※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

朝から娘が嘔吐しています。病院に行くべきか悩んでいます。娘は風邪をもらいやすく、予防接種を受けています。小児科での処置や薬について知りたいです。

朝方から突然胃液を3回嘔吐しました。
熱なし、食欲あり、咳鼻水なしです。下痢もありません。機嫌も割と良いですが、食後やはりすぐ吐き戻したりします。

この後、病院を予約はしましたが正直迷ってます。
もともとかかりつけ医には、子供が元気で食欲もあるなら、風邪の症状があっても医者に診せる必要はない。子供の風邪薬なんて気休めにしかならないと言われています。

個人的には娘はよその風邪をもらいやすく、熱性けいれん持ちなので、予防接種は受けたとはいえインフルエンザなどもらうかもと思うと躊躇いますし、私自身妊娠中でまだつわりが少し残る中、人気のある小児科に行くのも気が引けます。

でも、年末が近づいているのもあるので、やはり娘のことが気がかりです。

嘔吐だけで小児科にかかると、してもらえる処置や薬は何でしょうか?
正直、嘔吐が治まるのを待つしかないというレベルなら自宅で様子をみたいのが本音です。

コメント

ゆったんmama

あたしなら病院に連れていきます!
症状が嘔吐だけなのでなんとも言えませんが、胃腸炎とかの可能性もあるので、受診します。

• (°▽°)

(°▽°)

早い回答、ありがとうございました。
    嘔吐ばかりの症状の場合、初めてのことなので対応の仕方も分からず結局病院へ行ってきました。
    おそらく胃腸炎でしょうということでした。
    あとは私も娘も他の症状が出ないことだけを祈ります( ;∀;)

• 12月20日

胃腸風邪なら時間薬です。
脱水などになってなければ病院行っても整腸剤もらうだけだと思います。
胃腸風邪は菌を外に出すしかないので吐いてる間は食べさせないで飲み物もできるだけしないようにした方がいいですよ
余計吐きます。
うちの長男が一歳くらいから毎年胃腸風邪していてよほどの脱水じゃない限り病院には連れて行きませんでした。
お大事にされてくださいね☆

• (°▽°)

(°▽°)

私も以前にノロにかかったときは、そのように言われました。何も打つ手なくただ吐くしかないという地獄でしたね…

娘はまだ嘔吐ばかりという症状が初めてだったので、対応の仕方が分からないということで結局予定通り診察してきました。
    私もおそらく何も打つ手ないだろうと思っていたんですが、かかりつけ医には、この場合は一旦吐き気を止めてから治してあげたほうが早いからと、座薬を入れてもらい、水分の摂りかたなどなど、細かく指示をもらってきました。
    吐き気を止めるのかと、予想外でしたが、医師によって判断が違うのでしょうね。

食欲があるので、朝からご飯欲しがってましたが、晩までは絶食と言われました。私は必死に隠れてご飯食べます( ;∀;)

どちらが治りが早いのか本人次第ですが、対応の仕方も分かったので次回からは様子見ても良いかなと思えました。あとは私も娘も他の症状が出ないことだけを祈ります( ;∀;)

ちなみに胃腸炎は症状が落ち着いてからどのくらい菌の保有期間ってあるんでしょうか?お正月の親戚集まりは小さい子が多いのでどうしようかと思うのですが、手足口病のように長かったりするんでしょうか?

質問返しですいません(>_<)

• 12月20日

退会ユーザー

小さい子の場合吐くのにも相当な体力使うから吐き止め処方される事あるみたいですね☆
    ノロやロタならゆるいウンチが白くなるはずなのでそれが治まるまで菌は持ってます。
    長い子なら1ヶ月って聞いたこともありますが吐き気治まって本人元気なら普通の生活させてあげていいと思いますよ☆

• 12月20日
  • (°▽°)

(°▽°)

再度コメントをいただき、ありがとうございます!

なるほど、確かに体力の面からでいえば納得ですね!
    朝は飲みたいだけ水分を摂らせては噴水のように吐かれていましたが、今はスプーンで少しずつなので吐き気もないようでひとまず安心です。

ゆるいうんちがおそらくこのあと始まるだろうということでした。
    お正月、主人と娘だけで親戚の家に訪れる予定でしたが、小さい子も多く、リビングでオムツ交換したりするので、主人と相談して娘のうんち事情を考慮しながら出席を考えようと思います。

何度もありがとうございます。とても助かりました(*´ㅂ`*)

• 12月20日

退会ユーザー

小さい子の胃腸風邪は本人もですが親も参ってしまいます…
    ママは妊娠中との事なのであまり無理せず休める時にお子さんと休んでくださいね☆

• 12月20日
  • (°▽°)

(°▽°)

優しいお言葉、ありがとうございます(*´ㅂ`*)♥

• 12月20日
かちん

嘔吐続いてるなら見てもらった方が良いかと、、
胃腸炎の可能性もあったりしますし
逆に病院いかずRyooさんに移ったら
それこそ妊婦さんですし辛いかと思いますよ

• (°▽°)

(°▽°)

早い回答をありがとうございます。
    結局予定通り病院へ行ってきました。おそらく胃腸炎だろうということでした。待合室は同じような症状の子で溢れかえってました。今流行りなんでしょうか。あとは私も娘も他の症状が出ないことだけを祈ります( ;∀;)

• 12月20日
haa♡

もらえても吐き気どめをもらって終わりな気がします。
どちらかというと吐き気どめを服用しないほうが早く良くなりますよ。うちはそう言われました!!
ウィルスを外にどんどん排出したほうが良いです。
脱水には気をつけてあげてください。
去年かかった時は病院行きましたけど、今年は病院行きませんでした!
ポカリと絶食が効きますよ😊

• (°▽°)

(°▽°)

私も以前にノロにかかり、医者にかかったときはそのように言われました。なので、小児科にかかっても同じこと言われるだけかなと思いましたが、初めて嘔吐ばかりという症状なので、対応の仕方が分からず、相談を兼ねて結局診察してもらってきました。

胃腸炎だろうということで、整腸剤とOS-1をもらい、夜まで基本絶食、水分の摂りかたを教えてもらってきましたが、指示が細かくてびっくりですΣ(꒪◊꒪ ))))

病院では一旦吐き気を止めてから治してあげたほうが早いからとの説明でした。医師によって違うんでしょうね。

あとは私も娘も他の症状が出ないことだけを祈ります( ;∀;)

ちなみに、胃腸炎には潜伏期間ってあるんでしょうか?
    症状が落ち着いてからどのくらい人混みや小さな子の集まりは避ければ良いでしょう?

質問返しですいません(>_<)

• 12月20日