※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっそん
妊活

看護師の方が不規則な夜勤で基礎体温を測れず、妊娠に関するアドバイスを求めています。

こんにちは、初めて投稿します。
現在、看護師をしているのですが
基礎体温をつけようと体温計を購入したのはいいものの、毎月に14回夜勤をしています。
なので、生活リズムがバラバラで基礎体温が
確実にはかれません。
年々生理痛もひどくなり、痛みで気を失いかけたこともなんどもあります。
そのときは数ヶ月毎月婦人科で診察を
受けていましたが、特に何も所見が無いと
診断されました。
このような不規則な仕事をされている方へ質問です。何か妊娠へのアドバイスがあれば
どうぞよろしくおねがいします。

コメント

ふじごう

わたしも看護師で、産休に入るまで三交代の夜勤をたくさんやっていました。不規則だと基礎体温測れないし、めんどくさいってなって体温計を買ったものの三日坊主の時もありました💦
でも、子供は欲しい…というような考えでいました。
職場の先輩に相談したら、とにかく朝じゃなくてもいいから体温を測ることが大事だと教えてもらって測るようにしました。そうすると、教科書で見ていたようなきれいな低温相と高温相になるものとばかり思っていたら、ガタガタで(;゚Д゚)
仕事上、ストレスも多いので、大変ですよね‼︎
私の場合、旦那さんも不規則な仕事なので、周りがどんどん妊娠していくなか焦っていたのを覚えています。
仕事も大変だと思いますが、息抜き大事にしてくださいね‼︎

しんしあ

介護士として働き、夜勤も週1〜2くらいありました。2年間子どもが出来なくて試行錯誤しました。
夜勤もだけど、日勤帯も時間がばらばらだったので起きる時間が不規則で、基礎体温は私もまともにつけられなかったです。
私の場合は、日勤だけの職場に転職したくて職場を辞めたらすぐに妊娠したので、あまり参考にならないかもしれないですが、基礎体温がつけられない中で排卵日を予測するのに「福さん式」を使ってました。
自分で膣の中を触って、状態を把握して排卵日を予測する方法で、多分検索すればすぐ出てきます。今回の妊娠も、福さん式で予測してドンピシャだったようなので、試す価値はあるかと。
あとは、意外と仕事中って汗かいてお腹が冷えたりするので、薄手の腹巻などで冷やさない工夫をするといいかもしれません。冷やすのはやっぱりよくないですし。

やっそん

さっそくのお返事ありがとうございます^_^
あたしも先輩と基礎体温つけるのは難しいね、というような話はしていました。
ICU・ERで働いてるのでストレスも多くって、不安も多いです。
焦って余計ストレスためない程度にがんばります。
ありがとうございました。

moki

はじめまして(¨̮)
私も看護師で、ばりばり夜勤入ってました(^^;;
妊娠もなかなかできなくて、不妊治療をしてました(¨̮)
基礎体温は夜勤明けの時は測りませんでした(^^;;
基礎体温も続けていったら何げにストレスになってきて(^^;;
けどやっぱり看護師の仕事もですが、夜勤とかも半端なくストレスですよね。
夜勤入ったりストレスあるとホルモンバランスが悪くなるみたいで、、だからといって夜勤に入らないとかも難しいですよね(^^;;
私は師長に相談して、少し夜勤を減らしてもらいました(*^^)v

ふじごう

わかりますよ‼︎
わたしも産休に入る前はERでした(´ω`)
重症患者を診ていると精神的なストレスありますよね‼︎
頑張りすぎも良くないので、ぼちぼちやってみてくださいね(*・ω・*)

やっそん

お返事ありがとうございます。
やっぱり、不規則な勤務では
なかなか難しいものですね。
私の病棟は6人連続でマタニティーブームが起きてその流れが最近止まったところです。
次は自分も!なんて思っていましたがうまくいかず。
「福さん式」初めて知りました。
確かに、おりものの変化は結構敏感だったので調べて実践してみようかとおもいます^_^
病院とかって空調が効きすぎてて
ほんとにクーラーとか寒いですよね。最近はなるべくあったかい飲み物・食べ物を摂るようにしています。
日頃薄着で寒いの我慢しているので身体をしっかり温めようとおもいます。
ありがとうございした。

eterna

私も看護師やってました!
今は5か月の子どもがいます。

産婦人科の医師が不規則勤務の方の基礎体温測定は、時間を決めず、4時間連続で眠ったときに測定すると良いと話してました。
ストレスがあるとホルモンバランスが乱れてしまうので、寝る前は入浴など、リラックスできることをして寝ると良いとも話してましたよ。
あとは、バランスよく食べると自然治癒力が高まり、自然にバランスを取れるようになるので楽しみながら食べると良いとも話してました。

私は年齢的に自然には無理だと言われていましたが、移動になった矢先に妊娠が発覚。寝耳に水のようで信じられませんでしたが、嬉しかったです。

ボチボチが良いようです^_^

やっそん

夜勤の数が多すぎて、本当についらい。でも、日勤でもERだとろくに休憩もとれずにバタバタ走り周って汗かいて冷えて・・・
それが最終ストレスに繋がってるんだな、と実感します。
病棟の方針的に夜勤の回数減らすとかはできないので、少しでもストレスためないように勤務していけたらなぁ、なんて思っています。
ありがとうございました。

やっそん

すごく、親近感がわきました!
なんかせん妄に人とか多くって
めちゃくちゃストレス抱えることも多いです。
ぼちぼちですね!

やっそん

お返事ありがとうございます。
せっかく基礎体温計を購入したので、eternaさんがされた方法で基礎体温測ってみようかとおもいます。
食事は楽しく摂る、お風呂は必ず入ることはずっと旦那さんと一緒に心がけています^_^

妊娠!妊娠!ってなっても、かえってそのことがストレス悪化につながりますよね・・・
どんだけ無理と言われても
奇跡は起こるのですね♡
そうしんじてぼちぼちがんばります。
ありがとうございました。

ジジママ

初めましてm(__)m私も看護師です。私は精神科なので仕事内容や忙しさは違うと思うけど、精神的なストレスが凄いありますね。私は2回妊娠しましたが、2回とも流産してしまいました…ストレスや動きすぎなども原因かなと、勝手に思ってます^_^;
不規則な生活、仕事を変えることは簡単にはできないと思うので、白湯などを飲んで体の中を温めたり、コンニャクをレンチンして温罨法するのもいいみたいですよ。私も出来ることから始めてます。あとは排卵検査薬に頼ってタイミングをとってます(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧

キャンディー

私は2交代でERで働いています。
基礎体温は、夜勤があると安定しにくいですが、睡眠を3~4時間とったあとに計るといいらしいです。
多少安定しなくても、なんとなく2相になっていれば、もし、不妊治療したいと思ったときの参考になると思うので、とりあえず気楽な気持ちではじめてみてはどうでしょうか。

余談で、不安になってしまうかも知れませんが、私はこの1年で3回妊娠することはできましたが、すべて、初期の流産となってしまいました。
初期流産は、赤ちゃん自信の問題で起きることが多いとはいいますが、やはり看護師の重労働と不規則な勤務は、負担になるのではないかと感じ、勤務場所の変更希望をしてみようかと考えています。
もちろん何の問題なく、出産される方もいますので、考えすぎてもいけないのかもしれません。
やっそんさんが、赤ちゃんを授かって、元気な赤ちゃんを抱けることを応援しています!

やっそん

お返事ありがとうございます。
やはり、ストレスは大敵ですね。
忙しい中でも、出来ることは継続していくことが大事なのかなと思います。
精神科もなかなかこちら側が精神的に疲弊することも多々ありますよね。
あたしも排卵検査薬しようかなと思ってて直接言いにくいから、旦那さんとしている交換ノートに書いて提案したものの返事を待っているところです。
お返事ありがとうございました!

やっそん

お返事ありがとうございます。
毎月2週間ずっと夜勤が続いているような状態です。
基礎体温しっかり測ってみようかなと思います。
ちゃんと二相にならないかもしれませんが少しでも分かればいいかな。

キャンディーさんも年間で3回妊娠されたということは可能性は大いに持っておられるのですね。
お互い、元気なベビちゃんが出来るように祈っています。
ありがとうございました!

一湖

妊娠前は生理不順、多嚢胞性卵巣で、ギネにかかってました。その時に医師からは、寝て起きた時でいいから基礎体温を測るように言われましたよ。
わたしも看護師をしていたので、不規則でストレスの多い生活でした。2交代で夜勤もやっていたのですが、なかなか子供が授からなかったので思い切って日勤のみに変更しました。日勤だけにしたせいか規則的な生活になり、子供を授かることが出来ました。
子供が出来ないーと思い悩んでるのもストレスだと思うので、体の調子を整えつつ息抜きしてください^^

やっそん

お返事ありがとうございます。
みなさん婦人科にかかっておられる方が多いのですね。
私も一度妊娠希望で受診してみようかなと思います。
何を言われるかわからないので
怖くて受診できないのもありますが~_~;

勤務希望で日勤のみにしてもらえる職場っていいですね。
私の病院はなかなかそうはいかないので(妊娠8カ月でも夜勤させられます)上司に相談してみようかなと思います。
旦那さんと相談しながらゆっくり進めていきます。
ありがとうございました。

ひーたん*\(^o^)/*

妊娠前は生理不順で、ストレスの余り生理が来なくて心配して不安になり病院に行き、第1度無排卵で薬を飲み生理が来てから基礎体温をはかりました。
でも、ガタガタでストレスに弱かったので何も考えずに過ごしていました。基礎体温は6時間寝れた日にとってしていました。
仕事は介護していて不規則で、リーダーやらをしていて、ストレスもあったので、毎日やめたいとそう思っていた時何となく気持ちが和らいだ矢先に妊娠してました(^^)上司には妊娠前はやめますとストレスなんでと伝えていた矢先だったのでストレスでなってたんかなっと思います(^^)
仕事とか考えずにやるのが一番だよって私はアドバイスもらいました(^^)

やっそん

お返事ありがとうございます。
ストレスは大敵ですね。
あんまに考えすぎないように
やっていきたいけど、気になってしまうんですよね。
運に身を任せてみるというのも
いいのかもしれませんね。
ありがとうございました。