※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で小学生グループが遊具鬼ごっこをしていて、自分の子供が危ないと感じて困っています。他の保護者の対応や、同じような経験をした方のアドバイスが知りたいです。

公園の大型遊具で遊んでいたら小学生グループが遊具鬼ごっこなるものを始めました。これ見たことありますか?

小学生アグレッシブによく動くなーと思いつつ、我が子に危ないので「もうおしまいにしよう」と言いましたが、案の定すぐには離れないし、離れても納得いかないからまた遊びたがるし、この状況どうすればいいのー😰ってなりました。

小学生に言える大人ならいいですがそうも出来ず、いや遊具はみんなのものだからなーと思いつつ、モヤモヤが募りました。

みなさんならどうしますか?

流行っているんですかね。近所の子御用達の公園ではやっている事が多くて、前に保護者の方が声かけてうちの子が遊べるようにして貰えましたが毎回そう言うわけじゃ無いので....

コメント

ママ

どこの公園でも小学生が数人いたら遊具でダイナミックに鬼ごっこしています😂
体も大きいので仕方ないんですが、小さな子を連れている側としては怖いですよね💦
熱中して周りも見えていないことが多いですし…
「今お兄ちゃんたちが使ってて危ないから、こっちで遊ぼう」と誘導する時もありますし、側にぴったりついて遊ばせて危ない時は小学生に「小さな子がいるから気をつけてね」と声をかける時もあります!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。体が大きいからドタバタが激しくてヒエー😱ってなります。笑
    遊び方の次元が違うので仕方ないですが、変に私が恐縮してしまって。
    みんなのものですから、配慮しつつ配慮してもらいつつで過ごすしかないですよね😅
    コメントありがとうございました!

• 10月22日
抹茶

全然あります😂!
遊具でおにごっこ!!
学校終わりだと、小学生も公園に沢山集まりしそういうのは仕方ないなと思います!

小さい子はそこにいると危なって思いますよね 💦

私は遊具で鬼ごっこがそこまで悪いことではないと思ってるので、ずっと付き添いながら遊んでます😃

自分自身も、遊具で鬼ごっこした覚えもあるので😂

• ママリ

ママリ

いつも学校って何時に終わるんだろうって気にしてます😂
    きっと我が子も通る道なのかなーって思ってます。笑
    小学生なんて元気有り余ってますものね!
    怪我しないように気をつけながら遊びたいたと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 10月22日