※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんにベビーフードを頻繁に与えているけど、手作りの離乳食があまり食べてくれない。ベビーフードに頼りすぎている気がして、食べやすさや栄養バランスについて悩んでいる。他の方の経験を聞きたい。

生後8ヶ月くらいの方、ベビーフードどれくらいの頻度で使ってますか?😳
最近手作りの離乳食をあまり食べてくれないです😭
味に飽きてきたのか、ちょっと大きすぎるのか...😢
試行錯誤するのも面倒で、ベビーフードなら食べてくれるので精神的にも楽で結構あげてしまうのですが、あんまり頼りすぎるのも良くないでしょうか?😭
うんちからベビーフードの臭いがするとなんか良くないものをあげている気持ちになってしまいます😂💦

生後7ヶ月〜のベビーフードをあげてるのですが、そもそもベビーフードってかなり食べやすい形状ですよね?そんな感じでいいんですかね?🤔
手作りの時は結構固形多めにしてしまってるのですが、ベビーフードはかなりトロトロしてて食べやすそうな印象です🙃これに慣れすぎるのも良くないのかなーとか色々考えてしまいます😢😢😢

みなさんの経験教えていただきたいです!

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

2人ともほとんどベビーフードです☺️
その後も普通に食べれてますよ😊

• ちな

ちな

経験者のお言葉ありがたいです🥺
    安心して使おうと思います😊

• 10月23日
★☆

うちは上の子は外食の時だけ、下の子は上の子も完全に大人と同じではなかったので上の子の取り分けのが楽で、そうしてたらベビーフード拒否になってしまい少し大変でした😂
でもベビーフードって色々考えて作られてる物なので悪い物ではないと思います❗️

• ちな

ちな

確かにベビーフード拒否も逆に大変ですね🫢
    そのようなお言葉ありがたいです🥺
    自分のストレスにならないようにやっていこうと思います🙇‍♀️

• 10月23日
ちーこ

我が家はまだ2回食ですが週14回のうち最低でも4回分はBF使ってます😵
うちも最近手作りの食べてくれなくてBFだと食いつき良くて…ただ食塩とか入ってるのが気になりますが…食べてる最中の仰け反りとかないならBFでもいいかなと思って食べムラがある時あげてます😊

• ちな

ちな

味覚が身についてきたんですかね?🤔
    うちも今までは全く味付けしてなかったので食塩気になってます😭
    ベビーフードストックしておくだけで少し安心しますよね😂💓

• 10月23日
  • ちーこ

ちーこ

この月齢でもう味がわかるんですかね?😂
    食塩摂りすぎもなぁ…でも7ヶ月食として売り出してるし…ってあげてます😊
    ストック大事ですよね!!✨️
    気持ち的に楽です☺️

• 10月23日
  • ちな

ちな

どうなんでしょう😂味なのか食感なのか...😂
    確かに!その月齢に合ったものになってるってことですもんね🤔心配しすぎる必要もないのかもですね😊
    気持ちが楽なのが一番です🥰
    お互い頑張りましょう🙌

• 10月23日
すず

上の子もいま離乳食の子もほとんどBFで育ってます!!🙆‍♀️
上の子はイヤイヤ期なこともあり 少し偏食はありますが
なんの問題もなく食べてます!!!

• ちな

ちな

実際の経験談ありがとうございます😭💓
    そういえばうちも上の子そんなにベビーフード使ってなかったけど別になんでも食べるわけじゃないし、関係ないですね😂😂😂
    安心して使おうと思います🥰

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

そのままのお食事になってる
BFは献立?に悩んだ時とか時間ない時、自分で作ったものをあげるのが気持ち的に飽きた時とかに使ってます😂笑
和風だしのとろみの素を使ったら癖のある野菜とか食べてくれる様になったので、他の味もストックするようになりました💦

最初は罪悪感があったけど、助産師のYouTuberさんがBFは栄養考えられてるもの!!って言われてたのを見て頼りたい時に頼って使ってます😚

• ちな

ちな

和風だしのとろみの素まだ使ったことないので使ってみようと思います😊
    頼りたい時はいいですよね😭ありがとうございます✨

• 10月24日
きゅうり

上の子も下の子もBFで育ってます!(笑)上の子の時一生懸命3時間も4時間も頑張ってストック作ったのに食べて貰えないことが多くてストレスになりBFにしたら食べるようになったのでこっちの方が栄養あるじゃん!食べるならおっけい☺️って感じでBF使ってます✨ママのストレスなく食べて貰えれば全然BFもありだと思います!!

• ちな

ちな

ほんとそうなんです😭
    後追いがひどい時とか、作るのも大変でイライラ、食べてくれなくてイライラってもう悪循環です😭
    ストレスなく育児したいですー😭💓

• 10月24日
りこ

うちもBFなら食べがいいです。手作りはあまり食べてくれなくて💦ですが、BF毎回だと高いので手作りも、食べてくれるようにミルクで味付けしたり牛乳とカボチャなど甘い方が好きなようでなんとかです。でも本当は、もう少し素材の味を〜とか思いますが食べなくなるよりかは、食べてくれる方を優先してしまいます💦

• ちな

ちな

素材の味って言いますよね😭
    でも食べてもらえないと悲しいしほんともやもやします😂💦
    食べがいいけど完全にBFオンリー!とは決めきれないですよねー😭

• 10月24日
RitaRico

5ヶ月になった日から離乳食始めて、卵とお豆腐以外は全部BFであげてます☺️
たまにほうれん草とか買い忘れて作りますけど、よく茹でてあれば少し大きくても食べられます✨

• ちな

ちな

BFに慣れててもちゃんと大きいものも食べてるんですね✨
    その辺もすごく心配してました😭
    ありがとうございます😭

• 10月24日
  • RitaRico

RitaRico

まだペーストのものも食べてて形があるものだけだと嫌みたいなんですけど、丸呑みしながら食べてますよ🤣
    食べさせないと慣れないので💦w

• 10月24日