※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンや贈与税についての相談です。育休や収入減少で旦那の収入に頼ると贈与税がかかるか、月々の支払い割合や13年目以降の返済について心配しています。

贈与税についてわかる方教えて下さい。
うちは財布一緒派で、私の名義口座にまとめて貯金をしてます。
5300万円住宅ローンを連帯債務で借りようと思っており、
年収旦那500万 私300万ほどです。
持分は旦那8分の5、私8分の3なのですが、
私が育休や一時的に専業主婦になったりパートなどで収入が減ったり無くなった場合、旦那からの収入に頼ってるとみなされて贈与税がかかるって事ですか?
ちなみに親からの援助はなし、頭金も手付金で払った分だけです。
月々の支払い割合が1年で110万以内であれば大丈夫?👀
もし↑のが大丈夫だったとしても、住宅ローン控除が終わる13年目以降に一括返済などするとおかしいとなって贈与税かかったりしますか?

コメント

パピ

お二人の連帯債務なのに誰かに対し贈与税がかかるんですか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贈与税がかかる場合みたいな感じで見たんです💧
    かからないんですかね👀

• 10月21日
  • パピ

パピ

どちらかお一人の名義になってる場合のみじゃないですかね!?

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済を肩代わりした場合、金額によって税金がかかることがあるみたいです💧

• 10月21日
ママリ

住宅ローン分に関しては贈与税などありませんよ。

主さんが専業主婦やパートなどになる予定なら、
かなり怖い額ですね。

その間、ローン控除もできませんしね。。。

持分の変更はできませんので、
変更したいなら再度、ローンを組み替える必要があります。

連帯債務=個人の借金としてみなされます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないんですか?!
    こー書いてあるので贈与税かかる場合あるのかなと、、、
    控除がある間にお金貯めてまとめて返済したいと思ってましたが引っかかることがあるのかなと思いました。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

貯金から出しました!っていえばいい話では?
    夫婦で払っているのに、
    例えば、ご主人が訴えて、
    僕が払いましたので贈与税かかりますよね?って申告しない限り大丈夫ですよ🙆‍♀️

私もペアローンで、
    産休育休を取得してますが、
    気にしたことないです。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金口座名義を見られたり色々あるみたいですよ!
    私も詳しくわからないのでここで質問してるのですが。

毎月の支払いは、持分と月々の返済額によりますが大丈夫かなと思いますが、一括返済などの額が多いと、収入が少ないや収入無いとなると引っかかるのかなという質問です

• 10月21日
ママリ

妻さんの収入がなくなった場合、8分の3は旦那さんが支払ってくれていると判断されて贈与になります。
年間110万を超えると贈与税の対象です。

仕事を辞める前に妻さんが貯金した額から切り崩していると判断できるなら贈与にはならないですが、財布が一緒だと危ういですね💦

13年目以降に一括返済するつもりなら、一括返済用の口座をそれぞれ作っておいた方が良いです。

一括返済するときは旦那さんのローンは旦那さんの口座から、妻さんのローンは妻さんの口座から支払わないと、まず疑われますね😓

口座を分けていても旦那さんのお金を妻さんに移しているだけなら元は旦那さんのお金なので、贈与税の対象にもなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    でもそーゆうのってどこからバレるんですか?
    旦那さんが奥さんに車買ってあげたとかでもよく聞く話だと思うんですけど😓
    細かいこと言えば間違ってないけどそんなのみんな引っかかりませんか?😥と疑問です💧

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

よくあるパターンは相続ですかね。親からの相続とかで確定申告をするので、税務署が過去の口座情報を勝手に開示して(見れる権利があるので)怪しかったらある日突然追徴課税の連絡が来たりします。

そのまま芋づる式に買ってもらった車とかもみつかって追徴課税をとられるというパターンもありますかね。

みんなって誰のことを言うのかちょっとよくわからないです。

税金のことをよく理解している人は買ってあげることはせずに、自分の名義のまま人に使わせたり、お金持ちさんで買ってあげるなら税理士がついていると思うのできちんと贈与税を払っていますよ。

家族のために使う車の名義がたまたま旦那さんで奥さんがほぼ使っていると言うことと、旦那さんが単純に奥さんにプレゼントにプレゼントすることは実態が同じように見えても解釈は全く別です。

• 11月10日