※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
その他の疑問

18畳前後のLDKにお住いの方、広さはどうでしょうか?狭いと感じますか?今…

18畳前後のLDKにお住いの方、広さはどうでしょうか??
狭いと感じますか??

今マイホーム購入に向け間取りをほぼ決定する段階です。
予算もあるので、贅沢や希望ばかり言う訳にもいかないので一般的な普通の大きさ、現実的な大きさのお家にします。

そこで、ホームメーカーの提案する間取りが18畳のLDKに一畳分は収納棚になってます。
そこにダイニングテーブル、ソファー、ローテーブルを置くとして、狭いでしょうか?
ちなみに今は三人家族ですが増えても子供はあと1人かなと思ってます。

すでにそれ位のLDKにお住いの方、教えてください(^^)

コメント

3児ママ

少し大きいですが20畳のLDKです。1畳は収納棚です。
ダイニングテーブル、ソファ置いてます。あとはテレビ台と棚が1つ。ローテーブルは小さいのを置いてます。子供の遊ぶスペースをパズルマット敷いて作ってますが特に狭さは感じないです。ダイニングテーブルは4人がけですが結構大きいのが置けました。ソファは3人がけです。ローテーブルは大きいのは邪魔かもですが、小さめならいけるかと思います!あとは子供のスペースを取らないのであれば余裕で広いと思います☆

• おかん

おかん

ダイニングテーブルは私も4人がけの予定で、ローテーブルは置くか迷い中なんですが小さめなら置いても問題なさそうなんですね(^^)
    子供のスペースは隣に和室があるのでそこにしようと考えてるのでそれなら大丈夫そうですね!
    ありがとうございます♡

• 12月21日
夏の風

うちは16畳です。
部屋の形にもよるかもですが、全然余裕で置けると思いますよ😉
うちは4人掛けのダイニングテーブル、3人掛けソファー、一人用ソファーを置いて、娘のために2畳分の遊びスペースを取ってます。それでも余裕がありますよ😉

• おかん

おかん

部屋の形はズドーンと真っ直ぐにLDKです!
    分かりにくくてすみません(^^;)
    余裕なんですね!
    安心しました、ありがとうございます♡

• 12月21日
よぽ

うちは17畳くらいです。
長方形で使いやすいので狭いとは思いません。
ダイニングテーブルとソファとローテーブルと子どもの遊び場も作ってます。

• おかん

おかん

うちも長方形でズドーンと真っ直ぐなLDKです!
    子供の遊び場も作れる大きさなんですね(^^)
    ありがとうございます♡

• 12月21日

まだ家具配置している段階ですが、北から南に伸びた18畳のLDKです。
形がいびつなのと、キッチンに6畳とっているのもあってLD少し狭く思いますね(^_^;)
120×80の四人がけテーブルと、120×40の机、あとは3人がけのソファ置いてます。画像右下のスペースは子供用でジョイントマット敷いて、ソファーの背にカラーボックス置いてます(^^)

• おかん

おかん

画像までありがとうございます!
    分かりやすいです(^^)
    少し狭く感じるんですね(>_<)
    広く使いたいのでテレビボードを置かなくていい様に壁掛けテレビにするのとローテーブルは置くか迷い中なのと、子供スペースは隣の和室に作ろうかと思ってます!
    家具の置き方で頑張ります(>_<)

• 12月21日