※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまき
子育て・グッズ

新生児が1時間おきに起きてしまい、精神的にしんどいです。同じ経験をした方、いつからまとめて寝るようになりましたか。

生後22日の新生児を育てています。昼間は母乳のみ、夜間は1-2回ミルク80mlを足しています。吸う力がないのか、片方授乳10分程度で毎回寝てしまい、1時間おきに起きる毎日です…ミルクを足しても寝る時間は変わりません。
新生児は3時間ほどまとめて寝てくれる子が多いと聞く中で、24時間1時間おきに起きる我が子に、精神的にしんどくなってきてしまいました。

新生児期に同じようだった方、いらっしゃいますか。その後、いつ頃からまとめて寝てくれるようになりましたか。

コメント

わた

1時間おきはつらいですよね😅
1ヶ月になるかな?ってくらいで3時間〜長くて6時間まとめて寝てくれる様になりましたよ☺️
それまで夜中6時間寝なかったり大変な時期もありましたが💦
おっぱいの授乳時間を少なくしてミルクを増やしてみるのは如何でしょう??
片側5分だったのを3分に短くしてミルクを100にしてみるとか☺️
ミルクの方が腹持ちがいいのでもしかしたら長く寝てくれるかもしれませんよ😊

• おまき

おまき

1ヶ月頃ですか😭少し希望がもてました…できれば完母を目指しているのですが、夜間ミルク足して様子見ようと思います!ありがとうございます!

• 10月21日
もよ

私も今、生後18日の新生児を育てています。この間も魔の3周目なのか日中ですが3時間くらい寝てくれない時があって、本当に参りました><

調べたところ、新生児は最短15分〜最長4時間寝るらしく、その子によっては15分ですっきり起きるお子さんもいるんだとか。だとしても、よく寝てほしい!こっちもまとめて寝たい!と思い、スワドルとネンネルーティンをつい3日前から試しているとこです。うまく行けば3、4時間寝てくれる時もあり!(だめだめな時ももちろんありますが…笑)最大の効果は3ヶ月後に出るらしいですが、0ヶ月からのネントレ!おすすめします!本でもインスタでも検索してみてください!

ただネントレが上手くいかなくて、メンタルやられる時もあるので、(実際、昨日の私がそう←)赤ちゃんが泣いてなければ、もう開き直って自分のあぐらの上に寝かせてテレビ観て〜ってのも有りですよ。テレビ観て笑ってたら、赤ちゃん寝てました笑

あと
金土曜日の夜だけでもいいから、旦那さんか誰かに完ミで夜の授乳を代わってもらうのも手ですよ!寝不足だと気分も落ちるし、いいこと一つもない!!って私も最近気づきました!
長々とすみません!お互い早く楽になるよう願ってます!

• おまき

おまき

15分😳寝ない子と割り切ることも大事ですよね😭

ありがとうございます!ネントレも調べてみます!

• 10月21日
ママリ

同じ状況すぎてコメントしてしまいました😭
うちの子は両乳合わせて10分吸えれば良い方で、普段は合わせて4.5分吸って寝てしまって30分〜1時間の授乳で夜間は特にしんどいです😢😢😢

• おまき

おまき

ほんとですか😭うちの子だけかと思っていたのでお仲間がいて嬉しいです。
    夜間、細切れでほぼ眠れないですよね😭早くまとめて寝て欲しいですね😭

• 10月21日
ママリ

完母を目指しているのなら最初は仕方ないのかなーと😩💦
吸う力が弱い子だと特に💦
あとどのくらい母乳出てるか計りましたか?👶足りている量が飲めてるかによりますね😣