※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoko
妊娠・出産

妊娠21週目の女性が、クアトロ検査でダウン症のリスクが1/370と出て不安になっています。羊水検査を受けなかった後悔もあり、同じ悩みを持つ方の経験を知りたいと相談しています。

33歳、もうすぐ妊娠21週目になります。
先日クアトロ検査を受け、ダウン症1/370という確率が出て、その時は陰性だから大丈夫かと思い羊水検査は希望しませんでした。
しかし同じ時期に妊娠した友達が1/2700という結果だったり、ネットを見ていたりするとすごく不安になってきました。
クアトロ検査なんてやらなきゃ良かった、やるなら羊水検査にすれば良かったと後悔しています。
クアトロ検査をした方、あまり良い結果じゃなかったけど大丈夫だったよーという方いらっしゃいますか?😢 
それとも心配しすぎでしょうか...
通っている病院で胎児ドック後期のみ行っているので、それは受けてみようと思います。

コメント

まかろん

もうよく覚えていないですがクアトロ検査で結構不安な数値になったことを覚えています…。

本当に不安ですよね。

羊水検査も羊水検査をするリスクのことを考えてやめました。

けど無事に健康な子が産まれてきました。

• shoko

shoko

コメントありがとうございます🥺
    共感して頂けて嬉しいです。
    少しでも安心したくて受けたのに、こんな複雑な気持ちになるなんて😣
    でもまかろんさんに健康な赤ちゃんが生まれて良かったです!!少し安心できました。

• 10月21日
いえやす

私の母の話ですが、弟を産んだ時、高齢出産だったのもあり、高い数値になったそうです。
ですが、弟は健康に産まれ(ちょっと変わり者ですが、それはただの性格の問題 😂笑)今は25歳。社会人3年目で、なんだかんだ文句言いながら仕事を続けてます。

クアトロテストって、私もやったのですが、気休めというか、正直やる必要性あるの?意味あるの?と仰る方も多いみたいですね💦

心配しすぎると主さんの体も心配なので、もし考えすぎちゃうということでしたら、一度お医者さんに今の気持ちをお話ししてもよいかもしれません^ ^

• shoko

shoko

コメントありがとうございます❣
    ちょっと変わり者☺️笑
    思わず微笑ましい気持ちになりました。
    頑張り屋さんの弟さん、健康に生まれてこれて良かったです🥺

本当に、やる意味ないかもしれませんね!
    不安な気持ちになるのが一番身体に良くないですもんね💦
    病院で話せたら話してみようと思います!
    ありがとうございました😢♥️

• 10月21日
m.cheal

クアトロって確率ででるから、1/1000だったら、1/100だったらどうかって人それぞれ考え方が違うからお勧めしないと産婦人科で言われました。

クアトロではなく、陰性陽性で出る検査もありますよ。
それで100%安心ということもないですが、クアトロよりは安心するのではと思います。

• m.cheal

m.cheal

すいません。21wでしたね。
    とりあえず羊水検査ももうできる時期でもないですし、ここは腹をくくりましょう。

クアトロや他の検査で問題なかったとしても、産まれてから見つかる病気もたくさんありますし、私も不安いっぱいになった時期はありますが、気にしても意味ない!腹を括るしかない!と思い、今はそういうことを考えないようにしています!

• 10月26日
  • shoko

shoko

本当に、人それぞれ捉え方次第ですよね😔🙌
    もし次妊娠した時は陰性陽性で出る検査にしたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 10月26日
うさ

不安にさせて申し訳ないのですが、この間私が32歳で1/22000だったので少し高めなのかなという印象を受けました😢あとは確率的な事なので中期スクリーニングエコーなどで可能性などが見つからなければ大丈夫かと思います。。😵‍💫

• shoko

shoko

1/22000はすごいですね!🤣
    調べたら一応33歳と34歳の平均の間くらいの確率だったのですが、うささんみたいにすごく低い確率の方もネットで見かけたので心配で😱
    確かにあとはスクリーニングエコー見ながら先生に聞くしかないですね🌟
    ありがとうございます!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

クアトロ検査ってやってもあんまり意味ないので気にしなくていいと思います💦
あとダウン症は胎児エコーで必ずひろえる症例ではないので、産まれてからダウン症ってわかる方も結構多いですよ。
病気はダウン症以外もあるし、考えたらキリがないのであまり気にしない方がいいと思います!