※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰くまぞう
家族・旦那

2人目を出産予定です。上の子のお宮参り、お食い初め、誕生日、七五三全…

こんにちは。
2人目を出産予定です。
上の子のお宮参り、お食い初め、誕生日、七五三全て義実家とお祝いしました。私の両親は遠慮して参加できていません。
義母が行事全て参加したがりしつこいので、嫌々ながらこのような状態になりました。義実家は初孫とかではなく、私の実家は初孫になるので本当は孫のお祝いしたかったと思います。
今まで義実家の勝手な行動等で私は義実家が大嫌いです。

2人目は遠方の私の地元でお食い初め等したいし、私の両親とお祝いしたいです。

義母は必ず口を出してくると思うので、
上の子の時、一切私の両親とお祝いできてないので、2人目ぐらいはこちらでお祝いしたいので遠慮してください。と正直に言おうと思っています。

失礼にあたりますか?
私の地元は遠方なので1年帰ってなく、里帰りもしません。
義実家は毎月会っててうんざりです…
毎年正月もお盆も強制義実家です。

私の地元で両親とお祝いしたいです…

コメント

あきと

全然失礼ではないと思います!
義母も粘り強く言ってくるとは思いますが頑張って下さい、、、😞😞

はる

いいと思います。
すんなりあきらめてくれないかもしれませんが…
ご両親とお祝いできるよう応援しています✨

いいと思います。前回そちらがしたから今回譲ってくれ。

義母がしつこいならこちら折れなく断る。

強制帰省も帰りませんでしないです。

ずぼらまま

頑張ってください!!
子どもの為にやる事でも覚えてるのは親です🤣だからこそ嫌な思い出ではなく自分のご両親と楽しい思い出作ってください😊

はじめてのママリ🔰くまぞう

まとめての返信、遅くなりすみません💦
今回は我慢せずはっきり言いたいと思います!義母に何言われようと義母のこと大嫌いなので何とも感じないと思います!💦
お宮参りでは義母風邪ひいてるのに来て、私にうつりました😭七五三ではコロナ禍なのに勝手に義姉家族も連れて来て、大人数になり周りから嫌な目で見られました。

もう嫌な思いはしたくないので頑張ります!ありがとうございました!