※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

胎嚢と卵黄嚢しか見えず、胎芽がない状況で再診。育つ可能性や流産の可能性に不安。同じ経験の方いますか?

前回生理日から計算して推定6w1dの
生理予定日から2週間経ったところで受診したところ
10.1ミリの胎嚢と卵黄嚢しか見えませんでした。
排卵は少し遅れて9/23か9/24、タイミングは9/22に取っています。
6wが正しいとすると胎芽が見えないこと、胎嚢が小さいこともおかしいね、もしかしたら育ってないのかも…
と言われ来週再診になりました。
育つ可能性あるのでしょうか…それとも流産なのでしょうか…。来週の受診が怖くてたまりません。。
同じような経験された方いますか?

コメント

かなぶん

私も6wで見えなかった気がします

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね…!
    先生の雰囲気だと、6週だと胎芽も見えるはずだからもしかしたら育ってないのかも…という感じで…😫
    見えてなかった方もいると思うと心強いです😢

    • 10月22日
ゆきだるま

同じく6週1日で卵黄囊のみ、6週3日に小さな心臓が動いていると言われたので今は見えなくてもいきなり見えると思いますよ。

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます。
    全く同じですね🥺
    6週の時、先生にはおかしいねって言われなかったですか?😣私は来週姿が見えなかったら流産の可能性が高いと言われていて、、どうしても明るい未来が想像できずにいます😔でも妊娠継続している方もいると思うと心強いです!

    • 10月22日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    言われなかったです。
    排卵日は確定していたので、のんびりな赤ちゃんなのかも知れません。
    今も指摘はないですが、ちょっとだけ小さめみたいです。
    翌日に出血して切迫流産の診断受けたので、ちょっと見にくかったのかも。

    • 10月22日
  • なつ

    なつ

    言われなかったんですね…よっぽど私の胎嚢が小さかったから言われたのかなぁ…😣
    この頃の赤ちゃんは成長スピードがほぼ同じだから…って言ってましたが、やっぱりのんびり赤ちゃんもいるって事ですかね😌
    出血されて心配でしたね💦
    安静になさって下さい😌
    私もどちらに転ぶかわからないので期待しすぎも怖いですが、のんびり赤ちゃんなことを信じて来週まで頑張ります…!

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも排卵検査薬での排卵日が9/24、タイミング9/21、22でそこから考えると6週0日の本日受診しましたら11.4mmの胎嚢のみ確認できました。卵黄嚢は見えませんでした。
わたしは先生の反応的にとくに不安なことは言われず、大きさに関して質問してもまだ袋が見えたところだからそこから成長するかだね〜また2週間後にきてね〜って感じで終わりました。
先週の15日に初診した際早すぎたみたいでこれかな〜って言うくらいの小さい胎嚢しか確認できず、本日胎嚢確認できるかとても不安だったためとりあえず胎嚢確認できたらいいなくらいに思ってたので、先生もよかった!という反応だったので、気にしてなかったのですが…。
わたしと同じ先生にかかっている友人は過去に、生理予定日から2週間後に受診した際、胎嚢確認できたけど、小さいねぇ〜もしかしたらちゃんと育つかわからないと言われた2日後くらいに出血して流産したそうで、本当に小さいなら今頃わたしも指摘されてると思います。💦

状況が似たような感じだったので親近感湧きました!
次回心拍確認できるかとても不安ですよね。信じて待ちましょう😭😭

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます。
    わぁ…排卵日等々ほぼ同じ状況ですね…😭親近感湧きます!!
    私は今回6wで初診だったので成長してこの状況なのか止まってるのかもわからず…。
    先生は、どちらかというと厳しそうな雰囲気で
    長年の経験で感じるところがあったのかな、って思うとダメな気しかせず😢
    エコー見ても小さい胎嚢に対して卵黄嚢も大きい気がしますし…😔
    前回の妊娠は5wで初診、胎嚢のみ確認で喜んでいて、7w過ぎに胎芽も心拍も確認でき無事出産しましたが…
    6w胎嚢と卵黄嚢のみでこんなに不安になるとは…😭

    ご友人はどの程度の大きさで小さいねと言われたんでしょうね…。同じ先生でも言われてないなら大丈夫そうですよね😊
    流産も仕方ないこととは頭では理解してますが、心がついていきません…。
    来週喜んでる姿が想像できず今から落ち込んでしまいますが😞今はお互い信じて待つしかありませんね…!!😭😭

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、似た状況で心配になってきました😭😭
    わたしも先週受診したとき、今日胎嚢確認できなかったら流産の可能性を言われてたので不安でずっと検索魔になってました、、次は心拍確認できるか不安でたまりません。。
    先生に言われたらやっぱり落ち込みますよね。

    期待しすぎて後で落ち込むのも怖いけど、やっぱり信じて待ちましょう!

    • 10月22日
  • なつ

    なつ

    私の投稿で不安な気持ちにさせてしまってすみません💦
    そうだったんですね😭無事に胎嚢確認できてよかったですね🥺人それぞれだし検索したっていいことないってわかっていながらも不安で検索魔になってしまいますよね…😭💦
    私が先生に言われたのはプロがみて何か感じたからだと思います。
    何も言われていないなら、きっと胎嚢などの状態が良かったということだと思いますよ😌だから前向きでいて大丈夫だと思います!!

    期待して落ち込むのも嫌なので、考えないようにして身体だけ大切に過ごすのが1番ですよね!それがなかなか難しいところですが、一緒に頑張りましょう!🥹

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!私が勝手に共感してしまっただけですすみません😭😭
    先生の一言一言が気になっちゃいますよね…
    ありがとうございます、なつさんも考えすぎないようにしてとりあえず身体も無理しないように、、
    頑張って過ごしましょうね🥺💗

    • 10月22日
  • なつ

    なつ

    同じような状況の方がいると思うだけで、なんだか頑張れそうな気がします…!😭✨

    最初の胎嚢確認からなかなか確認できず、心拍確認まで約1ヶ月かかった友人がいますが、元気な子を出産しました!
    なかなか確認出来ない事もあるけど全部が全部流産になるというわけではないようなので…✨
    お互い考えすぎずに身体大事にしましょうね🥺❣️

    • 10月22日
  • なつ

    なつ

    ご報告です。
    今日二度目の受診をしてきたら、胎嚢も大きくなっていて胎芽も5.4ミリ、心拍の確認までする事ができました😭😭❣️
    自分の計算では7w2dでしたが6w4dほどらしくこの程度の誤差は全然ありますよ〜との事でした。排卵日もほぼ特定しているのにこんなこともあるんですね…。順調ですよと言ってもらえて本当に安心しました😭
    今朝から憂鬱すぎて受診直前も沈んでいましたが…😭

    まだまだどうなるかはわかりませんが一歩前進です。
    はじめてのママリさんも順調な経過を祈っています❣️🙏

    他の方々もコメントありがとうございました!
    不安で検索される方もいると思うので記載させていただきました。

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おめでとうございます!!
    よかったですねー!!安心しました♪これからも順調に育っていくことを祈ってます!

    • 10月30日
ゆきだるま

私の時の胎嚢こんな感じでした。

  • なつ

    なつ

    エコー写真ありがとうございます!
    胎嚢も大きくて卵黄嚢もキレイな小さめの丸ですね…✨
    私のは胎嚢も小さく卵黄嚢も半分くらいですし、先生も何かおかしいと感じたのかもしれません…
    とは言えまだまだわかりませんよね!😣
    ゆきだるまさんのように次の受診で姿が確認できるよう信じています…✨

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?
私も今11人目を妊娠中で色々不安になり自分の過去のエコー写真と比べたりしてますが3人目6週の時はまだ心拍見えてませんでしたよ☺️