※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生活が苦しく、支払いができず貯金もなく、借金が300万円ある状況。義実家にお金を借りたいが主人が反対。リボ払いを避けたいが、主人や義実家に内緒でお願いするか悩んでいる。

生活が苦しいです。
来月から支払いができないです。
貯金もゼロになってしまい、借金は300万程あります。

主人に義実家からお金を借りたいって言ったのですが
今の支払いをリボ払いにしたりしたら
と言われました。
私の実家には頼れません。ほぼ縁を切っています。

もちろん借金は増やしたくないのですが、
リボ払いするよりは。と思って話をしたのですが
義実家にお金は借りたくないようです。

他にもリボ払い60万の借金あるのに
メインのクレジットカードまでリボ払いにはしたくありません。

主人に内緒で私から義実家に
お願いってしてもいいのでしょうか。
やっぱり主人が許さないと駄目ですかね。

本当に生活が苦しいです。
批判はお控えいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら旦那さんの意見なんて聞いてられないので
ママさんが義家族に直接お願いするしかないと思います。

旦那さんの意地か何か知らないですが、リボ増やすよりか頭下げるほうが断然いいです。

• ママリ

ママリ

家族思いの主人の意地だと思います。私はリボ払いよりと思ってるんですが、、、

• 10月21日

保育園に預けたりできないのかもしれませんが
旦那さんの休日や夜中働けませんか?

退会ユーザー

節約したり休日や夜中働いたり
    旦那さんがダブルワークしたり
    ポイ活したりしたりメルレなどもしたりして
    足りないのなら

義実家にお願いしてみるのはありですが
    旦那さんの立場だったら 内緒でされたら嫌ですね私は😭

身内になったとはいえ 旦那さんのご両親ですし
    元は他人なので😭

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

旦那の仕事が不規則で、夜勤もあるので私が働くことはできないのです。
    保育園の空きもなく、、、

• 10月21日

退会ユーザー

日雇いの仕事されてはどうですか?
    家で携帯あればメルレなども
    できるとおもいますが、、?

託児所つきの 飲み屋などもありますし!
    職を選んで暇ないと思います😭
    借りたら借りた分だけ返さなくなりますし
    義実家からの印象も悪くなりますよ😭

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私なら子供が寝ている時間に働きます!!!コンビニとかで夜中働けませんか?
これ以上リボ払い増やすのはやめたほうがいいですよ!終わりが見えなくなります🥺

• ママリ

ママリ

はじめてのママリさん
    旦那の仕事が不規則で、夜勤もあるので私が働くことはできないのです。
    保育園の空きもなく、、、

今のリボ払いも少額のため先が見えません。これ以上増やしたくないです。
    なので頼れるのが義実家だったのですが、、

• 10月21日

借金の内訳はローンとかですか?

内緒で義実家に借りたら、ご主人との関係性が悪化しそうです。義実家の立場なら、夫婦で頭を下げにきなさいと思われるかもです😔

はじめてのママリ🔰

批判ではなく、借金あって、子どもを産むと決めたのは自分達ですよね?
それならご主人が在宅のときに死にものぐるいで働くしかないのでは?💦それか施設に一時預かりですかね🤔

リボ払いはただの地獄なので選択肢として、なしです。
働かない嫁にお金貸してとか言われても、義実家との関係悪化するだけでしょうし。

「これから」のことを考えるのなら子供を一時的に保護してもらって、借金を返し終わったら迎えに行く。
まだ10ヶ月。これからお金かかる子ですよ😿

今を優先させるなら義両親に頭を下げる。
旦那さんの会社に事情を話して夜勤はやめてもらう。そのかわりママが夜職する。
働けないとか保育園がないとか言い訳してる暇ないかなと思います😭
どんなに田舎でも夜職ならある程度は稼げますし、こどもを第一に考えるならそのくらいやりとげないとお先真っ暗になります😭

はじめてのママリ🔰

義実家にこどもをお願いして働くというのは難しいですか?
もしくは給料低くても託児つき!職業選ばなかったら探せばあると思います!歯医者や眼科、認可外保育園なんかも保育士いるところありますし、預けて一緒に出社も可能なところありますよ!!

うちはお金なくて産後すぐから 旦那がいる0時~5時マクドナルドでバイトしてました!お金足りなくなったらカード払いなので 給料入ってきてもまた支払いですが、、、リボは最終手段ですm(__)m

うに

認可外も空きがないんですかね?
それか一時保育で預けるか、、多少のプラスは出ると思います!!

むーむー

仮に借りたとしても一時的な措置にしかならない気がします

生活費が足らないとかですか?
生活費が足らないなら借りるとか借りないの前に日々の生活費を減らさらないとさらなる借金が増えるだけな気がします

リボ払い増やすなら銀行から借りたほうがいいのでは?
個人的にはお金ないからって身内に頼るのは好きではありません

よほどの理由なら考えます
例えば病気で治療に必要だとかそういうときですね

M i i

保育園の空きがなくてパートが出来ないならタイミーはいかがですか!?
私は娘保育園に預けれなくて旦那も不規則な仕事だけど、タイミーは自分のタイミングで入れたい時に仕事いれれますよ😊

ままり

旦那が債務整理してたの黙ってました
毎月5万返済当てて残り5年間です

別件でリボを始めたら2年半終わらず、減るどころか膨らみました
どーにもこーにもいかず、私の祖母に助けてもらいました

元は旦那の借金です
1歳のとき、娘の寝かしつけは当然です‼
私は22時~5時の週3日
月に9~11万稼いで補填してました

旦那さんの実家なので、旦那さんから、もしくは二人で頭を下げて、でしょうね。

はじめてのママリ🔰

身内に借りても解決にならないと思います。借金を求められる義実家側から見ても、まず奥さんが働いて目一杯頑張ってからじゃないのかな、と思うのではと思います。

保育園の空きもなく、とのことですが、申込みはしてありますか?まず申込みして待機登録しなければ空きが出てもすぐ入ったりできないです。その状況なら少なくとも次の4月からの入園申込みはしておくべきだと思います。大体どこも秋にすると思うのですぐ確認した方がいいと思います。0歳はまだしも、1歳クラスならよほど選ばなければどこかには入れると思いますよ。一度や二度聞いてみて「今はいっぱいですね」と言われて諦めてるのであれば、もっとしっかり保活したほうがいいと思います。

保育園決まるまで、義実家に頼るならば赤ちゃんを預ける方かなと思います。預けて働くのがいいと思います。
もしくは、イベント設営なんかの単発バイトなら日付を選んで働いたりできますよ。日付ごとにシフト決めれるので旦那さん休みの日に当てれると思います。1日で1万くらい稼げますから、数日で扶養パートくらいの稼ぎになりますよ。まずそうやって、夫婦でやれることをやってからかなと思います。
新生児前後ならさておき、10ヶ月ならばもう預けて働いている人たくさんいると思います。

美咲

借金が300万円なら月の支払いは10万円近いですかね😅

私が結婚して直ぐがそんなので、正社員でしたがほぼ全額支払いで消えました。妊娠していたので「これは無理!」となり、自己破産しました。リボ払いだけで3社くらい?

借金を借金して返すのはめっちゃ悪循環なので今すぐにでも辞めた方が良いです。

借金の内訳ってどんな感じでしょうか?
内訳や借金した理由うんぬんを抜きにして、任意整理または自己破産をする、義実家に2人で頭を下げる、返済分を旦那さんママさんが更に稼いで返済するの3択になります。

はじめてのママリ🔰

リボにするのはやめた方がいいです。お願いしてまでもお金を借りて返済したほうがいいです。
保育園の空きが全くないわけないですよね?少し遠くても預けられるはずです。
絶対空きがないところはないと思うし
非定型型保育?とかだと保育園に空き確認するので市を通すわけではないです。
あとはたくじしょつきとか色々調べれば出てくるはずです。
ないわけないですよね.そこは考えが甘いのではないでしょうか。

生活が苦しいならどんな手を使ってでも稼がないと厳しいし、
もう無理であれば自己破産した方が生活立て直ししやすいですし

お子さんが大きくなって教育ローン組むときに組めるようになりますよ!
あとはクレカ解約です!
リボは絶対やめたほうがいいです!

ママリ

みなさん、ありがとうございます。
まとめての返答で申し訳ありません。

色々考えていき、私も働けるようにしたいと思います。

私の考えの甘さや計画性のなさが原因だと反省してます。

30代後半ですが、これからやり直せますかね…

ご主人の許可なしに義両親に借りるのはなしかなと思います🥲

私は旦那の休みの日に
単発派遣してますよ!

上の子の保育園0歳児から応募しても入れず、年少さんの時も落ちました。
夜勤あり、シフト制(シフトでるのが前月の29日とか30日)なので固定のところでは働けず、、
似てますね!!
単発派遣なら前日でもあいてるところに入れますよ!

それか一時保育利用してみては?

あとはもう無理…ってなっているなら一度弁護士さんに債務整理のことを相談してみてはいかがでしょうか?
先日姉が任意整理しました!

はじめてのママリ🔰

お子さんがまだ小さいので自己破産してもやり直し聞きます。
10年間はローン組めないかもお子さんが高校生、大学生になった時に
教育ローン組んだりできます。
やり直し聞きます.
なので、頑張ってください!!

ママさんだけの責任だけではなく
そこはご夫婦しっかり話し合わなかった結果だと思うので
お二人の責任だと思います。
お子さんもまだ小さいのが救いでしたね。
お子さんが中学生とかだったら厳しかったと思います

お疲れ様です。
親への借金かリボかはみなさんコメントされてるのと同じ考えです。

失礼ですが、今時点で借金がそんなにあるという事は旦那さんの収入はそんなに?でしょうか。1馬力で回っていないのであれば、2馬力になれるように旦那様の転職も含めてお二人でよく考えてみては如何でしょう。

まだまだ大丈夫ですよ!まだ300万です!
うちも共働きアラフォー夫婦ですが多少貯蓄あっても住宅ローンでマイナスうん千万なので子供の為に死ぬほど働きますよー😇