※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-no
家族・旦那

私が悪いのでしょうか…もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。母乳メインの…

私が悪いのでしょうか…
もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
母乳メインの混合育児をしています。
義実家で義両親と義姉夫婦と一緒に暮らしています。
義母は3人の子供を育て、10歳になる義姉の子供がいます。

私の息子が母乳を吸う時間が短くなってきたので不安になり出産した産婦人科の母乳外来で見てもらったら
最近吸う力が強くなってきたのか短時間で一気に飲むようになっていました。
その分お腹空くまでの時間も長くなってきました。

お腹は空いていない、眠くてぐずっている時に義母が「ミルク飲まないの?」と聞かれたので「お腹は空いていないみたいです。」と伝えると「3ヶ月まで10日切ってるしジュースなら飲むかもね」と言い買ってきてくれたものが乳幼児用経口補水液と乳幼児用アクエリアスでした。
「これ飲ませてあげな」と言われたのですが、熱も出てないし汗もかいていないのにこれ飲ませるのか…と思っていたのですが気の強い義母で目の前でずっと見ていたので断れず、経口補水液をあげたらミルク飲まなくなるだろうなぁと思いつつ一度少しだけあげました。

案の定その後はミルクをあまり飲まなくなってしまいました。
母乳外来に相談してカウンセリングしてもらい、「病院で看護師さんから経口補水液は熱出てから飲ませるものなので飲ませないでと言われた。母乳をきちんと飲めてるから麦茶なども飲ませなくて大丈夫だと言われた。」と看護師さんの名前を出していいから伝えた方がいいと言われ義母にその日に伝えました。

ですが1週間ほど経ったあとまた何回も「よだれ増えてきたしもうすぐ3ヶ月になるからジュース飲ませてあげた方がいい。母乳離れする時大変だから。」と言われました。
義母が言うジュースとは変わらず経口補水液やアクエリアスの事です。
私の言葉が伝わってなかったのか…
義母の経験上大丈夫と思ってずっと言っているのか…
病院から言われたと言っても忘れているのか変わらず言われ続ける事に疲れてしまいました…

自分自身、気の強い人が苦手です。
普段から良くしてもらっているので贅沢な事を言っているのも自覚しています。
ですが初めての育児で自分の思うようにできないことがストレスになっています。
義実家を出られたらそれが一番いいのですが今すぐは難しく、対処の仕方などが分からず諦めた方が楽になるのかなと思い始めています…
似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

質問になっていないかもしれません…
長々と失礼しました…

コメント

はじめてのママリ🔰

嘘でもいいので病院でお腹壊してるからやめさせてといわれた、とかでもだめですかね?😫
同居ややこしいですね😭

• a-no

a-no

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    普段から元気なところを見ているのでお腹を壊してるというのはバレてしまうと思います…💦
    同居本当にややこしいです…😭

• 10月22日
KUMA

親世代はすぐ果汁の〜とかジュースやお菓子やパンや日々の苦労を台無しにするようなこと平気で…
おっと失礼。

子のために強くなります🥺

• a-no

a-no

本当にそうなんです…💦
    これから先離乳食が始まった時勝手に色々食べさせるようなことがありそうで怖いです…💦

私も強くならないとですね🥺

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も湯冷し・果汁信者でした😱
別居ですし、もらった時も「具合悪くなって水分取れなくなったらあげてみますね✨」と言って普段はあげませんでしたが 笑

同居だと面倒くさいですよね…
義母が子育てしていた時と今の常識が違うのはもちろん、10歳の姪っ子産の時とすら違うこともあるし…

私は元々義母に気使っていましたが、産後ガルガル期が酷くて「そうなんですねー でも今はこれでいいみたいですよー」と言い返せるようになりました💦

• a-no

a-no

別居だったら言えるんですがなかなか…💦
    たまに「今度そうしてみますね」って言って誤魔化すことは出来るのですが毎回は難しくて…💦

義母に気使って言い返しができなくて…
    言い返ししたら知らないところで何言われてるか分からない恐怖もあり…
    (少し前に知らないところで自分のことを色々と旦那に話していたらしいので…)

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

今はあげないほうがいいって言われてるんですよ〜😊
と流していいと思います💦

もしそれで難しいなら祖父母手帳とかを見せるのはどうでしょうか?

• a-no

a-no

そうですよね…💦
    その日の機嫌によって対応がすごく変わる人なので機嫌悪い時に伝えるとまともに目すら合わせてくれなくなるんです…💦
    流して伝えれるように頑張ってみます…💦

祖父母手帳というものを持ってないのでそれは難しいです…💦
    アドバイス頂きありがとうございます😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は別居ですが、義母は気分屋の過干渉なので一度ブチギレて、こちらが強く出るようになったら、何も言わなくなりました😅
    そのうち命に関わることをしでかしてくるので、その前にこちらが主導権を握るのもいいかもですね💦

祖父母手帳、自分で印刷したり、買えますよ😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが頼りになるなら、今は飲ませないんだよ!って言ってほしいですね🥺
義母も良かれと思って言っているのでしょうし、嫌われたく無いと思っちゃいますよね😭
ネットで検索したら、こんなものがありました。印刷して、病院で貰ったと言って、見せてみたらいかがでしょう?

• a-no

a-no

旦那はあまり頼りにならないですね…
    どちらかというと義母の言うことを聞くような感じです…
    わざわざ送って頂きありがとうございます😭
    同じタイミングがまたあればぜひ使わせていただきます😭

• 10月28日