※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちゃんママ
お仕事

ヤクルトレディに誘われて悩んでいます。売り上げや大変さ、なぜ必死に勧誘するのか気になります。経験者の方、アドバイスをお願いします。

ヤクルトレディされたことある方いますか?
現在下の子が生後8ヶ月、上の子が幼稚園の年少です。

最近家にいる時間が多いせいかヤクルトレディにならないかと勧誘されます。この間気軽に説明会来てって言われて行ったら面接うけよう!働こう!内定もらおう!みたいになってきてます。説明会での話はそんなに悪くない内容で、仕事開始から3ヶ月までは手取り10万円を補償するとのことです。扶養内で働くことができるし、悪くないかな?と思い始めてはいるのですが、売り上げ落ちることがあるのかとか、やっぱ大変かな?とか漠然と不安になります。またもう少し子供とのんびりしたい気持ちもありまして。(あとシフト制ではないので自由が効かないことが少々ネックとなってます)

売り上げは維持できるものなのか
仕事で大変なところはどんなところか
あと、どうしてそんなに必死にヤクルトレディに勧誘するのか?

が気になってます!
経験者の方、よければ回答よろしくおねがいします!

コメント

わたしもされました笑

でもわりに合わなくないですか??
時給にしたら850円くらいな気がしました

10万円の中には
バイクの貸し出し料
バイクのガソリン代
負担500円と言ってました
駐車場の貸し出し料
保育の料金含まれてないので
2万ほど引かれます、、、

そうすると結局8万かーってなりました

雨の日夏の晴れの日
多分わたしには無理!ってなって
お断りしましたー

退会ユーザー

あ。そうです
    シフトが融通効くようで効かなそうなのも
    気になり、、、

普通に週4日程度で6時間くらい
    わたしは働きたく😂
    ちょっと違うなって思いました

経験者ではなくすいません、、、

• 10月22日
  • てっちゃんママ

てっちゃんママ

ですよね!
    休む日に届ける分を前の週にまとめて届ければいいと言われましたが、そんな器用なこと自分にできるかなって…
    私も週4くらいで働きたいです🥲

• 10月22日

退会ユーザー

分かります!
    前の週にとか大変そうですよね、、!

週5日より週4日で長く働いた方が
    効率いいかなーって
    思っちゃってます🥺

そして小学生高学年になるくらいに
    その職場で良い位置になれたらなー
    くらいに思ってます!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

ヤクルトレディ2ヶ月目です!
売り上げは売ればその分あがるので自分次第なとこはありますが、私のエリアは顧客数少なめで大口さんが多く、セールやご紹介した商品を買ってくださる方が多いので、仮に寒くなってきてヤクルトの数が減ったとしてもそこで賄えるから給料はむしろプラスになると聞かされました。本当かどうかはまだ冬を体験してないのでわかりませんが...現在は10万超えのお給料いただいています🤔
ちなみに私は3ヶ月8万保証でした。

自由に関しては、お休みしたい日が決まっていれば前の週にお休みしたい日の分をお渡ししたり、前日にお渡ししたりして調整します。ただ、子供の発熱等で急にお休みとなった場合は、代わりに配達していただいた方の売り上げになるので、その場合は給料に含まれません。
また、授業参観などで1時間抜けたいや、配達終わって子供がいない間にお買い物などもセンターによってはできるので、時間の融通はきくと思います🤭
実際に私のセンターはみなさん小学校にあがるまでと考えていた方が多いですが、やっぱり融通が効くということで、長く働いている方が多いですよ😳

必死に勧誘するのは、そのセンターが人手不足で、自分のエリアの配達+空いているエリアの配達でみなさん忙しいのと、結局扶養内で働きたいのに代配してしまうと上回ってしまう方がいて、年末にかけて超えないように調整しなければいけない人が多いのではないか?と思います。

私はバイクなので雨の日や寒い日は大変ですが、車ならそんなに大変じゃないかな?とおもいます。センター業務も簡単なので、苦戦するのはお客様のお宅を覚えるのと商品の金額を覚えることだけかな?と思います😅

私は午前には配達が終わるので、仕入れなどしても13時には帰宅できますが、託児のお昼寝時間があり連れて帰ると自分が大変なのでMAX預けられる15時までのんびりしてます👏🏻

てっちゃんママ

ヤクルトレディ2ヶ月目ですか!現役の方に回答頂いて嬉しいです、ありがとうございます✨

なるほど…!扶養を上回ってしまうと困るという事情もあるのですね、目から鱗です😧

こちらのセンターも午前には配達が終わって午後は次の日の準備で、託児は14時30分で終了みたいです!
実際に配達で動き回る時間は2〜3時間てとこですかね?

なんか、自分が想像してるよりも余裕のあるお仕事なのかなって思えてきました🤔

きょーさん

元ヤクルトレディです☺️
上の子育児中に4年、真ん中産まれてから1年半ほど働いていました👶
ヤクルトレディの仕事で楽に稼げるか、しんどくて稼げないか運と努力です😂(笑)
上の子育児中は9-15時頃で手取り15-17万稼いでいました!
真ん中育児中は9-17時頃で15万前後でした!
9-14時で7.8万の収入の人もいれば8-18時で20万以上稼ぐ人もいます👌
完全歩合制なのですが、この差はセンターから地区までの距離や住宅の多い地区なのか事業所が多い地区なのかによって差があったり、後は向き不向き、人柄などでバラつきがあります!
なので売上の維持はできる人とできない人がいます。
仕事で大変なのはわたしは自転車でまわってたので、暑くても寒くても、雨の日も変わらずまわらないといけないというところでしょうか🤔
気難しいお客様もいらっしゃいますし、クレームなどあると落ち込むとかですかね🤣
必死にヤクルトレディの勧誘があるのは、人が足りていない地域があると担当じゃない地区を近隣を担当しているヤクルトレディが変わりに回らないといけないので、一人一人のお客様にかける時間がないからです😂
ヤクルトの会社は、世界の人々の健康で楽しい生活作りに貢献するという企業理念があります(笑)
時間がなくなるとそれが難しくなるのと、ヤクルトレディは商品をお客様に配達ではなくお届けをしているという事なのですが、時間がないとただの配達になってしまうという事で、センターにある地区は何個もの地区を一人のヤクルトレディが担当するのではなく、一人一地区を濃密に担当する為に、常に人を募集しています!

• てっちゃんママ

てっちゃんママ

自転車で手取り15万って…めっちゃやり手のヤクルトレディさんだったんですね!!?
    すごい!!🥺
    なるほど、ひと地域を濃密にするためですか、なんか他の企業とは一味違っていますね、ヤクルトを定期購入した事がないので知りませんでした…。

とりあえず旦那と相談して保留中です…🤔🤔🤔

• 11月8日
  • きょーさん

きょーさん

地域にもよりますが、わたしが働いていたセンターはヤクルトレディさんが全地区埋まっているようで、今は募集がないようです🥲
    復帰したかったのですが🥲
    ちなみにわたしのセンターは9-14時で90000円保証でした☺️
    本気で悩んでいるのなら試しにやってみてもいいかもです(笑)
    辞めたくなったら、旦那に反対されましたとか、旦那さんを出すと会社も無理に引き止められないので、オススメです😂

• 11月8日
よこ

現役ヤクルトレディです^ ^

売り上げはある程度維持できると思いますが、ある日突然買ってくれなくなる人とかいるし、高齢者は他界とか入院とかで買ってくれなくなるし、新規開拓は付き物だと思います。

週5稼働ですか??
うちのセンターで扶養内で働いている人たちはみんな週4です。
私は週4日8:30〜15:00くらいまでの勤務で手取り80000円くらいです。

私もヤクルトレディやるつもりなかったのですが、気楽な気持ちで見学行ったらマネージャーが優しいし、センター内の雰囲気良かったのでヤクルトレディ始めました。
末っ子が2歳で、認可保育園に入れるより保育料格安なのも理由の一つです☆

ヤクルトレディのお仕事は楽しいこともあるのですが、収入が安定しないし開拓が嫌なので、末っ子が幼稚園入園したら転職します。
すぐに辞める人もいるみたいだし、とりあえずやってみようかな〜くらいな気持ちでやるのもアリだと思います♪
でも寒い日の雨は心折れます笑

• てっちゃんママ

てっちゃんママ

確かに保育料は公立と比べると凄く安いですよね✨私が説明会に行ったところは週5稼働でした!週4で8万はかなりいい方なのでは???きっとコミュニケーション能力高いんでしょうね😌✨

けっこう入職退職のサイクルが早いんですね…みんな、保育料かからなくなったら次を探す、みたいな感覚なんですね。

これから寒い日になります、お気をつけてくださいね😌

• 11月8日