※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9か月の娘が幼稚園入園面接で落ちるのではないかと不安。娘は落ち着きがなく、プレでは悪目立ち。療育に通っており、来年度から幼稚園に行かせたい。落ちた場合の不安を抱えている。

お受験とかではないごく普通の幼稚園に落ちた方いらっしゃったら、その後どうしたか教えてほしいです。

現にうちの娘が落ちるんじゃないかと不安です。
うちの2歳9か月の娘は落ち着きがなく、プレでは悪目立ちしています。
走り回り、雨の中教室を飛び出して園庭で泥だらけになったことも多々あります。
私が泣きたくなったことも多々あります。

病院など遊ぶ場所ではないと分かっている場所では少しの間なら静かにできますが、入園面接ではきっと静かにできません。

発達の相談はしたことがないので、診断がおりているわけではありませんが、週2回の療育に通っています。
来年度から併用して幼稚園に行かせてあげたいです。

入園面接に落ちてしまったら、娘にはまだ早かったのだと2年保育にしようと頭では分かっているのですが、日々不安で、誰かに励ましてもらいたいです。

コメント

るるな

5歳長男が落ち着きなく、発語も遅く、幼稚園の面接では保留になりました。のびのび系の幼稚園です。
その後何度か幼稚園に遊びに行き、年少さんクラスに入って遊んでみたり、その後園長先生と面談を重ねて、条件付きで入園しました。
慣れるまでは午前保育、週2〜3回でした。その後は療育と併用して通っています。ただこちらもなにもしないわけにはいかないので、定期的に小児科で発達相談や療育通ったりして、情報共有してます。
条件が飲めない人はお断りしたり、年中入園を勧めたりもしてるようでした。

こればかりは園の対応次第なので、先生方とよく話し合えたらいいと思います。

私も最初は不安だらけで寝れなかったです😂でも今思えば集団療育を1年して、年中入園でもよかったかな?とも思ってます。次男も同じ傾向があるので、幼稚園と相談しながら決める予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によっては条件付きで入園することもできるのですね!
    うちの子も幼稚園とよく相談してみます。
    具体的な話を教えていただいて
    少し安心できました。
    ありがとうございます!

• 10月21日

加配をつけることができるのなら入園させてもらえるとと思います!

発達の相談をしたことがないのに療育に通えるんですか😣?
療育通ってることは園に伝えてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園には伝えてありますが、
    加配をつけることは難しそうです。

けれど、貴重なご意見ありがとうございます。
    もう一度、加配のつけられる園も探してみます。

地域にもよると思いますが、うちの地域は診断がついているわけでなくても発達に不安のある子は療育に通えます。

プレで相談したときには、療育に通っている子は珍しくないから大丈夫と先生方は言ってくださいますが、いざ入園説明会に行くと大丈夫そうか面接で見ましょうと言われることが多く不安になってしまって。

• 10月21日
chibi26♡まま

プレの様子で決めることも多いので要相談かなと思います🥹

療育にも通っていますし、なにもしていないわけではないのでお子さんの良さを引き出してくれる園に入れることを願っています𖤐´-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    うちの子の良いところ
    たくさんあるので、
    前向きに頑張ります!!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちも加配が必要と判断されたら面接通らない園です🥺
プレで恐らく1番悪目立ちしてて、面接でも席に座らず勝手におもちゃ箱引っ張り出してきましたが受かりました😂
そんなので受かったのに落ちた子は数名いたようです‪‪💦‬

近くの他の園はどこも、どんな子でも受け入れますって感じなので皆どこかしらに入園したようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに療育通ってる子は受かった子も落ちた子もいます!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    体験談、参考になります!!
    少し希望が持てました、
    ありがとうございます♪

• 10月22日