※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TREE
子育て・グッズ

4歳の息子は数字や読み書きをすぐ覚えましたが、ひらがなが苦手です。他のお子さんも同じ経験があるでしょうか?

4歳、もうすぐ5歳の息子、数字はあっという間に覚えました。読み書きもいつの間にか覚えてました。週一の保育園の学習だけで読み書き覚えました。それに比べひらがなは一向に覚えません。まだ4歳ですしいいのですが数字とひらがなの覚えの差に驚きです。
数字は自宅で一切教えずに100越えまで数えたり書いたり、、ひらがなは何度練習してもわからん!!と言ってます。
これは脳が理数系なんですかね?それともひらがなはやはり難しいんですかね?皆さんのお子様はどうですか?くもんなど通ってないお子様のお話聞きたいです😄

コメント

ママリ

うちは逆にひらがなはすぐに覚えたけど数字はなかなかでした💦
うちは絵本が好きでよく読んでいたのでひらがなの方が身近だったんじゃないかなーと思ってます!

それに比べて数字は本人の興味がなかなか湧かず時間かかりました💦

• TREE

TREE

そうなんですね、興味のあるなしで覚え方も違うんですかねぇ、ちなみに今はひらがなマスターしましたか?

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

ひらがなは得意なので読み書き共にできます!

• 10月21日
どれみ

うちはひらがなカタカナは3歳の誕生日にはマスターしました!
数字の方が4歳なってからでした…

男の子は理系脳…文字を図形として覚えるみたいです。

• TREE

TREE

すごいですー下のこ3歳ですがなに教えても2.4しか言いません😂
    数字覚えるのとても早かったので理数系かな、と思ってます。こんなに差があるのかとびっくりです!

• 10月21日
めーこ☆

うちはアルファベットの読み書きと、数字は100まで数えられるようになったのに、ひらがなはお風呂で教えてますが、自分と家族の名前と好きなお友達の名前の文字しか読めません😂
夫婦揃って理系なので、子供も理系か😂と夫と言ってます😂

空色のーと

うちは、2人とも4歳には数字・ひらがな・カタカナの読み書きは出来ました☺️

ひらがなやカタカナは、ほぼポケモンから覚えましたね 笑
ポケモン図鑑を買ったら、キャラを耳で覚えてたから、そこから文字の形で覚えたと思われます💦