかもしれないよ」って言ってます。
好奇心でやってみて…なんてことがあったら困るので。

長男の時に、あまりにもヘラヘラしてたので
「○○に会えなくなったらママ悲しい」って言ったらハッとしてました。
泣いてしまいますが、泣いてもいいと思っています。
そのくらい大切な事なので。

• ママリ

ママリ

泣いちゃってもしっかり事実を伝えなきゃですよね😣✨
    どうなるかと言うことと、わたし自身が会えなくなったら寂しいと伝えるの、とても大切ですね!
    とても参考になりました!
    わたしもそう伝えて行きます☺️

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

我が家は一緒にベランダや高いところから下を見た時に、こんな高いところから落ちたらどうなっちゃうと思う?一回想像させて、その上でここから落ちたら頭がパカっと割れてもうママ達に会えなくなっちゃうし、楽しく遊んだりできなくなっちゃうんだよ。て説明しています。

ベランダにはママに聞かないで勝手に出たらダメだよ。お外に行く時もママに聞かないで勝手に出たら世の中には悪い人もいるからママに会えなくなっちゃうこともあるからね。

と話しているのでまだ勝手にベランダに出たり外に出たりはないですが、それでも勝手に家から出て行ったりベランダ出ちゃう子がいるんですよね…本当に子育ては難しいですね

• ママリ

ママリ

一回想像させるのとてもいいですね!
    まだ伝えてもきょとんとしてしまいますが、しっかり伝えつつ、もう少し大きくなったらそのように想像してもらってみます!
    ベランダもお外も、勝手に行っちゃだめだと伝えるの大切ですね😢✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 10月23日