※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

お正月に義実家に行く方、お料理などの手伝いのために朝早くに行きます…

お正月に義実家に行く方、お料理などの手伝いのために朝早くに行きますか?
また、帰りは途中で帰ると片付けもできないと思いますが最後までいますか?

我が家から義実家まで車で片道1時間半の距離です。
ただ、これは平日の話で土日祝は2時間ほどかかることも。
大型連休中などは当たり前に2時間ほどかかるか、タイミングが悪ければもっと混雑することもあるのではないかな?と言う感じです。
(どれも休憩を挟まない場合です)

年始には下の子は生後6ヶ月前(生後5ヶ月)です。

義両親にはもちろん料理のお手伝いをした方がいいのか聞きますが、みなさんは早く行って料理をしたり、片付けをするために遅くまでいたりするものなのでしょうか?

私的には帰りも時間がかかることからできれば17時までには義実家を出発したいところです。

ちなみに泊りは絶対にしたくありません。
(散々嫁いびりがあったため。まだ義母の姉妹に会ったことがないので今回は一度だけでも顔を合わせておこうと行く予定です。他の親戚の態度によっては今回が最後になると思います)

コメント

はじめてのママリ🔰

義家族とは仲がいい方です😌

お正月に朝早く行くことはありません。
いつも午後〜夕方くらいに行きます🎍
ちなみに他の親族も集まりません。義父義母だけです。

義母が既にお節を手配してくれてて、それ以外の料理を手作りしてくれてるのをお皿に盛るくらいの手伝いはします😅

片付けも申し訳ないと思いつつしたことないです💦
同じ市内には住んでますが、私以外がお酒を飲むため義実家へは市バスで帰ります。
バスの最終時間ギリギリまでみんな飲んでるので、散らかったまま帰ってます😭💦

• れの

れの

コメントありがとうございます☺️

準備も片付けもしてもらうのは申し訳ないけどバスの最終時間など理由があれば仕方ないですよね💦

ちなみに、お年賀をひと家族にひとつずつ(計7個程)持って行く予定なのですが、準備も片付けも中途半端にしかできないなら他にもみんなでつまめるものを持っていこうと思っているのですが、そういうものは持っていかれたりしていますか?😳

• 10月23日

いつも夫が何時に行けばいい?って聞くと◯時と指定されるので
指定された時間に行ってます!
で、お手伝いすることがあれば手伝ってます🙆‍♀️
おもてなしが好きな義母なので座っててって言ってくれることもありますが💡
片付けは最低限しますがしなくていいよと言われるので甘えてます!

• れの

れの

コメントありがとうございます☺️

その聞き方いいですね!
    それで料理のお手伝いなど出来なかった時に嫌味など言われたりしませんか?💦

そうやって言ってくれる義母さん素敵ですね✨
    私から出しゃばらずに主人に任せてみようと思います😳

• 10月23日
あずきママ

私は子供が産まれてから料理も片付けもお手伝いしたことないです。いいよーって言われるので、甘えてます。
その代わりに何かスイーツ(義母が甘党なので)持ってってます。

ままりん

結婚して初めて行った時に片付けとかは後でまとめて1人でやりたい、その時間をみんなとの時間に使いたいからと言われて1回も片付け準備したことないです😂
お皿運んだり料理運んだりするぐらいですかね🤔

義実家に帰るやり取りは基本私がするんですが、行く時間帰る時間も私が決めてと言われるのでいつも昼前に到着で、来年からは息子もいるので夕方解散する予定です😊

おちょこさんと同じぐらい時間かかるので夕方(18時頃)出ても帰ったらいつもバタバタしてます😅
(私も泊まりは絶対したくないのでしたことありません笑)