※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

公園で1人の幼稚園児が自転車で遊んでおり、18時過ぎまで親も迎えに来ない状況。女性は子供を心配し、他の方の意見を知りたいと思っています。

家の隣が公園です。

小学生に混ざって1人凄く小さい子がいるなあー
と思っていました。
息子に話しかけてきたので、色々話を聞いて見ると
その子は年長さんで兄弟はおらず親の付き添いもなく
自転車で公園まで遊びにきています。
18時過ぎまでいつも遊んでいます。
もちろん親は迎えに来ることもなく…
話してるうちに、息子と同じ園に通っていることが分かりました。

これって普通ですか?
私の感覚では、ちょっと考えられないです。
20年以上前でも、女の子は気をつけようね!の時代でしたが
今は、男の子女の子関係なく危ないですし
子どもの事件も多いので、幼稚園児の子どもを1人で
遊ばせるのは…と思います。

みなさんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園児の子供をいつも一人でって、普通じゃないですね😅
他所のお子さんですが、心配になります💦

ただ、どこまで首突っ込んでいいのか、わからないですよね…

• あんみつ

あんみつ

親御さんを一度も見たことがなくて、家庭それぞれ事情はあると思うのでどこまで首を突っ込んでいいかもわからず…
    昨日も自転車で思い切り転んで怪我してたんですけど、一緒に遊んでた小学生がお世話してあげてて…
    人懐っこい子みたいなので、知らない人が話しかけても着いていきそうな感じもあるし心配です😭

• 10月21日
うんぴ

同じ子を持つ親として他所様の子だけど心配ですね💦

私も子供だけで遊びに行かすのは小学一年生ごろかな?それでも不安だなーと思っている最中です💦

同じ園の子なら先生にチラッとお話ししてみるかなーと思いますがなかなか口出すのって難しいですよね💦
クラスとかわからないと、どこに言えば良いかも微妙ですよね🥲

• あんみつ

あんみつ

私も小学生になったらまだ分かるけど、それでも心配ですよね💦
    今の時期、18時は真っ暗だし自転車乗って来てるし親御さんは心配にならないのかな?と思います…
    クラスも昨日本人が教えてくれたので、少しさらっと先生に話してみようかと思います…

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

普通かどうかと言われたら、私の中では普通ではないです。
でも、だからと言ってなにかその子に対してするかと言われたら何もしませんし、言いません💦

• あんみつ

あんみつ

家庭それぞれ事情もあるので難しい問題ですよね。
    毎月のように、未就学児を誘拐するという脅迫状が保育園に送られてきているという連絡メールがきています。
    私も自分からは話しかけないですが、いつも大丈夫かな?と勝手にソワソワしてます。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

近くに降板があれば交番の人に伝える方がお母さんにいろいろと説明してくれそうなので交番にいきますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交番 の間違えです!

• 10月21日
  • あんみつ

あんみつ

もう少し様子見て交番への相談も検討してみます🙇‍♀️

• 10月21日
日月

私の中では、普通の感覚ではないです😱
同じ園なのわかったのであれば、園に報告して良いと思います😄
名前やクラスもわかりますか??
お母さん妊娠中とか色々あるのかもしれませんが、心配ですよね💦

• あんみつ

あんみつ

やはり未就学児の公園で1人で遊んでるっていう状況って普通じゃないですよね?我が子も未就学児ですが、公園まで自転車で来て1人で遊ばせるなんて考えられないです💦
    名前は昨日教えてくれたんですが、教えてくれた名前と小学生から呼ばれてる名前が違いました💦
    クラスは分かるので、園の先生にもさらっと話してみます🙇‍♀️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

日中ならまだしも(それでも自分の感覚ではあり得ないですが)6時過ぎまでは心配になりますね💦
これから寒くなって6時でも暗くなってくるので、園に相談してみてもいいかもしれませんね😢

• あんみつ

あんみつ

我が家は公園の横に住んでますが、それでも子どもを1人で遊ばせるなんて発想には辿り着かないです…
    今日少し相談してみます💦

• 10月21日

もし何かあったときものすごく自分を責めてしまいそうなので、私なら幼稚園に相談します😢💦

• あんみつ

あんみつ

保育園に相談してみました💦

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

放置子ですね😢
ご飯ちゃんと食べてるのかな、、、

• あんみつ

あんみつ

本当に放置子です…
    保育園の先生いわく、小学生のお兄ちゃんがいるみたいなんですけど、姿をら見たことなくて、今日も1人で遊んでました…

• 10月23日