※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっぽ
妊娠・出産

36週で切迫早産、37週まで持たせるか迷っています。出産後のイレギュラーなことや同じ経験をした方の話を聞きたいです。

36wは早産でもあり、臨月、正産期でもあり…37wまでもたせるか迷ってます💦
現在初の切迫早産で24時間点滴&入院中ですが、36wで点滴抜いた直後に張りが頻繁となり陣痛につながったら産むのか、再び点滴を依頼するかで超絶迷っています。36wからは保険適用外となることも承知してます。夫は元気に生まれて来てくれれば、どちらでも良いし、お金は気にせず、あなたの好きな方でいいよと判断を委ねられてしまいました。

抜いたとたんのお産になっても、それが赤ちゃんの出てきたかったタイミングかなと思う一方で、ここまできたら早産のくくりから脱したいような気持ちもなんとなくあったり…。
36w早産となったとして、出産後何かイレギュラーなことはあるのでしょうか。検診のときとか?ちなみに赤ちゃんの体重は推定ですが低体重児からは大幅に脱しています。

同じような迷い、経験をした方がいれば、お話聞きたいです。よろしくお願いします❗

コメント

36週6日まで保険適応ですよ?
私は37週0日まで点滴してましたよー!少しでも長くお腹にいて欲しかったので、私はギリギリまで点滴してました!

• ひっぽ

ひっぽ

ほんとですか⁉️あら、病院の説明不足??
    確認してみます!ありがとうございます✨
    ちなみに、37wまで点滴してたのは早産となることをできるなら過ぎたいと思ったからですか?

• 10月23日

退会ユーザー

私は退院したかったんですが、子どもの肺機能も36週と37週では違うと言われたので、我慢して1週間います〜って感じでした😂

• 10月23日
  • ひっぽ

ひっぽ

そうだったのですね。うん、とても参考になりました🎵ありがとうございました⤴️⤴️

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

点滴の副作用が起こることもあります。

なので、わたしなら点滴しないで早く産んであげたいです😊

• ひっぽ

ひっぽ

回答ありがとうございます。なるほどー、では早産となる点は気になさらなかったということですか?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数がもっと浅ければ1日でも長くお腹にいて欲しいですが。

36週であれば、わたしなら副作用のリスクの方が怖いです💦副作用が起こる確率は低いといえども、ゼロではない限り自分やお腹の赤ちゃんに副作用が出るかもしれないですから😅

• 10月23日
  • ひっぽ

ひっぽ

回答ありがとうございます。副作用…それは確かにこわいですね。。どんなものがあるんだろう…、また少し考えてみます🤔

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでも薬剤添付文書が読めるので、ぜひ見てください😊

頻度は高くなくても、ゼロではない限り自分たちの身に起こることがあります💦

36週の早産ならほとんど正期産の子と変わりないですし、万が一低血糖や低体温になったとしても、リトドリンの副作用が出るよりマシだと、わたしは思います💦

• 10月24日
  • ひっぽ

ひっぽ

回答ありがとうございます。

色々調べてみて、抜いて陣痛に繋がったら、それがもう赤ちゃんのタイミングだな✨と思うことにしました⤴️⤴️

みなさん
    ありがとうございました。
    これでコメント募集は締めたいと思います。無事に出産できるよう、後少し頑張りたいと思います😌

• 10月24日