※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新興住宅(35軒)に建設中の家が年内に完成し、来年年明けに引っ越し…

新興住宅(35軒)に建設中の家が年内に完成し、来年年明けに引っ越しします。今のアパートからも近所なので頻繁に見にいっています。
昨日上棟式だったのですが、ちょうど私たちの家の前に住んでいる40代くらいのママとお子さん(4歳の女の子)が玄関前におられたので、『〜と申します。しばらく建築騒音でご迷惑おかけします。』と挨拶をしたところ、普通に最低限の会話は返してくれましたが表情がふてぶてしい感じでちょっとびっくりしてしまいました。
新興住宅の中では1番初めに住み始めた方のようで、先輩のような感じの気持ちがあるのでしょうか、、もしくは
こちらが出しゃばりすぎたような感じになったのでしょうか。。。その方に話しかけた時はその土地の営業マンの方が先にその方に話しかけた時に私も挨拶をしたのですが😢
うちにも3歳の娘がおり、そこのご自宅の4歳の娘さんが
その時に『お友達になろうね💕一緒に遊ぼうね!』と
言ってくれて そのママも言葉では娘さんに対して『早く、引っ越ししてきてほしいね〜』とは言ってくれていましたが。。。ゆくゆく引っ越ししてきましたとご自宅に
挨拶に行く時には夫に話してもらって極力話しかけないように、、とは思っていますが。
このようなママとの関係性や距離感、、みなさんだったら
どのように関わっていきますか?

コメント

🔰

んー。
挨拶が挨拶だけか粗品も持っていってたからでちょっと印象違うかなと思います。
騒音で相手には迷惑かけるわけですし話しかけないとかではなく何か粗品でも持って行ったらどうですか?

• ママリ

ママリ

引っ越し前の家を建設している間に粗品を持って行って、
    引っ越しをしてから また粗品を持っていくということでしょうか?

回答ありがとうございます!⭐️

• 10月21日
  • 🔰

🔰

そうです。建設中にご迷惑をおかけしますって事前に粗品を持って挨拶回りして、実際に引っ越してからこれからお願いしますってまた粗品を持って行きます。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

表情がムスッとした表情で家にいくのが怖いですが、、
    夫に全面に出てもらって近い日に粗品を持ってご挨拶にいってみます!ありがとうございます✨

• 10月21日
  • 🔰

🔰

正直何度も見に行ってるなら相手がマナーにうるさい人なら迷惑かけることに対して挨拶回りもしていない常識のない家族だと思われてムッとされている可能性もあるので何とも言えないです😅

相手が全面的に悪いとは思えず…。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

お会いしたのは昨日が初めてなんです!あくまで土地を見に行っていただけです。

コメントありがとうございます。

• 10月21日
  • 🔰

🔰

いやいや。
    会わなくても迷惑かけるわけですからこちらからあいさつをしに行くものですよ😅

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

追記ですみません。今の区間の方数人にお聞きしたところ、挨拶周りは引っ越しした後だけだと言われたので
    私も建設中の挨拶周りは考えていませんでした。
    常識ないと思われていたら仕方ないですね。

• 10月21日
  • 🔰

🔰

土地を何度も見にきているのにこちらには挨拶ないとか配慮の足りない人だなぁと思いますよ😅

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

えーーーーそうなんですね。
    営業マンの方からも、挨拶周りは引っ越し後に皆さんされていますと聞いていたので。

• 10月21日
  • 🔰

🔰

丁寧な人は建設前にも近所に挨拶回りに伺いますよ😅
    知れてよかったですね。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

上棟式が昨日済んだので 遅れてしまいましたが、今週末にでも夫が一緒の時に『建設で年内までご迷惑おかけします』と粗品持って挨拶に行ってみます。
    ちょっと怖いですが、、

• 10月21日
  • 🔰

🔰

それからも態度悪いようだったらその人の元々の性格だと思います😣
    これからも付き合わないといけないから優しい人だといいですね。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

色々教えてくださってありがとうございます🥲

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

何度もありがとうございます😭事前に挨拶にいっていなかったことでマイナスなイメージを持たれていたら悲しいですが、一旦改めて挨拶に行き
    これ以上嫌な空気が流れないといいなぁと思います。
    こちらで色んな意見やアドバイスをいただけて心強かったです。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

今日 新居の近隣に夫と一緒に、しばらく騒音でご迷惑おかけしますって挨拶にいったら、例のちょっと感じ悪かったお母さんも 凄く優しくて?感じよく挨拶してくださって🙏
    挨拶にいって本当によかったです。アドバイスありがとうございました。感謝しています。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

家を建てると、建つ前からイザコザがあるんですね😂💦
タイヘンですね。引っ越す前から挨拶するのが一般的とは知りませんでした💦

• ママリ

ママリ

今の土地の区間は引っ越し後の挨拶をと聞いていたので、
    ひぇーーーでした。
    すでに上棟式も済ませているので、更にご自宅に行きにくいです。。。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に事前の挨拶必要なの?って思っちゃいますよね💦
    新興住宅地なんだから、だいたいみんな同じ時期に建てるのに…。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

私も、そこを油断していました。35軒の土地の中で今住んでいるのは3割いるかいないか、、、のこり4割が建売が建ったり私たちのように注文住宅が建ってきたりしています。
    残り3割はまだ草むら?です。目の前の方も今年6月から住んでいるようで😖

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越したらまた手土産もって挨拶行くんですよね。最初に建てた人は、たくさん貰えるんですね(笑)

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

引っ越ししたら また挨拶にいくのが今のマナーのようです。私自身は もちろん引っ越ししてきた後は挨拶いただけたら嬉しいですが、
    建設中は気にならない方なので(お互い様かなと)

でも、あとのトラブルが怖いので近日中に挨拶にいきます。ハラハラします。
    こちらは しっかりお辞儀とにこやかにするだけ。。あとは夫に挨拶は頑張ってもらいます!!😢

何度もお返事、嬉しかったです!ありがとうございます!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って下さい❗❗

• 10月21日
まめ大福

他の方の回答も拝見しました
地鎮祭の時は現場監督さんやハウスメーカーは挨拶はされてませんか?
うちは地鎮祭の日に監督さんとハウスメーカーでこれから工事でご迷惑おかけしますと周りに挨拶してくれるようですが、施主は同行する人としない人がいるのでどちらでもと言われており、粗品を持って同行する予定です
もしかしたら、他のメーカーはしているのに、その挨拶がないことを気にされているのかも知れませんし、もしくは私も初見は怖いとか愛想がないとかよく言われるのでその方も私と同じタイプかもしれません💦
(私は人見知りなので仲良くなればフレンドリーだと思ってます💦)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!地鎮祭がなかったんですよね。今の35軒全て 同じメーカーで地鎮祭がないんです。上棟式にお酒をまいてお清めはしました。
    ハウスメーカーの方がどこまで対応されているかも確認しておらず今はわからない状況です。

近い日に目の前と横の方にだけ、一言挨拶にいこうかと。。
    凄く緊張ですが、、、
    ゆくゆく関係性が抜群にならなくとも、せめてお互い嫌な気持ちにならないようにしたいです😭

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

追記ですみません!
    そうですよね。その方の性格やタイプもありますし、
    その一瞬だけで その人を悪くイメージしてしまったのは私の反省すべきところですね🙏

• 10月21日