※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
妊娠・出産

マタニティー教室に行くべきか迷っています。友人や姉からは必要ないと言われていますが、行ってみたい気持ちがあります。実際に行った方の体験談を教えてください。

マタニティー教室
母親学級
妊婦教室


上3人の子はつわりが出産まで酷く参加出来た事がありません🧐
4人目にして昨日今日ぐらいなら少しづつですがマシになってきておりもしかしたら16週ぐらいで終わるかも!と期待を抱いてるのと同時に一度ぐらい参加してみたいなーって気持ちもあります。

コロナで制限はあるものの開催してるとの事で
行きたいなーと思ってます。
でも、友達や姉からは4人目だし行く必要ないよ〜笑
そもそも1人目でも行く必要なかったって思う!笑
と言われたりで🥺

実際行きたい気持ちの半分以上は好奇心です🥺
一度ぐらいは体験したいと…笑

実際に行かれた方はどうでしたか?
行ってよかった事や行かなくて良かった事
どういう事をしたのかを教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は行かなくて良かったかなと思いました。
第一子の時に行きましたが、赤ちゃんがどうやって出てくるのか(回転して出てくるとか)と陣痛が15分間隔になったら電話してねという話だけだったので必要ないと思いました。
産院のパンフレットにも15分おきになったら電話すると書いてあるしわざわざ教室として開く意味ないかなと。

しかも私の場合本来なら中期で参加する予定でしたが看護師さんとか病院の人みんな私に案内するの忘れていて臨月入ってから『案内するの忘れてたんだけど母親学級があるのよ〜本当なら中期で参加して貰うんだけど忘れてわ!ごめんね!』って言われました。
忘れても大丈夫なものなんだなぁって感じです。
まぁ参加して内容みてもこりゃ忘れても大丈夫だわって思いました。

  • ぬこ

    ぬこ


    そんな適当な感じだったんでんすね😭👊

    でも確かにそれぐらいの知識なら自分で調べますもんね🥺

    ありがとうございました😊!

    • 10月23日
かなぶん

私1人目行きましたが行かなくて良かったと思いました😅
ネットやたまひよに散々書いてあることの復習と、出産のビデオを見せられました。
そのビデオで付き添いの旦那さん達が体調不良(笑)になり、続々退室したのが面白かったです…😅

  • ぬこ

    ぬこ

    体調不良で出て行く旦那さん軍団見たかったです笑

    出産のビデオは少し気になりますが🥰

    ありがとうございました😊!

    • 10月23日
⋆͛🦖⋆͛

体調次第で行ってみていいと思います✌🏻
行きたいけど周りが行く意味ないって言うしな〜で辞めたままだと後悔残ると思うので行ってみてやっぱり行かんでもよかった〜って笑い話にした方がいいかなと☺️

私は立ち会いに両親学級参加が条件だったので行きましたがなるほど〜となる事もあって行ってよかったです🫶🏻

  • ぬこ

    ぬこ


    そうですよね🥰
    やっぱりいかんでよかったわ〜ぐらいの気持ちで考えてみます💓

    ありがとうございました😊!

    • 10月23日