※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばお
サプリ・健康

父は若い時から糖尿病なのですが最近歳をとると共に腎臓も悪くなってる…

父は若い時から糖尿病なのですが最近歳をとると共に腎臓も悪くなってるらしいです。腎臓についてはよくわからないのですが、病院から「これ以上悪くなると透析せなあかんよ!」と言われたそうです💧

こんな体なので毎日毎日「何なら食べてもいいのか分からない」と困っています💧分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

病院で食事指導受けてないんですか?💦
食事指導お願いするか、写真付きで糖質量のわかりやすい本とかでてるので手元にあるとすぐ見れて楽かと思います。

• かばお

かばお

そうなんですよ💧食事の事聞いてきなよって言ってるんですけど腰が重くて結局食事を作る母が困ってます💦

• 10月22日
わわわ🔰

糖尿病なのでお菓子ジュース系はもちろん控えたが良いです。腎臓が悪いとのことなので野菜を食べる時はカリウムを抜く為に下茹でするか水にしばらくつけた方が良いかもです。果物も糖質カリウム高いのでなるべく控えるべきです。
白米よりも玄米、雑穀米が血糖値が上がりにくいです。
普段の食事の味付けは酢や辛味がオススメです。
ただ、甘味を完全に抜こうとするとストレスたまるので、パルスイートやラカント等の甘味を使うと良いかもしれません。

• かばお

かばお

食事は母が作っているのですが、食材はほぼ下茹でしてるって言ってました!💡パルスイート、ラカント試しに買って使ってみるように言ってみます😳✨

ちなみに食べていい食材やダメな食材等ありますでしょうか?💧糖尿病と腎臓ではダメな物が正反対?とかで食べるものが無いと言っています💦💦(私は知識全くありません🫠)

• 10月22日
  • わわわ🔰

わわわ🔰

ダメな食材は塩分を多く含む食べ物や糖分を多く含むお菓子やジュース、大量のタンパク質(肉、魚、卵等)、カリウムを多く含む食品です。ただ、タンパク質を制限しすぎると必要なエネルギーが取れなかったりするので、糖尿病性腎症のレシピ本を参考にした方がいいと思います。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

祖父が糖尿からの透析になりました。透析だけはかなりつらいです。
塩分をひかえたり、血糖コントロールをしっかりしないとつらくなります😣

透析だけは避けてほしい

• かばお

かばお

父も透析のワードが出てとてもショックを受けていました😭

だからこそ食生活から気をつけたいのですが食事指導を受けてきて無いので困ったもんです💭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖尿病のコントロールをすることが合併症の腎症をさけることができるとおもいます。いま数値が悪化してるとかではないですか?

• 10月22日
  • かばお

かばお

私はよく分からないのですが腎臓の数値が悪いとよくこぼしています...

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖尿の合併症に目の網膜症や腎症があるのでやはり糖尿コントロールがよくないのかもです。

• 10月23日
  • かばお

かばお

そういえば数年前に白内障の手術をしたのですが、その後すぐ網膜剥離はありました💦糖尿病の食事を徹底するといいのですかね?💧

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事や運動などだとおもいます。

• 10月23日