※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トウワ
ココロ・悩み

男の子2人の将来や義母との関係に悩み、実母の自由さに嫉妬している女性の気持ちについて、どう折り合いをつけるか悩んでいます。

子供達は可愛いし大好きですが、男の子2人と言う事に将来が怖くなります。また、子にも孫にも自由に気軽に会える実母が羨ましく思います。

どこの質問サイトやオプチャ等見ても夫側の親って無条件に嫌われてますよね。
女性からしたら義両親ってとにかく嫌いで嫌な存在なんだなぁと思います。
私は義母との関係も良好ですが、最初はやり価値観の合わない事もありました。でも元他人ですからそんなの当たり前で少しずつ歩み寄って譲り合いながら距離を縮めてきました。それを当たり前だと思ってましたが、ちょっとでも妻側の気に入らない事があると嫌われ、陰口を言われ、我が子や孫にも妻側の了承が無ければ気軽に会えないのが一般的なように見えます。

義母もそう思っているのか、いくら気軽に遊びに来てと伝えてもこちらが誘わなければ来ないので、うっかりしてると2~3ヶ月会わないこともありますし、遊びに来る時泊まりに来る時は「明日お邪魔します」とLINEが来ます。

片や実母は娘側の孫だからと気楽な物で、週末度に孫に会いたいからと「今から行くねー」とやってきます。

このギャップを見てるのも辛いです。

私も将来息子達のお嫁さんに嫌われないよう細心の注意を払って接しなきゃいけなくて、子供達側から会いたいと言われるまで会う事も出来なくて、そうしたとしても義理の母と言う事で子供の配偶者から嫌われる存在になるのかと思うと不安で悲しくて仕方がないし、そんな心配がなく自由な実母に嫉妬してしまいます。

息子が結婚したら縁が切れるくらいの気持ちでいなきゃ男の子の母親はいけないのかもしれませんが、子供が結婚しても孫が産まれても気楽な母が羨ましい。

この気持ちとどう折り合いをつけたら良いのでしょうか。もうこの子達はいつか会いたくても会えなくなる存在になると諦めて割り切るしかないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

少しでも気持ちが軽くなれば‥

私は義母好きですよ😊✨二人目も産後のお世話は義母にお願いしました!遠方ですがうちに泊まって家事とかお願いしました😌✨確かに実母の距離感とは違いますが、仲はいいと思います!

男の子も育て方なのかなと思います🤗私の弟は母と仲良しですよ〜二人で買い物とかも行きますし💡母がいくら嫌がられてもございますハグし続けた(笑)と言ってました😊そのおかげで母に反抗もほぼなく。結婚後もお嫁さんとよく顔出しに行ってます😌私もそうしようと毎日ハグはしてます、最近ちょっといやがられてますが😂

• トウワ

トウワ

義母嫌いと言う発言ばかり見るので、義母さん好きな方がいらっしゃって少しホッとしました。

実母さんも息子さん・お嫁さんとよく会ってるんですね。子供との関係による所もあるんですかね。
    私も息子達大きくなっても毎日ハグしようと思います🥲ありがとうございました><

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私は旦那のお義母さん大好きですよ!🥹
妊娠を報告した時からずっと体調を気にかけてくれたり、赤ちゃんの事を聞いてくれたり、赤ちゃんが家に来た時、寝かせれる様にお布団セットを準備してくれてたりと外孫なのにここまで誕生を楽しみにしてくれるのが嬉しいです😊程よい距離感ですごく関わりやすいです🥹よくママリで義母の愚痴見ますが、それを見る度に私って恵まれてるな〜って思います😊

• トウワ

トウワ

私も妊娠中に会った時はとても体調気にかけてくれたり、夫実家に子供達の物用意してくれたり凄く嬉しいのですが、そう言った行為にも嫌悪感持ってるお嫁さんの書き込みとか見て悲しくなってました。
    でも同じように好意的に感じる方がいる事にホッとしました。ありがとうございます🥲

• 10月21日
えるさちゃん🍊

うちも今からそれ考えちゃいます🤣
うちの場合は義母とも良好な関係ですが、まぁそれなりにあったのでそれを踏まえてこれはよくない、これはいいのかな?と思いながらお嫁さんと過ごしたいなって思ってます。

ただやっぱり自分の親と相手の親だと色々変わってきちゃうのは仕方ないかなと思います。
あとはお嫁さんとの距離感によっても関わり方変わってくると思うので。

• トウワ

トウワ

やっぱり男の子いると考えちゃいますよね💦
    嫌われるんだろう、と不安な気持ちばかりですが、私もなつみかんさんのように自分が歩み寄り合ってきた経験を息子のお嫁さんとの関係にも活かしていく事心懸けようと思います🥲

• 10月21日
mochi

うちは義実家は遠方ですが、大型連休などは4泊5泊とか、なるべく長めに泊まるようにしています🙌
小さい頃から「おばあちゃん家は会いに行くものだよ」というふうに習慣づけていたら、自分が家出たあとも同じようにしてくれるかなって😂

• トウワ

トウワ

なるほど!確かに私自身も父の実家にも母の実家にもよく行っていたから子供達をもっと義母に会わせたいなぁと考えるようになっているのかもしれません。
    私も双方の祖父母宅に行く習慣を子供達につけておこうと思います!

• 10月21日
るん

無条件で嫌いなんてことないですよー!
私は義母好きですし、嫌なことされなければ、又は嫁が頭おかしくなければ仲良く出来ると思いますよ☺️

ただやっぱり気を使うので実母に会うよりは頻度は少なくなります。私は💦

• トウワ

トウワ

意外と義母さん好きな方いらっしゃってホッとします。
    「普通義両親は嫌いなもの」と言う意見をよく見かけるので、基本嫌われる物なのかと怯えていました。
    勿論やはり実母よりは気を使う所はどうしてもありますが😅
    お嫁さんとも仲良くなれる希望が持てる気がします、ありがとうございます!

• 10月21日
のんびりママ🌸

大切なのは、

・大人になっても息子さんたちにとってトウワさんが会いたいと思える対象か
・気軽に逢える物理的な距離か
・嫁の性格
・息子さんの家が共働きか専業主婦か

だと思います。

旦那は、

・会社のすぐ近くに実家
・母親大好き(マザコンではない)。旦那の家族の誕生日もこちらの家も全員行って祝うくらい
・新婚当初同居→つわりが辛くて仕事休んでるのに嫌味言われ関係悪化→同居解消。旦那には言わないが、私は今でもそのときのこと根に持ってる。でも、息子たちの教育上良くないから、息子たちの前で義母の悪口を言ったりはしない
・共働きなので、子供達が体調崩すと、旦那の会社が近いのもありしょっちゅう預かってもらってる

です。
逆に私の実家(父しかいません)はコロナの価値観が合わないので、子供たちを会わせる気ありません。
次男出産時、お宮参りで新生児に会う予定があるのに平気でノーワクチンで飲み会行きまくる父なので。
飲み会少しの我慢してでも孫に会いたくなったら連絡ちょうだいと伝えましたが、会いたいと連絡ないので、その程度なんだなーと。

お子さんたちがどう育つかもわかりませんし、ケースバイケースでは?

• トウワ

トウワ

そうですよね、当の息子本人が会いたくなかったら仕方ないですもんね。

私も実父はあまり好きではなくて、息子達への言動でイライラする事があって、実母だけなら良いけど実父には気分良く会わせられない気持ちがあります。
    妻側にもそう言う事があるわけですから、我が子達が仮に女の子だったとしても、子供にとって自分が会いたい親であるかどうか考えなきゃいけないですね。
    肝に銘じていきたいと思います!ありがとうございます!

• 10月21日
ママリ

私は義母嫌いじゃないですよ!私から義実家帰ろうよ〜って言ってるくらいです😊
男の子でも実家大好きなタイプもいるし私も義実家のほうが好きだしこんな嫁もいるのでそんなに過度に心配しなくてもいいんじゃないですか?💦あと孫ってたまに会うから可愛いっていうのもあると思うんですよね😅
私は孫が出来ても絶対うるさいす頻繁に会いたいと思わないです💦

• トウワ

トウワ

私も私からたまには義実家行こうとか、夫に休みなら子供連れて義実家に顔出してこーい!と声かける感じです。夫が親に対して淡白なもので😮‍💨

義実家の方が好きな方もいらっしゃるんですね。義実家嫌い発言ばかり見るので中にはそう言う方もいると知ると不安が和らぎます。

確かに頻繁には大変ですよね。将来適度にでも会える関係になれる事を願います🥲

• 10月21日
🫧

ん?と思う面もありますが
そんなこともカバーできるくらい
私は実母より性格とか趣味もあうし、義母の方が好きですよ🤣🤍
よく連絡とるし会ったらずっとマシンガントークしてます(笑)
本当に実の娘もいるんですが同じくらいのレベルでよくしてくれる義母には感謝してます🥹

私みたいな人もいますし、
みんながみんなそういう訳じゃないと思いますよ☺️
夫と義母もマザコンとかではなく普通に仲良いので
そういう関係もあるのかな〜とか思うこともあります🤔💭

• トウワ

トウワ

相性が良いとそんなに仲良くなれるんですね!
    性格や趣味が合うかはその時にならないと分からないですが、実子同様にお嫁さんを大事にする気持ちも大きいですよね。

あまりに義実家嫌い発言ばかり見すぎて不安になりましたが、義母仲良しにもなるんだと思うと安心しました!

• 10月21日
こだ

私も男2人なのでいつもおもってます😂
孫ができたとしても会えるのは少ないしお金だけ出すんだろうなーって(笑)

でも私は義母のこと大好きなので
向こうがアポ無しで家に来るのも全然ウェルカムですし、私もアポ無しで遊びに行きます(歩いて5分なので)
旦那抜きで義実家行ってる回数の方が遥かに多いくらいです😂

そういう関係になれればな〜とも思いますが、難しいだろうな〜とも思ってるので将来は犬飼う予定です(笑)

• トウワ

トウワ

男の子だけだと考えちゃいますよね💦
    お金出すだけでなかなか会えなくなったりするのかなぁ、って悲しくなってました😢

将来犬いいですね!
    寂しい老後を考えていましたが、子供が巣立ってスペース空いた分でペットに癒やしを求めるのありですね!

• 10月21日
あっち.UT

義両親を嫌いな人は吐き出す場所がなくてSNSなどで言うから目につくだけで、わたしは義両親のこと好きですよ!
旦那があっさりしていて実家に行こう!って言わないので私がいつも「実家いこうよー!お義母さんたち寂しがってるかもよ?」って顔出しに行きます😊
わたしも息子二人ですが、そんなこと気にしてないです✌

• トウワ

トウワ

とても納得しました‼️
    確かに嫌いで不満があるから吐き出しで発信はしても、何もなく義両親と仲良いです!と発信はそんなにしないですもんね。
    義両親好きな人はいないのかと錯覚してしまいましたが、発信してないだけで結構いるのかもしれないですね☺

• 10月23日
いぬ

めちゃくちゃ仲良し!ってわけではないですが、上の子をしょっちゅうお泊まりいかせてます🫶
子供もじいばあの家で楽しいし孫が泊まりにきて嬉しいだろうし、私も1人泊まりに行ってくれるだけでだいぶ負担が軽いのでみんながWin Winです🤣
どうせ義理親は私じゃなく孫&旦那に会いたいんだろうから旦那がよく子供を連れて実家行くこともありますよ🙆‍♀️
その間私はゆっくりしたり友達と遊び行くし!
こんな家族もいますのであんまり考えても答えは出ないし、まだ先のことですし、今を子供たちと楽しく暮らしましょう🥰

• トウワ

トウワ

そうなんですよね、かなーり先の話しなんですよね。考えた所でまず子供達が結婚できるかも分からないですし🤣
    思ったより義両親と仲良い方いてホッとしたので、マイナス思考振り払って今の生活大事にしたいと思います🥲

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

お嫁さん次第ですよね、、

• トウワ

トウワ

そうですよね💦
    相性とかもその時にならないと分からないですしね🥲

• 10月23日
おと

私は義母というより義実家全体的に無理ですがそれは義実家だからという理由じゃなくて嫌いになるまでの経緯があります😵‍💫
ほとんどの場合、義母だから義実家だからというだけで無条件に嫌っているというのはありえないと思います🤔
私の場合だと入籍する前(結婚の話も出てない)からの孫催促や義実家での過ごし方についての指摘(布団のたたみ方とか家庭ごとによる違いのようなものですが)、妊娠経過が不安定だったため妊娠報告を安定期に入る頃にしたらもっと早くするべきだと義父母揃って怒り狂う、酔っ払って腹の子殺してやると言われるなどがあって嫌いに至ってます(今は主人によりほぼ絶縁の対応です)
さらに言えば私が嫌う前から主人は義父母(主人からすれば実の両親)には全くもって会いたがりません。
私が無理にでも義実家に帰省するタイミングを作っていたくらいでした。
なので必ずパートナーができるとそうなるというよりは、息子とどう過ごしていくか息子が連れてくるパートナーに息子やパートナーが不快に思うことをしないようにできるかなど自分の身の振り方次第だと思いますよ👀
長くなってすみません🙇🏻‍♀️

• トウワ

トウワ

今思うと一部の片寄った方の意見なのかもしれませんが、普通義両親は嫌な存在である、義両親と関係良好なんてあり得ない、みたいな発言をいくつも見てしまったので不安になってしまいました💦
    そうですよね、普通に考えたら不仲になるにしても理由がありますよね。
    子供との関係も大事ですし、私が義母にしてもらったように私も将来できたらと思います><

• 10月23日
清華

私もお義母さん大好きです💕
遠方なのでなかなか会えないですが、旦那の長期休みの義実家帰省をめちゃくちゃ楽しみにしています🤣
うちのお義母さんはとにかく私たちのやることに口出ししない(困ったときは具体案をくれる)でいてくれて、孫たちに何か食べさせるときは必ず私に食べさせていいか確認してくれます
フッ軽な人なのでときどきこちらに遊びに来てくれますが、この日行ってもいい??って確認もくれますし当日は出発と大体の到着時間を教えてくれます
そういうところをしっかりやってくれるのでめちゃくちゃ好きです
近かったらたぶん旦那いなくても遊びに行ってると思います
あと家出するときは義実家に行くってよく旦那に宣言してますよ🤣

私の中で嫌われる義母さんって子離れできていなくて自分本位な人って感じがします
トウワさんは好かれる義母さんになりそうだなって思いました☺️
あとはお嫁さんの性格ですかね💦

• トウワ

トウワ

子供への独占欲が強かったり依存度高い義母さんは嫌われるイメージありますね💦
    好かれる義母になれたら良いですが、ついつい不安になってしまいました。
    その時が来たら好かれる義母になれるよう頑張りたいと思います🥲

• 10月23日
ことね

うちも男の子2人なので考えちゃいます。
息子は今のところママ大好きで毎日抱き合っていますが🤣大人になったら離れていくのかなぁ、会えないのかなぁと寂しいです。

物理的な距離も関係ありますよね。私の弟は実家のすぐ近くに住んでいるので、母は弟家族の方がよく会えてると思います。

そういう私は正直義母が苦手です😂過干渉、子離れできない、価値観の押し付け、家事育児への口出しなどが理由です。

お嫁さん(この言い方も嫌ですが😂)次第ですが、
干渉しないでお金は出す、大変な時は助ける、物理的な距離、家事育児に口は出さない、あとは息子が会いたいと思ってくれるか、というのがうまくいくこつかなぁと思ってます。
それと息子は心の片隅にママ大好きの気持ちを持ち続けてくれたら嬉しいです🥲