※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目育児が1人目より大変で、娘のお世話が特に難しい。上の子に我慢させるのが辛い。いつ楽になるか不安。

2人目育児が1人目に比べて尋常じゃないくらいしんどいです😭精神的にも肉体的にも。。
上の子はおしゃぶり、哺乳瓶大丈夫だったのですが娘はおしゃぶり、哺乳瓶、パパの抱っこNGおまけに背中スイッチすごいし、チャイルドシートは乗った瞬間発作並みに泣きます😭
上の子に色々我慢させてしまって可哀想で辛いです。
年子大変なの覚悟してたけどこんなに辛いとは思いませんでした😭
後何ヶ月すれば楽になりますかね。。

コメント

ママリ

毎日、お疲れさまです。
上二人が1歳半差の2学年差年子です。
二人目が産まれてから、私が何度泣いたことか…。そして、大変だった時の記憶がぶっ飛んでます(笑)なので、一人目の離乳食とかは覚えていますが、二人目がどうだったか記憶になくて、二人目にごめん!って思ってます。でも、本気で記憶なくて😱
下の子が3歳こえたぐらいから…ですかね。はっきりとは覚えていないですが、一気に手が離れます!
大きくなると、それはそれで違う悩みがいろいろ出てきますが、小さい頃のしんどさは一気になくなります!

ママリ

私もママリさんと同じくらいで出産しています(*^^*)
私の場合は上の子が大変だったので下の子は今のところよく寝てくれて助かっています☺️
ただ来週から魔の三週目といわれる週に突入するので、まだ分かりませんが、、、

上の子の赤ちゃん返りが凄くて下の子に我慢をさせてしまっています😣
どちらも優先してあげたいけど、2人育児がこんなに大変だなんて覚悟してなかったです🥹🥹
今は実母がお手伝いにきてくれているので、なんとか上の子との時間が作れていますが、、、

上の子はおしゃぶりと哺乳瓶拒否、抱っこじゃないと寝ない、基本的にママ、ベビーカー&チャイルドシートギャン泣きで辛かったです💦
それが8ヶ月くらいまで続きました〜🥲🥲
今2ヶ月ということなので、まだ続きそうですよね(´;ω;`)
旦那さんに頼りながら無理しないでくださいね🥲