※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイマック
子育て・グッズ

生後5ヶ月の次男が哺乳瓶とスプーンを拒否しています。保育園に預ける予定で焦りを感じています。同じ経験のある方の対処法やうまくいった時期について教えてください。

生後5ヶ月の次男、
哺乳瓶もスプーンも拒否です。

生まれた時から哺乳瓶を嫌がりがちで、
生後1ヶ月くらいから完母になりました。

先日離乳食も始めたのですが、スプーンを嫌がって全く進みません。

そのうち、いつかなんとかなるでしょ!とゆるく構えたいところなんですが、
生後11ヶ月で保育園に預ける予定なので、
心の奥に焦りもあります。
あと半年…😥

同じようにスプーンや哺乳瓶拒否だったお子さん、
いつ頃からうまくいきました?
なにか対策などとられていたらそれも教えてほしいです。

コメント

さくら🍯

長女の時はあらゆるスプーン6本買いました😂しっくりくるやつ?が見つからなくて笑

あとは最初は指であげるのも🙆‍♀️

• ベイマック

ベイマック

6本😭果てしないですね…
    その後スプーンは慣れてくれましたか?

• 10月21日
☆☆あーみ☆☆

うちの長男も哺乳瓶拒否、離乳食も食べないでなかなか進まず悩みがつきませんでした😢

5年前でどうやって食べるようになっていったか忘れちゃいましたが、1歳過ぎにはスプーンも嫌がることなく、それなりに食べるようになりました。
スプーンがイヤとかじゃなく、それ以降また食べない時期に入りましたが…😅⤵️
逆に1歳頃から保育園に入れてしまってた方が、まわりに影響されて、食べてたんじゃないかと思ったりしてます😂

焦る気持ちはわかりますが、まだ生後5ヶ月ですし、まだ半年あります💡半年あればだいぶ変わると思うので、焦らなくても大丈夫と思います😀

• ベイマック

ベイマック

最悪保育園にえいやで預けてから慣れてもらうしかないですねー😢
    半年で変わってくれることを願います…ありがとうございます!

• 10月21日
ジャンジャン🐻

11ヶ月ならうちの保育園だと日中ミルクなしで過ごせてたので、最悪哺乳瓶はあきらめますね🤔
いきなりコップもありかと思います☺️

離乳食は6ヶ月から始める子もいるくらいですし、少しお休みするとか😄

• ベイマック

ベイマック

11ヶ月でミルクなしで過ごせたんですか!すごいですね!
    ちょっとコップ試してみようと思います…!

離乳食も少し間を開けてみようと思います😭

ありがとうございます!

• 10月21日
マリモ

2人目の子が生後2ヶ月から完全に哺乳瓶拒否で、完母で育てました。生後5ヶ月からの離乳食開始に伴いマグでのミルクをスタートしましたがほとんど飲めず。リッチェルのコップでマグというシリーズの蓋のプッシュのマークを少し押すと中の液体がピュッと出てくるマグが本当に使えました。1人でストローで吸えなくても少しづつ蓋をおしてあげれば少しづつ飲めるようになってきて、ストローに慣れ、自然にストローマグで飲めるようになりました。早めに練習を始めたので離乳食後期の頃にはすっかりストローに慣れていたと思います。
お腹が空いている時に与えるのがポイントです!満たされている時にあげても全く興味示さないと思うので^ ^
母乳→マグでミルクとされていると思いますが、マグ→母乳に変えてもいいと思います。実際に私はそうしていました!
沢山心配事やお悩みがあると思いますがきっと乗り切れます!同じくらいの子を育てるママ同士励まし合って乗り越えましょうね😄

• ベイマック

ベイマック

めちゃくちゃ頑張って乗り越えたのが文章からわかります…!
    うちは今はスプーンもダメなので口の中に異物を入れられるのが嫌いみたいです😭
    ちょっとしたらスプーン再開してコップも挑戦してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月21日
どんちゃん

次男も生後2ヶ月になる頃に哺乳瓶拒否で頑として受け付けなくなってしまい完母でした。
離乳食も受け付けず1歳の誕生日直前まで母乳以外はお茶くらいしか口に入れませんでした😓
あげる時間・あげる人・スプーン・食器・温度・形状
もう色々変えましたが我が家は結局は本人の食べてみようかなという意欲がそのくらいの時期だったかなと思います😭
今も少食です🥲
私も復帰1ヶ月前までめちゃくちゃ焦りました😰
回答になってないかもしれませんが、こんな子もいますよ〜と思ってもらえれば💦

chibi26♡まま

息子も哺乳瓶拒否でした🥺
スプーンも初めての感触が苦手だったりするので最初のうちは少ない量だし指でもOKです◎
あとはママが食べてみて安心だよ、美味しいよと伝えていくのも🙆‍♀️

元保育士なので11か月からの入園についてですが、0歳児クラスでいろんな子を見てきて一切食事しませんって子も徐々に食べてくれるようになって慣れたらこんなに食べるの!?ってくらいになった子もいましたよ🥰

水分補給ができていればまずは安心で、ご飯前のお迎えが基本にはなってしまいますが預かれるので大丈夫☺
雰囲気、温度、硬さ、質感、椅子、体勢、空腹でないなど嫌な理由も様々だったので大変だとは思いますが様子見ながら1口でもなめたり食べられたらOKにして、存分に褒めてあげてください🤗

さおり

焦りますよねー💦

でも本当にびっくりするほど、色々なことで時間が解決することってあります。きっと味覚だけでなく、視覚や聴覚、食べることへの楽しみなどが分かるようになってくると変わると思いますよ!

保育園の先生は沢山の子どものお世話をしてますから、その子に合う方法を見つけてサポートしてくださいます。むしろ家でできないことが保育園でできるってこともわが家は沢山あります!

その子に合わせて、今は思うようにしてみてください!

まま

色々なスプーン試すしかですね😭
うちの子は平べったいスプーンか好みみたいでした!
プラスチックのプリンとかに着いてくるスプーンだったり、百均のスプーンも良かったです!
5ヶ月の頃は全く食べなかったりだったので6ヶ月になっめからあげたらすんなり食べてくれたりもしました!

ママリ

全く同じです!
うちも完母、哺乳瓶拒否です😂
来年4月から保育園なので、同じく生後11ヶ月から預ける予定。

離乳食もめちゃくちゃ嫌がります…正直かなり焦ってます(笑)
順調に離乳すればいいのですが😭