※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

幼稚園の月謝が無償化される前の支払い額と、他の幼稚園の月謝と比較して高いかどうか、保護者会費の相場について相談しています。

幼稚園の月謝 25700円の無償化省いて
教育教材費
バス往復 
給食(月に3.4回お弁当)
体操教室(授業)

で14000円です。

転園を考えておりよその幼稚園の月額見てるとバス+給食で7000円くらいなところが多い地域のようで🥹
今行ってる幼稚園は入園金が3万円と激安。(プレに通っていた為)
制服は体操服のみで初期費用安かったのですが、指定の靴や上靴で五千円など必要経費は高めだったことが分かりました。

無償化省いてどれくらいお支払いしてますか?
また保護者会費が9000円なのですが、皆さんのところはおいくらくらいですか?

コメント

ます

私が行かせたいところは
入園16万
年次4万ちょっと
月次12300(バス込み、給食別で弁当持参ok)

です。

COCORO

バス🚌3千円ですが使ってません。

毎月一万ちょいしはらってます

はじめてのママリ🔰

うちはバス往復、給食週5、施設維持費で10,400円です😊

入園の際に入園金は90,000円、制服などもあるのでトータルで160,000円くらいかかったんじゃないかな。

保護者会はないので会費はないです。

🧸

バス往復
教材、給食費など諸々で
約11000円です!

保護者の会は4000円です🌱
制服、体操服、指定靴(通園靴、外靴、上靴)、制帽、保育用品など初期費用は高かったです🤣

あづ

公立なので少し違うかもしれませんが、給食費と教材費で5000円程度です😌
月謝は無償化で手出しなし。
入園金、園バスはそもそもないです。

保護者会費と同じだと思いますがPTA会費が200円です🤔

以前働いてた私立園だと月額が給食費込みで1000円程度(月3回お弁当)
PTA会費が月1000円
入園金6万円
教材費はその都度なので、月額としてはなかったです😅

deleted user

給食(週2)、雑費、バス(帰)で4千円くらいです。
PTA年間5千円
入園金3万、制服お道具箱その他諸々3万ほどでした

deleted user

給食費と施設費雑費?あたりで8500円です。

教材費はその都度だったような

入園金5万 制服5万ぐらいだったような

Y

うちの園は、制服・給食・園バス無しです🙂
入園金10万、施設維持費2万、用品代1.5万が入園時の費用でした。
毎月の費用は、基本的に手出し無しです。
保育料以外の費用は自治体の助成で賄われているようです。
写真購入やクレヨンなどの補充があれば、その都度かかります。
あとは、年中から体育や造形などの課外(習い事のようなもの)が選択でき、月5〜6千円程度で受講できます。
うちは年中の子が体育と英語を受講しているので、1.1万くらいです🙂
保護者会費などはかかってないです。