※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

他の人が使用中のおもちゃを取らせない理由や放置する理由について教えてください。

遊び場で他の人が使用しているおもちゃを自分の子供が取りに行こうとしたらとめますか?
それとも放置しますか?
どちらの方も理由を教えてくれると助かります!

コメント

ボンジュール

子供の年齢によります。

子供が言葉を話せないならば、そもそも近くにいますし、取りそうならば止めます。

止めながらも(かして)だよ。って伝えて、向こうが嫌だよ、待ってて言うならば、他の遊びをしてます。

子供が話せるならば、近くに居ながらも様子見をします。

この時に子供の同士のやり取りで、喧嘩になりそうだったら止めにいきます。

はじめてのママリ🔰

私は止めます。
人のものだからです。
大人でも自分のものを勝手に使われたりしたら嫌なので、そういう人になってほしくないからです。

それが共有のものでその時使ってたり、お友達のものでその時使ってなくても近くにいるだけならば、貸してって伝えたりする練習をさせます。
嫌って言われたら、一生懸命他のおもちゃで遊ぼうと促しますが、今子どもがイヤイヤ期なのかなかなか上手く伝えるのは難しいです。

はじめてのママリ🔰

止めてました。正直コロナ禍だから、という理由が大きかったです💦

貸し借りの練習も必要ですが、単純に知らない子が至近距離に寄ってくるのを嫌がる親もいるかなーという思いで止めてた感じです😅
「今お友達が遊んでるからあっちで遊ぼうか!」みたいな感じで。

お友達とのやりとりは幼稚園で学べばいいかなーって思ってました。

はじめてのママリ🔰

小さいうちは気を反らせてましたね。
お話出来るようになってからは交渉させることもありましたが、なるべく取るように形はやらないように注意してました。