※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
その他の疑問

幼稚園のPTA....メリットはありますか?くじ引きで会長が当たりました。…

幼稚園のPTA....
メリットはありますか?

くじ引きで会長が当たりました。
下の子がいるので、講習会やイベント時など必ず子供を預けなければいけません。(幼稚園からの指示)

幼稚園でPTA行事がある際は、上の子も時間外保育で料金支払って預けている間に準備や作業をします。
その他にも入園式や卒業式、イベント諸々の預けが必要です。
活動は週に1回4〜5時間ほど。
多い時は週に2.3回。
常にグループLINEでは意見交換をしているので忙しいです。
自宅で作業する事も多く、夜中まで徹夜する事もありました💦
10月にあるバサーがあるのでまた子供を預けて作業も多いです。
そして一時保育の出費もバカになりません。
なのにそのバザーで買う品は"先に選べる品は1人1点のみで
"売れ残ったら買っても良い"というルールになってしまいそうです😅
え、私達、チラシ作って、何日も回収して、何日も運びいれて、値段付けて、シミ抜きして、洗濯して、アイロンかけて早朝から集まって準備して、お金払って、、
売れ残りしか買えないの?!!
なんの特典もなくてゲンナリ😭😭

日々の活動はもちろんお金は貰えず、活動すればするほどポケットマネーが減るばかり。。
バザーで欲しい物を先に買える位がメリットかと思っていたのに、、
(他の現役員さんから1人1点までの購入にしませんか?と提案がありました、、)

他の役員の方も下のお子様がいるので一時保育やベビーシッターを雇って預けています。

PTAなどの会費から、他の役員の方にかかった費用を支払う予定はなかったので💦
バザーなどで好きな物を買えたり、安く買えたりして出費の部分を調整して貰おうと思ってました。。

今までに役員をされていた方、ご意見頂きたいです。
一時保育やイベントで子供を時間外で預けた際の実費分は何で賄われていましたか??
それとも、ただ実費の出費があっただけですか?

6名の役員さんに、お子さんがいるので出費が多く可哀想です。。
何か良い案はありませんか😭?

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

それはしんどい役員ですね…💦
過去にはどうしてきたのでしょうか??
幼稚園側に聞いても良いとおもいます!

うちの園は、PTAのための預りは無料です😀
(幼稚園でするときのみ)

• とまと

とまと

コメントありがとうございます🥺
    コロナで今回久々開催です🙏
    なので本来は私達がやる仕事ではなかったのですが、資金調達が必要になり自分達の時間を割いて活動してます。。
    幼稚園側はノータッチなので、役員の中でも発言の強さがある人が言うと、周りは何も言えなくて従う現状です😅

本来は幼稚園が預かりを協力してくれても良いのになぁと思いますが、我が園はとてもシビアでした😭

• 10月22日
ここ

そこまでして役員する意味は無いですよね😂
下の子いると免除になる幼稚園もあるみたいですし、それは下の子いないお母さんに不公平になるので私はあんまり良くないなと思いますが
下の子を1時保育に預けてまで、幼稚園に通ってる子を保育料金払ってまで役員したくないです💦

役員するからお金くれとは思いませんがせめて役員してる時間は無償で預かってくれる、下の子も連れてきていい、もしくは1時保育料頂けるのであればやりますが😱

私も長男の幼稚園で役員してますが、集まりは学期ごとに1度ですし、下の子連れて行っても問題ないです!

• とまと

とまと

コメントありがとうございます🥺
    そうですよね😭
    本当に保育料だけでも賄って欲しいです🙏
    役員になってから預けなければいけないルールを知り、、
    後出しジャンケン感が否めませんでした。。
    かと言ってくじ引きで当たってしまったのでどうしようもありませんが😅💦

皆さん小さい下の子がいるご家庭ばかりなので、免除にするともう人が限られてしまうので今は免除対象外になったそうです💦

また来年の役員選出会があるので胃が痛いです。。

• 10月22日