※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話で忙しい日々。家事もこなす中、赤ちゃんと離れると泣かれることが増え、精神的につらい。旦那にイライラしてしまうことも。子育てと家事の両立方法を知りたいです。

いつもお世話になってます。



生後43日目です。




ここまで来るのに
おっぱいトラブル
(亀裂、血豆、水ぶくれ)



緊急に胎盤掻き出される内診


母乳外来6回くらい等


毎日が必死でした





最近はベビーをハイローチェアに乗せあやしながら炊事したり

洗濯したり少しずつ出来るようになりました。



ただ、遊んでる途中やしっかり起きてる時に側を離れると泣かれることが多くなったり

夜中謎の覚醒で寝てくれなかったりと


可愛くて大好きなんですが
体の疲れから精神がまいりますね(;>_<;)


もちろん旦那家事手伝ってくれてます。



ただ、妊娠出産前の炊事がテキパキ出来てたのに今が上手くいかないことに私自身イライラしてたのかもしれませんが

無意識に出た口調で旦那を怒らせてしまいます。。。

ホルモンバランスといえど
会いん切開のキズ痛いといえど
切れ痔が痛いといえど




会話は大事なのはわかってるんですが( ;∀;)




みなさん、子育てしながら
どうやって家事乗り越えてるんでしょうか

コメント

華ちさ

ほどよい手抜きだと思ってます!笑

家事も子育ても手抜き。適当で大丈夫ですよ!

  • こばと

    こばと

    コメントありがとうございます!

    そうですね、適当にヽ(´ー`)ノ

    • 12月26日
かーる

わたしも出産前通り物事を進めようとすると、どうも時間かかるしうまくいかないし、自分のペースでやれないしでめちゃくちゃイライラしてました。
でも最近色々諦めて手抜きってものを覚えてからは気持ちも楽になりましたよー!
ご飯も冷凍食品組み合わせてみたり、子供の相手も必死になりすぎず接するようにしたらだいぶ気持ちに余裕ができました。

  • こばと

    こばと

    コメントありがとうございます!
    この間あやしながらポテサラ作っていたら50分かはかりました(笑)
    農家なので食材を0から作りたい気持ちありましたが
    上手く買い物使い分けたいですね(*´ー`*)

    私もある程度泣かせるようにしました

    • 12月26日
ままり

いまだにそうですが私も妊娠前のように出来ず、体型も戻らず、家事したいのにギャーギャー泣く我が子にイラつくこともあります。
出来なくてもいいや。って開きなおって旦那にたくさん手伝ってもらっています。
おかげで喧嘩も減りました(*´-`)

めがねさん

産後1ヶ月ツラいですよね。
わたしは実家に帰らなかったので
夫がすごく頑張ってくれて
ご飯は夫がしてくれたので
他の家事をぼちぼちやっていました。

色んな痛みがあるので
まだまだ辛いと思いますが
だんだん落ち着いてきます。

あんまり無理して前みたいにやろう!と思うと
自分を追い込むだけなので
最初は多少甘えて出来合いのものを買ってみたりとか
手を抜いてもいいんじゃないでしょうか?