※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんが、授乳感覚がバラバラで飲む量が少ないが機嫌は良い。体重の増加は不明だが、おしっこや便は平均的。この時期の授乳間隔や量について相談したいです。

生後17日の息子を育ててます。
授乳感覚はバラバラで1から2時間の時もあるし
4から5時間空くときもあり
ほぼ完母です。
しかし5分くらい飲み、すぐに満足するのか
寝るか、泣き止みます
搾乳しても50くらい飲み、口を開けなくなります。
今の時期ならもう少し飲めるのかなとおもったり
明らかに、飲んでる量も少ないと思いますが、
ぐずることは少なく、
抱っこをしていると機嫌は良いです。
体重も増えているかわからずですが、
おしっこ、便は平均なみにでてます
このくらいの時期はどれくらいの間隔でどれだけ飲めているのでしょう

コメント

生後18日の娘います👶🏻🎀
産院によって指導は違うかもですが新生児期は4時間以上はあけないほういいです!寝てる=足りてるは新生児には間違った解釈なので脱水や低血糖起こしていてぐったりしてる場合もあるので4時間以内に起こしてでもあげるようにいわれてました!2週間検診ない産院ですかね??であればスケールで測るかそれがむりならとにかく吸わせる回数を増やすといいです!娘は授乳間隔が整ってきて4時間おきで1回5分5分で100mlくらい飲みます🍼

• りーちゃん

りーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    寝ている時は本当にねてて
    大丈夫かなと思うこともあります。
    2週間検診では
    日増29gで先生からもう少し増やしたいなと言われミルクを足そうと思いましたが母乳で疲れて寝てしまったりし結局飲めずです。
    100ミリもでるんですね😳私頑張って搾乳しても80です😂

• 10月22日

退会ユーザー

日割り29gならばっちりだとおもいます!息子も娘も日割り20〜30gが理想といわれました!🙆🏻‍♀️娘もこのまえ2週間検診受けましたが日割り23gで順調といわれましたよ🙆🏻‍♀️もし飲んでる量がわからなくて不安なら2回に1回とか搾乳を哺乳瓶であげたりミルクを先にあげたりで目に見えて飲んだ量がわかると不安減るかなっておもいます🙌🏻母乳の出はいいんですがまだ赤ちゃんも体力ないし哺乳力も弱いので分泌と飲む量が比例してないのか乳腺炎になりました😭💧需要と供給が安定するまでがんばるしかないですよね、、✊🏻

• 10月22日
☺︎

ミルクと違って毎回同じ量飲ませてあげるわけじゃないので授乳間隔はバラバラになりますよ😊新生児のうちは寝てても5時間は空けないほうがいいですね🥹💦吸わせたら吸わせた分、体は母乳を作って、そのうち赤ちゃんにちょうどいい量が作られるようになっていきます😊その頃は2〜4時間毎に50〜120mlとバラバラでしたね😊体重はおおまかでよければ大人と同じ体重計で抱っこして計ってました😊