※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が飲み物を早く飲みすぎて満腹感を感じられず、泣きやすくなり吐き戻しも多い状況です。乳首サイズを戻すか悩んでいます。解決策を教えてください。

生後3ヶ月半(~4ヶ月)の娘の事です…

生後1ヶ月から完ミで生後3ヶ月頃から一回量200ml飲むようになり、200ml×4回(ほんのたまに4回)のペースで飲んでいます。
哺乳瓶はピジョンのスリムタイプと西松屋のスマートエンジェルのキティちゃんの哺乳瓶にピジョンの乳首(互換性があったので)つけて3個を回して使ってます。1回飲むペースは20分~30分かかったりしてて、途中で疲れたりしないのかなと思いつつもいつも満足そうに飲みきるので昨日までSサイズの乳首を使ってました。
もうすぐ4ヶ月だしと思って思い切ってMサイズの乳首に変えたら1回200mlを10分で飲み切りました!口から大量にこぼしたりはしてないです。

ここまで良かったんですが…

昨日の授乳は9:00▶︎13:00▶︎17:00▶︎21:30で、突然飲みきった後にすぐ泣くようになり、足りてないような感じでずっと泣いてます…😭あと吐き戻しも多いです。
眠そうだけど寝かしつけてもすぐ起きます…
いまとりあえず1:30にミルクあげようと思って200ml作ってみてあげたら、やっぱり200ml10分で飲みきった後にすぐ泣きました。抱っこしてたら寝てますが置いたら泣きます。

もしかして飲みきるの早すぎて満腹になってない?のでしょうか、これ以上増やすとあげすぎな気がするので、乳首Sに戻したらいいかなと思うんですが、同じ方いたりしますか?🥲

Sサイズ乳首3ヶ月使ってたので捨てちゃって、明日買いに行くまでこんな感じだったら可哀想だなと思って…
なにか解決策ありますでしょうか…😭

コメント

なたこ

誤字しました。
ほんのたまに4回❌
ほんのたまに5回🙆‍♀️のペースです。

はじめてのママリ🔰

うちの子は未だにSサイズで飲ませてます。
3ヶ月に入り早く飲みたくて、飲みながらフンガフンガ言いながら飲んでますが、逆に早く飲めないので吐き戻しはここ最近一切しなくなりました!

Sサイズの乳首を買うのもいいかもですが、途中で口から離して休憩させて、また飲ませてをちょこちょこ繰り返す方が手っ取り早いのではないでしょうか?

産んだ産科の看護師さんも、吐き戻しが多いときはそうした方がいいよ〜って言ってました🙋🏻‍♀️

• なたこ

なたこ

ありがとうございます!

そうなんですね!💕
    新生児の頃から吐き戻しは多くて、たしかに最近ゆっくり飲むし減ってきたなと思ったら乳首のサイズアップでまた吐き戻しが多くなった気がします🥹
    しかも2~3時間経っても結構な量ベロベロ吐きます😭

途中で取り上げるとめっちゃ泣きますのでサイズ戻そうかなと思いました…🥲
    飲む量が同じでもこうも変わるのかとビックリしてます。

• 10月22日