※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、柔らかい食べ物しか受け付けない状況。焦りを感じており、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

生後11ヶ月
離乳食がなかなか進みません。
柔らかい食べ物が大好きで、固いものや
食感が嫌いなもの、ポソポソしたような食べ物は吐き出します。
お菓子は食べてくれるのに…
ご飯もまだまだどろどろです。
なので基本的にお粥に野菜を混ぜたものと
野菜スープの味を変えて食べさせてます。

離乳食初期は本当に全く食べなかったため、
食べてくれるなら良いかと思っていましたが
もうすぐ一歳、さすがに焦ってきました。

同じようなお子様、どうやって克服していきましたか?

コメント

キティ

歯は、生えてますか?
上の子はまだ歯が下の歯少ししか生えて無くて固形物は駄目でした🤔ひたすら母乳と食べれそうなスープやドロドロ離乳食でした😊
しっかり歯が生えたら、少しずつ固形物も食べてましたよ
下の子は歯が生えてきたからかご飯やパンは勿論、少しずつ普通食食べてます😊
家の子たちは歯が生えたらちゃんと食べました

CHA

手づかみ食べはやってらっしゃいますか?😭うちの子は逆にお粥やドロドロしたものは(ベビーフードも)全く食べず、手づかみでしか食べません😭スプーン拒否です🥄
お菓子は食べます😭

もう11ヶ月なのに魚もお肉も大して食べてない‥😭と思いつつ、手づかみ食べできる固形物だけを模索してたんですが、この前諦めてドロドロのものも手づかみで食べてるお皿にドロドロのまま置いてみたんです。そしたら食べたんです!手で、ですが‥😅

なので、食べてほしいなあと思っていらっしゃるものも、お粥を食べている時にお皿に置いておいてみたらどうでしょう?しばらくしたらもしかしたら手で食べるかも‥とあまり期待しない程度に😅
もうやってらっしゃったらすみません💦
わたしも2人目の離乳食で苦労しまくってるので共感してたくさん書いてしまいました😅お互いうまくいきますように‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手づかみも嫌がってしまい最近やっていなかったのですが、再開してみようと思います😭✨
    ドロドロの手づかみ…ママさんお疲れ様です🥹✨✨
    食べてくれるなら汚れても仕方ない…!ですよね😭
    ちなみに、私は食べ物が詰まるのが異常に怖くてなかなかハイどうぞ!とできないのですが、小さくするなど窒息対策などしてらっしゃいますか?
    人参などもスティックで出して渡すと一気に口に入れたので恐ろしいです😭

    • 10月24日
  • CHA

    CHA

    お返事遅くなってすみません💦そうなんです‥仕方ないとは思いつつもう毎回大変で、まだ2回食です。笑

    わかります😭さつまいもとか、リスかな?ってくらいパンパンに詰め込むのでこちらはハラハラしっぱなしで😭でも取り上げても泣くので、ひたすら諭してます。ごっくんしてから次だよ?ゆっくりね?お水飲んで?そして何かあったらすぐ口に手突っ込めるようにずっと見てます😅そのくらいしかできないですが、今のところ詰まらせたことないのでこのまま頑張らせようかと思ってます💦

    小さくすると嫌みたいですぐポイするので、基本スティック状です。おにぎりもスティックです😅笑

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しいところ、丁寧に回答していただきありがとうございます😭🙏✨

    あれから人参、ブロッコリーはつかみ食べで少しもぐもぐしてくれるようになりました😭
    基本ポイポイ投げますが、ひとくちでも食べれれば成長ですね😭😭

    離乳食にはそれぞれの悩みがつきものなんだな…と改めて思いました🥲
    みなさん、頑張っているのですね🥲✨
    お互いに頑張っていきましょうね🥹💓

    • 10月26日
キティ

因みに、上の子はベビーフード系一才までは食べましたが
下の子はベビーフード系嫌いみたいで食べません🫢
取り分けを小さくすればそれでいいみたいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯は8本も生えているのにダメなんです…😭
    ベビーフードも9ヶ月用のドロドロを食べてます笑
    その子によって全く違うんですね😭

    • 10月24日