※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅ワークをしながら保育園に子どもを預ける方への質問です。保育園申し込み時に必要な書類や、フリーランスで開業届が必要かどうかなど教えてください。

フリーランスの在宅ワークをしていて保育園に子どもを預けた方お話聞かせて下さい😭💦

来年度保育園入園を目指しています。現在は専業主婦で、隙間時間にクラウドワークスなどで単発のデータ入力やライターをしています。
活動時間も限られているのもあり就業時間も収入も微々たるものです。
子どもを預け、継続案件で在宅ワーカーとして今後も収入を得れたら…と考えています。

(地域によって違いがあるとは思うのですが、)保育園の申し込みの際には何を書類として提出されましたか?💦
在宅ワーク・フリーランスだと開業届が必要なのかな?就労証明書だけでいいのかな…?自営業に分類になるなら開業届がいるよな…など分からないことが多くて💦

役所に聞くのが1番だとは思うのですが、勉強も兼ねて、私の地域ではこうだったよ!こうしたよ!というのでよいので是非教えて下さい😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私の地域は開業届を出すか、出さないなら納品書や前年度の確定申告書のコピーが必要でした!

りる

自営とする場合は開業届と3ヶ月分の収入を証明できる物(領収書や契約書、請求書等)が必要になって、就労実績を証明するものがないと求職中の扱いでしか点数がつかない地域です💦💦