※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で怒鳴ったり強く当たったりすることが多く、取り返しのつかないことをしたと後悔しています。涙が止まらないことも。

育児って楽しいこともたくさんあるけれど、色々思い返してみると子どもに強く当たってしまったり怒鳴ってしまったりしたことのほうがたくさん思い出せてしまうのって私だけでしょうか?

下の子の生後半年くらいまで上の子にひどく強く当たってしまいました。
いつも何をするにも急かして怒鳴って…。
1番鮮明に思い出せるのは、出掛けるときにこっちの思うようにすぐに準備をしてくれなくて、「早くして!なんでやらないの!」などと上の子に怒鳴って、そのときにチック?のような目をぎゅっと瞑る仕草をしたことです。あとで思い返してみると娘はちゃんと着替えなど自分でしていたのに、私が訳もなくイライラしていただけでした。

上の子は下の子が産まれてから吃音が出るようになりました。
また私が怒っていると、ふと「ママのこと大好きだよ」と言います。
取り返しのつかないことをしてしまったんだなと思っています。
今は当時ほど無駄に怒鳴ったりすることもなくなりましたが、ふとその時のことを思い出すと涙が止まらなくなってしまいます。

コメント

もいもい

うちの子も下の子が生まれてから吃音になりました。
ストレスが溜まっていた様です💦

下の子に比べると大きく感じてなんでできないの!とイライラしてしまうのよくわかります。でも、過ぎてしまったことはもう仕方ないので娘さんを沢山褒めて触れ合っていけば良いと思います。
親も人間なので言い訳になるかもしれませんが余裕がないと爆発しますよね。それを子供にぶつけてもいいと思いませんがその過程があったからままりさんは鬱にならなかったのかもしれないしお子さんは自分で頑張ろうと思えたのかもしれません。
その選択をしたから今があってそれで後悔したなら次の選択肢で修正すれば良いと思っています。

あと、吃音は本人がなんで上手く喋れないの!と泣いた時だけしゃべれてるよ。ちゃんと聞いてるから大丈夫。と伝えてました。そうしたら一年で良くなりました。上の子のケアになるべく時間を割いてあげるとままりさんも娘さんも気持ちが楽になるかもしれません😊

まゆ

わかりますよ。
私も上の子が小さい時すごく怒ってましたし、2歳の子に言うことじゃないことたくさん言ってきました。
2歳なんてめちゃくちゃ可愛い時期なのに…後悔ばかりです。
一人目の育児で神経質になり、下の子も生まれたりで余裕もなくいっぱいいっぱいでした。
今は下の子も前ほど手がかからなくなり、少し余裕も出てきたので怒ることも減りました。
取り返しつかないかもしれませんが、今からでも愛情をたっぷり伝えていきたいと思っています。