※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中で助かっているお手伝いについて、いつまで頼んでいいか悩んでいます。2人育児は大変で、お手伝いがなくなると不安です。特にお風呂や食事、授乳のタイミングが重なるとき、どうすればいいでしょうか?助言をお願いします。

生後10日の子❤️と1歳9ヶ月の子💙を育てています!
旦那は夜勤あり、日勤の時は7:15に家を出ます🏠
上の子💙が結構やんちゃで甘えんぼなので赤ちゃんと私が退院して帰宅したらまぁまぁ赤ちゃん返りが凄かったです💦
今日で一緒に過ごして1週間経つのですが、赤ちゃんに対してそこまで気にならないのか私が抱っこしてもおっぱいをあげても怒らなくなりました☺️☺️
ただら抱っこマンに変わりはありませんが😅😅

そこで本題です!
今は旦那が夜勤の日17:00〜翌朝まで泊まりこみ、日勤の日は8:30に家に来て上の子💙を保育園に送ってもらい、17:00に迎えてもらって帰宅🏠そして旦那が帰ってくるまで子どもたちの面倒を見てもらっています!
私はその間ご飯を作ったり洗濯物を干したりたたんだりしてます。
上の子💙が保育園から帰ってくる前に下の子❤️のお風呂を済ませている感じです!
今すごく助かっているのですが、このお手伝いはいつまでお願いして良いのかなーと🤔
2人育児って大変だなーと思っているので、お手伝いがなくなるとどうなるんだ、、、と今からハラハラしています🥹💓
2人育児になった時、お手伝いをお願いしていた方、いつまでお願いしましたか?👀
お手伝いなしでも1日こなせるか不安です😥
特に
○旦那が夜勤でいない日の上の子💙のお風呂
▶︎下の子❤️をその時どうするか
〇上の子💙のご飯やお風呂と下の子❤️の授乳が重なった時
▶︎何を優先するか
〇寝かしつけ
▶︎現在寝室は上の子💙と旦那、下の子❤️と私で別部屋なので、お手伝いがなくなった時どう2人を寝かしつけするか

などなど。
どうしたらいいんでしょうか😭😵‍💫
ちなみに一戸建てなので1階がLDK、2階が寝室とお風呂があります。
何かアドバイスあれば下さい✨

コメント

maru

1ヶ月検診の日まで実母に来てもらってました!
主人は3日に1回夜勤で夜いないです。

1ヶ月検診で下の子も私も浴槽OKになったので、3人でお風呂入ってます!
上の子のご飯と下の子の授乳が重なった時は、行儀悪いですがダイニングテーブルで上の子を食べさせながら下の子授乳してました。
月齢が上がってきておしゃぶりとかで誤魔化せる時は、上の子がご飯終わるまで待っててもらったりしてます!
寝る時は3人で一緒に寝室で寝てます。下の子授乳しながら上の子はドリームスイッチ見ながら寝落ちです💤

• ママリ

ママリ

旦那さんいないとキツイですよね〜💦
    まぁいてもご飯には間に合わないから結局日勤の日もほぼ1人で見なきゃだし、、、
    3人でお風呂、、、
    考えただけで恐ろしいです😱笑
    世の中のママさん凄いな〜🥹🥹

• 10月22日