※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどんどん
ココロ・悩み

年長の男の子の発達についての相談で、医療センターに予約を勧められたが、理由やタイミングに疑問を感じている母親。息子は改善中で、将来の夢に影響が出るのではないかと不安を感じている。

就学前の年長の男の子を育てています。

年少の時に担任から集団行動が出来ないと指摘されて月一回の療育の様な相談しに行っています。
発達検査も2回して(年中と年長)平均内。
就学相談の先生からは普通級で大丈夫。(検査と何日間か園の様子を見ての判断)されました。
もちろん平均内と言ってもワーキングメモリーが低い為訓練はした方が良いなど小学校に向けての課題もあります。

それを踏まえて月一の相談の先生に発達検査の結果用紙を見せたら、医療センターに予約した方が良いと言われました。理由は一斉指示が通ってるけど、夢中になっていると理解していてもその行動に移せない、人混みに入るのが好んでいない(手を洗うやトイレは毎回最後です)、出遅れても焦る気持ちが無い、友達を作ろうとしない(グループ行動などは出来るけど、自由時間は1人遊びを好む)その為、小学校は息子は苦痛と感じるかもしれないから、医療センターで相談する為に予約はして欲しいと言われました。
発達検査も1対1は平均内かもしれないけど、1対30だったら同じにはならないと。かなり低い数値になると思うと言われました。

医療センターは今10ヶ月待ちと言われているので予約だけはしようと思いますが、正直何故今⁇と思う私もいます。
集団行動もかなり進歩して一斉指示も時間内に終われる様になれたと言われました。友達関係も年中までは特定のお友達もいてお手紙交換などしたりしていましたが、今はそのお友達と喧嘩をしてしまいギクシャク中だけど、昨日息子がお手紙書いて渡したい‼︎と言われ手伝って作りました。
そして1番は医療センターに行ったら何かしらの診断を付けられたら、将来の夢が警察官を諦めないといけないと思うんです。もちろんその前に集団行動の壁が出るかもしれませんし、本当に何かあったら医療センターの力を借りないといけない日が来るかもしれないのは分かっています。

今までたくさん相談をし、一つずつクリアして改善されつつある中で突然の医療センター。
頭と心が追いつけず、息子は日々警察官になる為に努力もして頑張っている中、私はどう受け止めたら良いのでしょうか😞

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生の息子がいます。

確かに月1相談されている先生が仰るように、医療センターに相談された方がより安心なのかもしれないですね。その先生も沢山のお子さんを見て来てるでしょうから、客観的に見ると、その方が学校で息子さんが辛い思いをしなくて済むんじゃないか…と息子さんを思って言ってくださっているのかな、と思います。

ですが、お母様だって先生以上に息子さんの将来を考えて、より良い方向に導いてあげたいと考えられているはずですよね🥺✨療育に行くなどきちんと行動もされていますし。
先生はプロでしょうが、今まで見てきた子達と息子さんは違う人間なので、同じような成長を遂げるかは誰にも分からないですよね🥹もしかしたら小1で飛躍的に成長してくれるかもしれないですし✨(うちの息子がそうでした。男の子はそういうタイプが多く感じます)

息子さんを一番近くで見てるのは親御さんですから、私は今は医療センターは必要ない、小学校の様子を見てから決めたい、と思われることは全然悪くないし普通の感情だと思います☺️警察官になりたい!という夢も応援してあげたいですもんね😭✨

ただ、予約に10ヶ月かかるのであればどの道入学前に行くことはできないですし、小学生になってから相談したいことができてもそこからまた予約を取って1年近く待つのもしんどいですから、保険のつもりで予約だけしておくのはいいと思います😊

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

コメントありがとうございます🥲

そうなんです😞私だって検査をして苦手な事は知育玩具を買って遊びを増やしたり、保育園側と相談してタイマー時計や記憶を思い出す様に毎日今日の出来事を話す時間など工夫してきました…。

警察官になりたいと年少の頃からブレる事も無く、苦手な事も目標があるから頑張ってきたのもあり、突然医療センターにって言われて戸惑ってしまいました。

保険のつもりで予約したいと思います。万が一その時何か起こっているかもしれないと考えれば頼れる場所がある安心もありますもんね!

戸惑いと不安ばかりでしたが、コメントを読み前向きになれました。
    相談の先生の気持ち、私の気持ちを綺麗にまとめて下さりありがとうございます‼︎‼︎
    まだまだ不安はありますが、一歩ずつ進んでいけるように息子と頑張りたいと思います✨

• 10月21日