※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむ
ココロ・悩み

子育てと仕事に悩む女性。自分の存在意義がわからず辛い。身内に相談できず、どうしたらいいかわからない。

なんのために一生懸命生きているのかわからないです。
日中は2歳と1歳を自宅保育で見て、週3日は夜から朝まで夜勤で働く生活。
夜勤内容はやりがいもあり、キャリアも積めるので選びました。
夜勤を選んだのは幼稚園まではなるべく子どもとの時間を確保したい、そして効率良く稼ぎたいという思いからです。
ですがこんなに24時間頑張っても子どもが大きくなれば私は必要なくなるし、稼いでも欲しいものも食べたいものもなく、私がお金を管理しているのでもしお小遣いなどをもらえたとしても使う気持ちになれません。
子どもが大好きなのに何一つ完璧にできないのにさらに頑張って、なんのために毎日生きているのかわからなくて辛いです。
身内に相談すればすごく悲しむだろうと考えると辛くて相談できずこちらに投稿しました。
私はどうしたら良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。お母さん大変ですよね。お子さんは毎日お母さんと過ごせて本当に楽しく幸せなことでしょうし、愛着形成は今後成長していく中でとても重要だと思うので今の時間はお子さんにとってとても大切な時間だと思います。

ただ、私も2年育休をして子供の時間をと思いましたが、もうつらくて、時間があるとネガティブな思考になることも多く、3年目は育休を延長せず思い切ってフルタイム復帰しました。そうすると、帰ってきてから子供を200%愛せるし、やりがいのある仕事で自己肯定感もあがりました。

これはただの私の場合なので参考になるかわかりませんが、少し生活スタイルを変えてみると考え方も変わるかもしれませんね

とりあえずお母様、無理なさらず!!がんばってますよ、!

はじめてのママリ🔰

わかります。産んでしまった以上、成人するまで頑張るしかないなって思います。私もなんのために必死に生きてるんだろうって、思いますよ。でも子供いるから死ねないです。しんどい時もあるけど子供といて楽しい事も多いので。てむさんは何か楽しいと思える趣味とかはありますか?自分の人生も楽しむのが良いかなと思いました