※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
家族・旦那

離婚or再構築かで悩んでます。専業主婦です。離婚理由は性格の不一致(主…

離婚or再構築かで悩んでます。
専業主婦です。
離婚理由は性格の不一致(主人が自覚なしのプチモラ気質)で私が耐えられなくて離婚を切り出しました。
簡単に言うと
・何を話すにしてもまず最初は否定から入る
・気に入らない、自分が理解出来ないとすぐキレる
・理解できない意見だと理解できるように説明することを要求される(わからないならいいよと言ってもわからないから説明してって言ってるんじゃんって言われる)
・話しかけると第一声から「は?」
などなどです。
日々の積み重ねが限界に来て爆発した感じです。

離婚に対して、主人は子供たちと離れるのが辛い、けど私が辛い思いをするなら離婚してあげたい。と言って離婚には一応承諾してもらえてます。
一応承諾してもらってますが、俺がなんとかして変わるからギリギリまで考えが変わるのを待たせてほしいとも言われました。

年度の切り替わりを目処にという話で進んでいますが、離婚を切り出してからというものスマホのゲームをやめ、帰宅後は子供たちと遊ぶようになり、深夜にはこっそり泣く(バレてますが)ということが増えました。
そんななか私も本格的に職探しや家探しをしたりしていくうちにお金の不安や子どもたちの将来のこと、愛犬も2匹いますが離婚するのなら私が引き取るので老後の世話や金銭面、全てのことに対しての不安が襲ってきて、涙が止まらなくなりそんなときに主人から、離婚前提でいいからまず別居しよう。それからどうするか決めるのもありじゃないかと言われ、精神的にキツかったこともあり甘えて頷いてしまいました。

それからというもの、辞めていたゲームも再開。子供たちとも遊ばず土日は昼まで寝る。離婚を切り出す前に戻ってるのに唖然としました。
私としては離婚したい気持ちは変わっていません。
お金のこと、子供たちのこと、愛犬のことを思って踏み切れずにいます。

離婚するのなら養育費、進学費用、犬の病気になった際の費用などは負担する(むしろ出させてほしい)と言ってます。
ですが、それに頼りすぎるのも怖いと思うのも事実です。
このまま再構築を目指したほうがお金の心配もしなくていいし子供たちに辛い思いをさせずにも済みます。
愛犬も老後の介護もしてあげられます。
別居してくれるのならそれで生活費などが保証されるなら贅沢なんじゃないか?という気持ちも出てきました。
もう頭がぐちゃぐちゃです。

みなさんならこの場合我慢して再構築目指しますか?
それとも一歩踏み出して離婚しますか?

批判や厳しめキツめの発言は精神的に参ってるので控えていただけると嬉しいです。

コメント

ママ初心者

再構築というより、変わってくれることを期待するのを諦めて、他人なのに私たちにお金くれる気前良いオジサンくらいの感覚で生活できるなら離婚しなくて良いと思います。
人はそうそう変われないと思いますし、離婚したくないからお金出すって言ってても10年後は分かりません‥

ただ旦那さんのそういう態度見てるお子さんへの影響は気になります‥うちも父がかなりモラハラで家の中暗くて辛かったので💧

  • みる

    みる

    返事が遅くなりました。
    気前のいいオジサンというふうに見れるかなと思ってみましたがやはり無理でした。
    週末で思い知りました。精神的にしんどいです😓

    家の中の空気は最悪だと思います。
    離婚への気持ちが強くなりました。

    • 10月24日
  • ママ初心者

    ママ初心者

    そうでよね、なかなか割り切れませんよね‥😢私の母はお金のためと割り切って父のモラハラに耐えてましたが、アルコールに走ったりメンタル壊れてました💧
    私だったらとりあえずは別居して、仕事探しながら向こうからお金引っ張れるだけ引っ張りますかね‥
    だいぶ我慢してきていらっしゃるようですし、一緒にいるだけで冷静なやり取りや判断ができないように思います‥

    • 10月24日
  • みる

    みる

    難しいですね😢
    アルコールに走る気持ち少しわかる気がします。
    別居もなんだかんだ流されそうな気もします。
    心を鬼にして決断しないといけない気がしてきました……

    • 10月25日