※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校入学時に仕事をセーブするか悩んでいます。小学校準備が大変なので1月〜3月もセーブした方がいいか考え中です。先輩ママさんの経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

子供が小学生になるタイミングで
仕事をセーブするかで悩んでいます。

また、あわせて
小学校の準備が大変とも聞くので
年明けの1月〜3月あたりも
セーブした方がよいのか考え中です、、。

先輩ママさん、
小学校上がる前後、
仕事をセーブした方が良さそうな
時期あったら
ぜひ教えて下さい^ ^

例えば
子供が小学生に慣れるまでは
様子みながら仕事の時間や日数などを
4月の1か月はセーブした、、など。

経験談や
あの時こうすれば良かったなど
ありましたらお聞きしたいです。

よろしくお願い致します^ ^

コメント

明日からダイエットする女👩

小学校の準備は特に大変とは
感じませんでしたよ🤫!
最初の1ヶ月は12時くらいで
帰ってきます!
学童預けるなら心配ないですが!その後は3時前に下校です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます^ ^
    手作りで学童用品とかの用意とかはありましたか?^ ^
    うちの学校は給食袋や箸ケースなど手作りで作るみたいで、、😂

    やはり4月中は
    お昼位で帰ってくるのですね!

    • 10月22日
  • 明日からダイエットする女👩

    明日からダイエットする女👩

    手作りはなかったです!!
    めっちゃめんどくさいですね🥲笑

    あとたまーに3時間授業の時とかいまもあります!

    • 10月23日
ママリ

準備はたしかに名前付けるのは手間でしたが何日もかかるわけではないのでそんなに大変ではなかったです。
私もセーブしようか悩みに悩み、とりあえず小学生してみて、何かあったらすぐ仕事辞めようとしていましたが、結果的に一年生の壁ほぼ感じずでした😂
学童がとても楽しいようで、親としては保育園時代とあまり変わらないです。
こればっかりは子どもの性格や、学童が合うか合わないかによるんだと思います。

うにこ

うちは噂の算数セットは学校貸出で、細かい名付けはほとんどなかったので特に準備は大変に感じることはありませんでした。
買うものは多かったですが、週末購入やネットショップで十分でした。

入学後しばらくは昼前に帰宅してきますが、学童保育を利用していれば問題ないです(この前台風の時は10時登校になり困りましたが)
ただ、娘はGW後に登校渋りが始まり毎朝校門まで付き添っています。
また習い事を増やしたり幼児クラスと時間が変わったりということがあり、年度途中から短時間の仕事に転職しました。

それぞれなので入学後にお子さんの状況で対応出来るように環境を整えておく程度でひとまず大丈夫だと思いますよ☺