※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもを3人以上育てる経済的な悩みについて相談しています。将来の教育費や生活費、家族構成による負担の違いが心配です。自力で育てるためには収入が必要と感じています。同じ悩みを持つ方はいますか?

3人目、経済的な問題で悩んでる方いますか?大きいお子さんを育ててる先輩ママさんや、3人以上育ててるママさん教えてください‼️

年齢的にも、産むなら早めに産みたいです。
しかし、子ども2人と3人では、かかるお金が違いすぎますよね?

今いる二人の子どもに、不自由なく過ごさせてあげたい。そのためには、3人目は諦めないとかな
と感じています。

小さい頃はおそらく大丈夫です。
ですが、問題は中学生くらいからかな と思っています

·塾と習い事のお金
·高校が私立だった場合の学費
·大学の学費や生活費
·携帯や部活動のお金などなど

それにプラスして
·普段の食費や衣服
·レジャー費用 旅行の費用など
これらも4人家族と5人家族では全然違いますよね?

保育料が無償になったように
もしかしたら将来的に大学生費用の変化があったりするのかもしれませんが
そんな希望をあてには産めません。

もう1人、子どもが欲しい
という願いは叶わない というより
やめておいたほうがいい
って感じです。

経済的に親に頼らず、自分たちの力で育てていくには
それなりの収入が必要ですね。

同じように考えてる人いますか?

コメント

ママリ

我が家も主さんと同じような理由で3人は厳しいなと思って諦めてます💦
男の3人になった時の食費だけで目が回りそうです😵

ガオガオ

私もそう思います。
今はそこまで強く3人目が欲しいわけではないですが、きっと経済的に余裕があったら欲しいと思ってたと思います。

私の周りで3人目がいる家庭は親と同居だったり、親の援助ある方がほとんどです(経済面でなく預かってもらったりもできたり)。

我が家の場合習い事諦めたりすればいけるのかもだけど…そこまでは欲しくないかなってところです😔

はじめてのママリ🔰

全く同じで3人目を悩み過ぎてます💦

今はお金に困らず生活出来ていますが、問題は子どもが中学生になったころからですよね💦
おっしゃる通りだと思います。

2人と3人じゃ全然違うと思います😵‍💫

これからの時代、3人目ってお金持ちしか育てれないな〜と常々思ってます😅

高卒で働いてとは絶対言いたくないし、大学も多額の奨学金を背負わせたくないし、、

現実的に厳しいことは分かっているけど、やっぱり欲しい!
の繰り返しです。日々😂

私も年齢的な事を考えるとあまり迷っていられないですが迷います😨

長男が中学生で、小学生、保育園年少の3人います。塾と習い事はうちは塾には行かせてないし、習い事も上二人だけ1つずつです。
塾も習い事もたくさん…だとお金かかると思います。

高校大学はこれからですが、確かにかかりそう。うちはある程度貯まって3人目行けそうと思ってから3人目の妊活しました。産休育休とれる会社。共働きでそれなりの収入があり、家のローンの残債が少なかったのも後押しでした。

退会ユーザー

長男は部活もお金がかからない部活(写真部)なので、お金はかかっていません😅食費くらいかな

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

お金の問題で3人目諦めましたが、想定外で妊娠して産みました!
実際に産んでみて再度調べましたが、思った以上にお金かかりそうです😨学費もですが、食費、帰省費、レジャー、習い事、衣類など結構色々馬鹿にならないなと思いました💦💦二人なら余裕でしたが、3人いると家も買えないかもしれません💦共働きで特に年収低いとかではないと思うのですが、かなり厳し目です💦普通の年収だとすると奨学金借りるとか、家諦めるとか、全部公立とか、何かしら制限は出てくると思います🥺でも長男がいつも3人目ちゃん産んでくれてありがとう。本当にかわいいと言ってくれるので、私は産んだことは後悔していません!不自由させないようになんとか頑張ろうと思っています!!

イチゴスペシャル

3人いて、上は高校生、中学生、小学1年です。
うちは勉強はできる方で、
塾にはお金かかりませんでした。携帯や服、食べ盛り…
それなりにお金はかかってきてます💦
高校は公立の進学校ですが、
部活入れて月に3〜4万はかかってます。
子供たちが、小さい時はすごく貧乏で、育てるのに必死で、大学とか高校とか学費全く考えられませんでしたが、
子供が大きくなるにつれ、
釣り合った収入にはなってくると思います。夫に仕事を頑張らせて、私は専業主婦でここまで歩んできました☺️
子供3人欲しかったので、
経済的なことより、夫と子供を立派に育てたいと思う方が勝りました!

大学も奨学金制度の種類は沢山あり、返さなくてよい奨学金制度もありますし、
その時がきたら、柔軟に考えれば良いかと思います。
うちも国立難関大学目指してて、地方なので寮生活なりますがお金は用意してます。