※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
お金・保険

主人が無職で国保加入。私はパートで社保未加入。私が世帯主になり、家族を社保に入れるか悩み中。国保と年金を支払い続けるか、社保に加入するかどちらが経済的か。

社保、国保について詳しい方に質問です。

現在主人が無職です。
辞めたときに国保に加入しました。
職安で会社都合退職処理のため、手続き後国保がかなり安くなりました。(最初請求された額より10分の1程度)

私が3ヶ月前からパートで働いており、社保など加入してないのですがもしかしたら今後加入条件を満たし社保に入れるかもしれません。
その場合、私が世帯主(?)になり、主人子どもたちを社保に入れた方が良いのでしょうか?
現在、年金も国民年金になり、主人と2人分毎月払っています。

今のまま減額された国保、国民年金を支払い続ける、社保に加入するか、どっちが出費をおさえられるでしょうか。
あまり詳しくないので質問の意図が意味不明でしたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ社保で保険料、税金引かれるよりも国保払ったほうが安いのは間違いないと思います🫢今の状態だとおそらくですが年金も免除対象になりますよね?

• nana☺︎

nana☺︎

回答ありがとうございます!!
    やはりそうなんですね😳
    年金も申請すれば安くなると言われたのですが、どのみち何年か後に、今安くした分は追加で払うようになるから、払えるなら全額ちゃんと払った方が良いと前に役所で言われました💦
    なので普通の金額払ってます😞
    でも今の減額されたまま国保でいた方が良さそうですね😖

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険に関しては間違いなく国保が安いです‥🫡
    年金はもう破綻してるので正直な所払わなくていい期間は払い込まなくていいと思ってる派です😂
    65歳までに期間伸びるしそこまで払い続けて老後一体いくらもらえるんだろうって感じですよね‥笑

• 10月22日
  • nana☺︎

nana☺︎

なるほど。。
    役所に、手続きはできるけど払えるなら現状の金額で払えと言われるがまま毎月支払っていますが、もしかしたら手続きした方が良いのかもしれませんね🤔
    とても参考になります🙇🏻‍♀️

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

社保だと、旦那さんを扶養に入れる条件として
「収入の2分の1未満」がありますが、
nanaさんの収入は、旦那さんの失業手当の倍以上ありますか?

扶養に入れれば、旦那さんの国民年金保険料は払わなくて良くなるのでお得かと思います。