※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどくて寝不足。旦那は仕事で手が離せず、夜も助けてくれない。寝不足でイライラし、自己嫌悪になることも。吐き出せる場所が欲しい。

5ヶ月になり夜泣き?がひどくなりました。睡眠退行なのか2時間おきに起きて、抱っこでゆらゆらを1時間近く。ママリの皆さんの経験談を読み「いつかは終わりが来る」と思い頑張っていますが正直しんどいです。
旦那は仕事が最優先なので一日中ほぼワンオペ。どんなに夜中泣いてても起きません。それなのに「眠いわ〜」って言ってる旦那見て腹が立ちます。こっちは毎日ほとんど寝てないのに。
日中は可愛くて仕方がない我が子。夜になると今日も寝れないのか、、と不安になる毎日。寝不足なのでイライラすることも、、、。自己嫌悪になります。寝かしつけ方が下手くそなんですかね、、、
何かアドバイスがほしいわけではありませんが、吐き出せる場所がなく心折れそうです。

コメント

ゆきまま

お疲れ様です!夜は精神的に苦しい時間ですよね(>_<)
明るくなってくるとすこしほっとした(はっとした?)記憶が……
きちんと毎回対応されててすごいです!!
うちの旦那も起きない人でしたよ!さらに大いびきでイライラMAXでした(`言´)イライラ…
男の人って、泣いてても聞こえないようですね。。。
上の子のときに、授乳枕にバスタオルをかけ、ドーナツ上にしたところにスポッと入れたら寝るようになった経験があります!
下の子はそれではダメで、私の股の間に入れて恥骨に頭を乗せて寝てました(笑)
よく寝てくれる体勢が見つかれば少し楽になるも!
下の子は、その後恥骨に頭突きをかますようになり、私が耐えられず……その後はラッコ寝してました……

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

睡眠退行、多くの子が通る道ですよね。分かってはいてもしんどいものですね🥲
    旦那に期待しても無駄なので諦めます😫
    そして、色んな対応策ありがとうございます!試してみて自分達にあったものを見つけ乗り越えたいと思います!
    温かいコメントで少し心が楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月21日
おちゃ🍵

うちも4ヶ月半くらいから急に寝なくなってしんどかったです🥺
もうすぐ6ヶ月になるんですが最近やっと寝てくれるようになってきてホッとしています。。

おつかれさまですほんとうに。

眠いわ〜に対しては
どう考えてもこっちのが眠いやろ、夜中何回も起きてんねんで
って真顔で言います。

完母?
仕事休みの日一回変わってもらうのだめですか?
大変かわからんと手伝ってもらえない気がする。

うちは旦那が泣き声ごときじゃ起きない人なので大変なら起こしてって言ってくれますよ(起こしたところで私も起きてるから意味ないし起ことないけど)

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

月齢近いですね!乗り越えた方のお話聞くともう少し!頑張ろう!と思えます。
    ありがとうございます😊

完母です。
    ほんと、一度体験してほしいですよね、、、
    そして母親の大変さを理解してほしいです。
    ですが、一度寝かしつけをお願いした時、子どもがベッドで大泣きしているのに隣でかまわず爆睡していた旦那を見て、期待するのはやめよう。と思いました。
    起こしたらやってくれるんだろうけど、同じくどうせ自分も起きるしな、、、と思ってしまいます。

• 10月21日